料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
898 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【7855】これはベスト!な肉じゃがは? いどばた会議より 07/1/10(水) 13:03
【8062】肉じゃがを作るときのコツ いどばた会議より 07/2/22(木) 9:52

【7855】これはベスト!な肉じゃがは?
 いどばた会議より  - 07/1/10(水) 13:03 -
  
これはベスト!な肉じゃがは? 投稿者:じゃがまる ( 07/01/10 00:14:55 )
肉じゃがのレシピを見ているのですが、山ほどありますよね。
これは美味しかった〜〜という肉じゃがレシピをご存知の方、教えてください!
コクを出すためにお味噌を入れるレシピもありますが、どうなのかなぁ??
-----------------------------------------------------
かつおぶし 投稿者:明日から里帰り ( 07/01/10 02:02:23 )
煮ている最中にかつおぶし1パック分をペーパーナプキンに
いれて、上に置いておき、少したってから
取り出すというレシピが最高でした。(以前ネットで発見)
 
これ以外のやり方では作りたくないというくらい
激ウマで、以来、ずっとこのやり方です。
-------------------------------------------
Re:これはベスト!な肉じゃがは? 投稿者:毛糸のマフラー ( 07/01/10 03:29:14 )
> 肉じゃがのレシピを見ているのですが、山ほどありますよね。
> これは美味しかった〜〜という肉じゃがレシピをご存知の方、教えてください!
> コクを出すためにお味噌を入れるレシピもありますが、どうなのかなぁ??
 
私は普通の作り方+コクを出す為にエバラ焼肉のタレを1/4カップ位入れます。
----------------------------------------------------
かつおぶしに、焼肉のタレですね! 投稿者:じゃがまる ( 07/01/10 10:41:53 )
どちらも、美味しそうですねー。それぞれ、試してみたいと思います。
ありがとうございます!
引用なし
パスワード



【8062】肉じゃがを作るときのコツ
 いどばた会議より  - 07/2/22(木) 9:52 -
  
肉じゃがを作るときのコツ 投稿者:めばえ ( 07/02/22 07:23:48 )
料理が得意な方、肉じゃがの美味しい作り方のコツなどありましたら、教えてください。
いつも私が作るのはごく一般的な作り方(レシピなどに載ってるやつ)でやっているのですが、
どうも味がしみてないというか、肉も硬いですし、満足したことがありません。
 
どうか お願いします。 
----------------------------------------
▽ 私の場合ですが 投稿者:肉まん ( 07/02/22 07:28:47 )
弱火で長く煮ると味がしみますよ
長く煮るのでタマネギなどはクタクタになりますが
それもまた美味しいです
私は普通の大きさの鍋に、
砂糖;醤油=1;2
くらいの割合で入れます
あとはみりんとダシの素
これだけ入れて、ただひたすら弱火で煮て下さい
1時間くらい経ったら見に行って
よさそうなら出来上がりです
---------------------------------------
▽ レンジを使う 投稿者:簡単なやり方 ( 07/02/22 07:37:04 )
まず最初にじゃがいもだけ切って、レンジにいれてほどよいやわらかさになるまで加熱します。
人参を入れるのなら人参も加熱しておきます。
あとは普通になべで作るのですが、レンジを使うと光熱費も節約になるし、じゃがいもが硬いということもありません。あと最初にやわらかくしておくと味もしみやすいです。
あと調味料は大体適当に同量くらい入れます。じゃがいもを煮る必要がないので、大さじ2−3づつくらいで材料がひたひたになる必要はありません。これで時間も短縮できるし、味もなかなかいいですよ。
--------------------------------------------
レンジいいですね! 投稿者:肉まん ( 07/02/22 07:56:34 )
トピ主さんじゃないですが
レンジいいなとまた出てきてしまいました(笑)
そうすると確かに味しみやすいですよね。
 
私の場合は、砂糖を入れて少し煮込むので
甘さがかなりつきます。
だから醤油は少し多めに入れてるんですよ♪
 
時間がないときはレンジで、
時間があるときは弱火で使い分けれればいいですね。
-----------------------------------------------
ガッテンではこんなことを言っています。(T/O) 投稿者:私のレシピは別物。 <HOME> ( 07/02/22 07:34:03 )
http://www.selworld.com/mynote/NO20/NO20nikujaga020925.html
---------------------------------------------
もしかして糸コンニャクを入れてますか? 投稿者:蜜柑箱猫 ( 07/02/22 07:59:55 )
糸コンニャクと牛肉は相性が悪いらしく一緒に煮るとお肉が硬くなります
どうしても入れたい時は端っこに入れてお肉とくっ付かない様にします
一通り煮て芋が柔らかくなったら火を止めて冷ますと味が滲みます・・お試しあれ
引用なし
パスワード



898 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 888 889 890 891 892 893 894 895 896 897 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー