料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
903 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3186】餃子の冷凍保存方法 井戸端会議より 03/2/4(火) 18:47
【8048】餃子を大量に作りすぎてしまいました。 いどばた会議より 07/2/21(水) 5:47
【8050】Re:餃子を大量に作りすぎてしまいました。 いどばた会議より 07/2/21(水) 10:29

【3186】餃子の冷凍保存方法
 井戸端会議より  - 03/2/4(火) 18:47 -
  
家で作った餃子を冷凍保存するとき、まとめてラップに包むと
ひっついてしまいますよね。
なにか良い方法をご存知の方教えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個別冷凍                      投稿者:猫が好きさん 
まず、お皿にラップを敷き、そこにギョウザを並べて、
さらに上からラップをかけて冷凍庫に入れます。

翌日、取り出して、ラップをはがし、ジップロックなどにポンポン入れて
冷凍します。
はがす時に、ラップごとお皿に引っ付いてしまう場合があるけど、フライ
返しなどでちょっとがんばればはがれます。
 
ギョウザに限らず、コロッケやハンバーグなども、この方法で冷凍してます。
----------------------------------------------------------------------


私がやっている方法                  投稿者:みっちーさん
ちょっと大きめのアルミの皿に間隔を少しあけて並べます。
私は冷凍食品なんかが入っているアルミのお皿を再利用したりしますが、
それだとラップなんかにくるむよりも急速冷凍できますよ。
大量に冷凍したいときもあるので、私は普段からアルミ皿はストックしてます。
完全に凍ったらジップロックとかに移して保存してます。
冷凍する前に、片栗粉とかコーンスターチを皮の表面にまぶしておくと
くっつかずにすむと思います。
引用なし
パスワード



【8048】餃子を大量に作りすぎてしまいました。
 いどばた会議より  - 07/2/21(水) 5:47 -
  
餃子を大量に作りすぎてしまいました。 投稿者:華麗なる餃子 ( 07/02/21 04:22:43 )
なんだか餃子が食べたくって初めて自家製餃子を作りました、、、が
保存方法が分かりません。冷凍するんでしょうけどくっついてしまうと
あとあと大変そうだと思ってすこしずつ離してトレイに入れましたが
なにせあまりにも大量すぎてとてもぜんぶはいりきりません。
どうやって冷凍するのがいいでしょう?冷凍するときのこつがあれば教えてください。
-----------------------------------------------
▽ 私の場合。 投稿者:目が怒ってる。 ( 07/02/21 04:29:01 )
一旦、トレーか何かに並べて、軽く凍らせて、それからジップロックなどにいれて保存すると、くっつきません。と、何かで読みました。
 
私は、餃子を作る時、具を入れた後、全体に片栗粉を軽くまぶしてから、トレーにくっつけて置いて、そのままトレーごと軽く凍らせてます。その後取り出して、バラバラにしてからジップロックに入れてます。
 
・・・いつもこれで大丈夫なんですけど。
--------------------------------------------
私もこの方法 投稿者:目が怒ってるのん? ( 07/02/21 04:31:38 )
でトレーがいっぱいになったらその上にラップするんです。
でその上からまた餃子やワンタンを置くんです。小さいのですぐ硬くなるからそのときにシップロックに入れてしまうんです。
--------------------------------------
私も同じです。 投稿者:にら ( 07/02/21 04:54:17 )
> 私は、餃子を作る時、具を入れた後、全体に片栗粉を軽くまぶしてから、トレーにくっつ
> けて置いて、そのままトレーごと軽く凍らせてます。その後取り出して、バラバラにして
> からジップロックに入れてます。
 
私もこれです。
 
ちょっと離してトレーに並べて、外側だけ硬くなったらジップロックに手早く入れて、またすぐ冷凍へ。
この時、手早くしないと皮が溶けてくっつくので、それだけ気をつけます。
 
多い場合は、そのトレーを数回使って冷凍して行きます。
-----------------------------------------------
順番にやるしかないかも 投稿者:おいしそう ( 07/02/21 04:32:19 )
全部入りきらないのなら順番に冷凍するしかないと思います。
 
皮に具の水分がしみていくのでその少し離した状態で
ありとあらゆる容器に入れて並べ、入る分だけ冷凍し、
残りは冷蔵。
 
冷凍庫のものが凍ったらジプロックに詰め替えて冷凍庫に。
冷蔵庫の物を冷凍庫に移して、、、という繰り返しでしょう。
 
うちはガレージに古いものですが冷蔵庫があるので
入らない分はそこに入れています。
-----------------------------------------------------
うちも今夜は餃子の予定 投稿者:あかね ( 07/02/21 04:34:18 )
家では餃子の皮1パックのうち、半分作って食べ(そのうち少し残ったの
を翌日、野菜たっぷり餃子スープにします)半分作ったのを冷凍します。
 
トピ主さんの書いてるように、私も餃子がくっつくのが嫌なので少しずつ
ラップにくるんでトレイで冷凍してます。
 
冷凍するときのコツ、ううむ。ある程度凍ってきたらトレイを縦にしたり
するなどスペースの工夫をするのはどうでしょう?私はあまり物をギュウ
ギュウ詰めにするのが苦手なのでスペースの悩みはないのですが。
 
餃子以外の冷凍してあるお肉をいつ使うか計画して、1、2日前には
冷蔵庫に移し替えて解凍するなど、整理整頓も大事だと思います。
 
あまりアドバイスになってなくてごめんなさいね。
----------------------------------------------
Re: 餃子を大量に作りすぎてしまいました。 投稿者:毎回大量作り ( 07/02/21 04:34:48 )
私は、いつもアルミのトレーに間隔をあけずに置いて冷凍してます。
アルミのトレーは、12in X 8in で40個程入ります。冷凍後バラバラにしてジップロックに入れて保存してます。くっついていても、冷凍すると簡単にはなせますよ。
-----------------------------------------------
どうやって食べますか? 投稿者:ラー油 ( 07/02/21 04:34:55 )
我が家では作りたては焼き餃子、冷凍後は蒸し餃子、スープ餃子で
食べます。なので多少くっついても問題ないためジップロック袋に
入れて冷凍しちゃいます。
 
整列させてジップロック袋に入れて、ジップロックは重ね置きすると
少しのスペースでも入りきります。
 
自家製餃子、おいしいですよねぇ。
-----------------------------------------
▽ 家では 投稿者:餃子名人 ( 07/02/21 04:46:05 )
作ってしまった餃子はくっつきやすいし、生のまま冷凍すると中身が水っぽくなってしまうので、一度軽く火(焦げ目が付かない程度)を通してから冷凍もしくは冷蔵(次の日に食べるときなど)してます。
--------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:華麗なる餃子 ( 07/02/21 05:34:51 ) 
みなさんたくさんのお返事ありがとうございました。
なにせ量がおおいので(餃子の皮 3個分)すこしずつトレイに移しながら
数回に分けて順番に冷凍するしかないですね。そしてジップロックへ。
これでスペースの問題は解決しそうです。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



【8050】Re:餃子を大量に作りすぎてしまいました。
 いどばた会議より  - 07/2/21(水) 10:29 -
  
我が家の場合 投稿者:餃子好き ( 07/02/21 08:04:52 )
トピ主さん、〆られた後ですが...
私はいつもフライパンにちょうどよく入る分(8個とか10個とか)
縦にくっつけてラップに包みジップロックに入れて冷凍してます。
焼く時はそのままフライパンに2列にして焼いてます。
他の方はひとつひとつ餃子をバラして焼かれるのかな?
我が家では生の時でもラーメン屋さんで出てくるように半分くっついた
ような状態で焼いているので問題ないですよ!
引用なし
パスワード



903 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 893 894 895 896 897 898 899 900 901 902 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー