料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
895 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4120】余った餃子の具のレシピ 井戸端会議より 03/8/21(木) 21:51
【8068】餃子の中身があまってしまった場合 いどばた会議より 07/2/22(木) 15:32

【4120】余った餃子の具のレシピ
 井戸端会議より  - 03/8/21(木) 21:51 -

たくさん余ってしまった餃子の具の利用法 
投稿者:ホワイト餃子食べたい ( 03/08/21 08:37:03 )

先程久しぶりにたくさん餃子を作ったのですが、具だけが結構あまってしまいました。前
回は皮がたくさん余ってしまったので今回はちょっと多めに作ってみたのですが、いつも
と違う会社の皮を買ってみたらちょっと分厚くて枚数があまり入っていませんでした( ̄
□ ̄;)!
具だけあまってしまった時、みなさんはどうされていますか?また皮を買って来て、餃子
にして冷凍するしかないですかね?何かアイデアがあったらお願いします。

------------------------------------------------------------------------
手羽先餃子とかどうでしょう?(T/O) 投稿者:おいしそー ( 03/08/21 08:45:06 )

------------------------------------------------------------------------
微妙に残っちゃったら 投稿者:まゆ ( 03/08/21 09:22:31 )

ちょっと片栗粉かなんか足して、団子スープにします〜。
沢山余ったら、次に餃子を作った時のタネにさり気なく足しちゃいます。
(結構味が染みてて美味いです)

▽ Re:たくさん余ってしまった餃子の具の利用法 投稿者:みそそ ( 03/08/21 09:46:23 )

困りますよね!中途半端にあまった具。
どなたかもおっしゃっていましたが、たくさんあまったら私も団子にしてスープに入れた
りしますが、ちょこっとだけだったら私だったらチャーハンの具にします!ていうか、い
つもその手で使い切ります。

ゴマ油を多めに引いたフライパンで具をいためて、ご飯(お冷とか)を入れてジャーっと
。最初から最後まで強火で。じゃないと、もちもちしちゃうので。
ただし、電気のストーブだったら高熱になりにくいので、少量づつ(たとえば一食分とか
で)するとぱらぱらでおいしいチャーハンになると思います。

味付けは、私は餃子の具にするほうなのであまりしませんが、ナンプラーとか、お塩、お
醤油はちょっとだけ足すかな?パンチが足りないかも?と思ったら、韓国の牛だしみたい
な粉末を入れたりもします。(冷麺のスープのもとみたいなの)

仕上げにとき卵をジャジャーっとまわしいれて、こしょうしたら出来上がりです。
おいちーですよ、簡単で。
うちの彼は「あのチャーハンが食べたい」と言って私を困らせることがありますが、これ
はあくまでも「餃子の日の次の日メニュー」ということで。

そういえば、豆腐で作った餃子のときには、その後のチャーハンには細かく刻んだキムチ
を入れました。友達にベジタリアンがいるので(魚はOKベジタリアン)、これも好評でし
た。でも、普通の豚餃子にもどうでしょ。←思いつきでいっているだけです。塩分高いか
な。

> 先程久しぶりにたくさん餃子を作ったのですが、具だけが結構あまってしまいました。前
> 回は皮がたくさん余ってしまったので今回はちょっと多めに作ってみたのですが、いつも
> と違う会社の皮を買ってみたらちょっと分厚くて枚数があまり入っていませんでした( ̄
> □ ̄;)!
> 具だけあまってしまった時、みなさんはどうされていますか?また皮を買って来て、餃子
> にして冷凍するしかないですかね?何かアイデアがあったらお願いします。
[ レスポンス投稿 ツリー表示 ]

豆腐の餃子〜! 投稿者:TOFU ( 03/08/21 10:08:53 )

横レスごめんなさい。
豆腐の餃子、初めて聞きました。
具は何が入っているのでしょうか?
私の友人にも魚はOKベジタリアンがいるんですけど
いつも何を出そうか悩んでるんですよ。。
彼らも食べられる餃子のレシピ、もし良かったら教えてください!

> そういえば、豆腐で作った餃子のときには、その後のチャーハンには細かく刻んだキムチ
> を入れました。友達にベジタリアンがいるので(魚はOKベジタリアン)、これも好評でし
> た。でも、普通の豚餃子にもどうでしょ。←思いつきでいっているだけです。塩分高いか
> な。

海老を入れて、海老入りワンタンスープ(T/O) 投稿者:主婦A ( 03/08/21 10:28:16 )

れんこんのはさみ揚げ、ナスのあんかけ 投稿者:mesclun ( 03/08/21 10:33:08 )

レンコンがもし手に入れられるようでしたら、
8mm程度の輪切りにしたレンコン全体にまんべんなく片栗粉を振って、
餃子の具を、穴の中にも埋め込むような感じで平らに詰めて、
具を挟むようにもう一枚レンコンをくっつけて、
油で揚げます。
お好みで、餃子のたれのような物に付けてもOKです。
レンコンがなければナスにしたり、
椎茸の肉詰めなどにしてもいいと思います。

ナスのあんかけは、まず具を炒めて、片栗粉を水で溶いた物で
とろみを付け、半分に切って表面に切れ目を入れるか、
へたの部分をくっつけたまま扇子のように切ったナスを
揚げたものにかけて食べます。
具を薄味にされているならば、片栗粉を溶く水に、
少量の中華スープの元も溶いておくといいと思います。
[ レスポンス投稿 ツリー表示 ]

Re:我が家では… 投稿者:スモンキー ( 03/08/21 11:12:32 )

残った量にもよりますが…。
だいたいどなたかもおっしゃっていたようにチャーハン、
あとはその具を入れてオムレツかな。←これは結構好評で
残り物一掃レシピの割にみんな「おいし〜い」なんて言ってくれます。
味がしっかり具に付いてるからかな?ちなみにその時は具を先に
軽く炒めて火を通しておきます。

皆さんありがとうございます!! 投稿者:ホワイト餃子食べたい ( 03/08/21 21:38:32 ) 

うわ〜!いろんなアイデアがあるんですねー。日本にいる時は餃子は出来合いの物を買う
事が多かったので考えつきませんでした(;^_^A 以前はハンバーグにしてみましたが、も
っといろんなアイデアないかなと思ったので。。
団子スープ、えびわんたんスープ、チャーハン、オムレツ、れんこんのはさみ揚げ、しい
たけの肉詰め、茄子のあんかけ、どれも全部おいしそう〜!あいにく田舎に住んでいます
ので、日系スーパーもなくれんこんが手に入りません。あ〜れんこんのはさみ揚げ食べた
い!えびも冷凍のすごく小さくて高い物しか手に入らないので他の物を作ってみます。
ところで手羽先餃子、見た事も食べた事もないので後でネットで調べてみます。
レシピをおしえて下さった皆さんありがとうございました。

引用なし
パスワード

【8068】餃子の中身があまってしまった場合
 いどばた会議より  - 07/2/22(木) 15:32 -

餃子の中身があまってしまった場合 投稿者:餃子おばさん ( 07/02/22 12:37:03 )
タイトルの通りなのですが、餃子を作りました。しかし、中身が大量に余ってしまって使い道に困っています。みなさんならどのように調理をしますか?ちなみに豚ひき肉、キャベツ、にら、塩、コショウ、少しのお醤油、片栗粉が入っています。よろしくお願いします!
-----------------------------------------------
餃子バーグ 投稿者:近所なら分けて欲しい ( 07/02/22 12:41:25 )
そのまんまですが、昔母が、余った餃子の中身を小さめのハンバーグ型にして”餃子バーグ”にしてました。
-------------------------------------------
まず冷凍 投稿者:うちにもある・・ ( 07/02/22 12:46:18 )
冷凍して、肉まんでも作ろうかと思考中。案としては名案だと1人で思ってはいるんですけど・・・どうでしょう?
---------------------------------------------
ミートパイは、いかがでしょう。 投稿者:Io ( 07/02/22 13:11:21 )
もし冷蔵庫(冷凍庫)にパイ生地(ピザ生地でもビスケット生地でも)が
あれば餃子の具を包みやすいように形を整えた後、ベイクすると
ミートパイになります。
またカレーパンの要領でパン生地に包んで揚げると中華パンになります。
どちらも冷凍保存できます。

生地がなければミートボールにしてケチャップ煮や野菜あんかけ、スープにしても美味しいですし、木杓子などで切りながら炒めてそぼろ状にして好きなお野菜や卵とからめてあっかたご飯にのせても美味しいですよ。
------------------------------------------------
洋風に。 投稿者:だいこん ( 07/02/22 14:55:48 )
大根があるなら。。。 うちでは餃子のたねが大量に余ると
作るんですが、大根をコンソメで煮て、餃子の種をトマト缶(シチュードトマトなら塩コショウのみ)で煮て、バジルや塩、胡椒で味付けして
大根に載せて食べます。 スープに入れたりしてもどうしても「餃子」の
味になって飽きちゃうんで、お薦め。しかも大根もソースも煮込むだけ
なので、なにかのついでに出来ちゃいます。
無謀にも水餃子にこの洋風あんかけ大根を同時に食卓に出したこと
ありますが、旦那はおいしい、おいしいと気づきませんでした 笑。
-------------------------------------------
ありがとうございました! 投稿者:餃子おばさん ( 07/02/22 15:22:53 )
とてもためになるレスを短時間の間にありがとうございました。みなさん、とても工夫してらっしゃいますね。勉強になります。ミートパイや中華まん、トマト煮、餃子バーグなどまったく思いつきませんでした。さっそく明日、作ってみようと思います。本当にありがとうございました!
--------------------------------------------
スープの具 投稿者:watercress ( 07/02/22 15:25:41 )
そのまま鶏ガラスープなどに散らして、中華スープにできますよ。
春雨や豆腐加えてもいいですしね。
うちはたいてい餃子の中味をたくさん作って、その日食べる分と冷凍分つくるんですけど、皮が足りなかったり、包むの面倒になったりすると、スープにしてしまいます。
引用なし
パスワード

895 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 885 886 887 888 889 890 891 892 893 894 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー