料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1996 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3164】ラザニアが上手に盛れない 料理の新人 03/2/1(土) 1:50 なさけない
【3166】Re:ラザニアが上手に盛れない はてな? 03/2/1(土) 3:22
【3167】Re:ラザニアが上手に盛れない 猫が好き 03/2/1(土) 7:46
【3170】Re:ラザニアが上手に盛れない 藤原百恵 03/2/1(土) 20:47
【3178】ラザニアを冷ます!? あっく 03/2/3(月) 8:39
【3190】Re:ラザニアが上手に盛れない 料理の新人 03/2/5(水) 17:57

【3164】ラザニアが上手に盛れない
なさけない  料理の新人  - 03/2/1(土) 1:50 -
  
主人がラザニア大好きなので何度か作った事があるのですが、切って耐熱皿からお皿に移すとき、上手に移せません。
べろっとパスタがずれてきれいな層にならないんです。

オーブンから出して5分ほどは常温で冷ましてるのですが、もう少し置いた方がいいのでしょうか?レストランなんかで出てくるようにきれいな層にして出したいのですが、何かアドバイスはありますか?
宜しくお願いします。
引用なし
パスワード



【3166】Re:ラザニアが上手に盛れない
 はてな?  - 03/2/1(土) 3:22 -
  
お皿に移す時、ちゃんと大き目のスパッチェラ使ってますよね?

それでも崩れるなら、もしかしてソースが多すぎて水っぽいラザニアなのかも?
ラザニアを作る時、こってりしたソースを使うといいかもしれませんよ。勿論、あまりしっかりしたソースだったら、野菜ジュースで少し伸ばすといいです。
チーズを沢山ふったり、層にクリームチーズのレイヤーを入れたりすると、パスタがしっかりするかも?
引用なし
パスワード



【3167】Re:ラザニアが上手に盛れない
 猫が好き  - 03/2/1(土) 7:46 -
  
やはり、冷ます時間が短いと思います。最低10分または15分くらい置いてから盛り付けてみては?

あと、緩めのソースであれば、ソースがじかにヌードルに触れないように、ヌードルをチーズではさんでみるといいかも。
引用なし
パスワード



【3170】Re:ラザニアが上手に盛れない
 藤原百恵  - 03/2/1(土) 20:47 -
  
原因の一つはやはり、挟むソースがゆるいのでは
ないかなあ、という気がします。
私の場合、ソースを煮詰め足りないと、
少し時間を置いてもやっぱりゆるゆると崩れてしまいます。
水っぽさがなくなるまで、ミートソースを煮込むといいかと思います。

また、茹であがったパスタをすぐ容器に並べ始めるのも、
ゆるゆるになる原因になりました。
パスタをいったんざるに引き揚げたら数分、
表面の水気があまりなくなって手に引っ付く感じになるまで
置いておくと、ソースがパスタに染み易くなり、
互いが密着するみたいです。

それから、ホワイトソースを使うレシピでしょうか。
だったら、ホワイトソースも少し固めに作り、
パスタ>ホワイトソース>チーズ>ミートソース>パスタ・・・の順に
重ねて行くと、ソース(特にホワイトソース)が
パスタの接着剤のようになっていいみたいです。
引用なし
パスワード



【3178】ラザニアを冷ます!?
 あっく  - 03/2/3(月) 8:39 -
  
えーと、何人かが「冷ます時間」について書かれてますが、ラザニアはオーブンから出したてのアツアツじゃないと美味しさ半減だと思うのは私だけでしょうか。それとも冷ますのってもしかして常識!?

冷まさないアツアツ派の私ですが、サーブするときは10-15センチ四方くらいに切れ目を入れてから、ラザニアの重みに負けないしっかりとしたスパチュラを使います。お皿は誰かに持ってもらって、ラザニアを乗せたスパチュラをなるべく平行に保つようにして、ナイフでスパチュラをこそげる気持ちでさっと思い切りよくお皿に移すとうまくいきますよ。

それと、私のレシピはベシャメルソース(ホワイトソース)、ミートソース、パスタの順に積み重ねていって、一番上の段にだけたーっぷりとチーズを乗せます。やはりソースは固めで、水気が多すぎないようにすると崩れにくいと思います。
引用なし
パスワード



【3190】Re:ラザニアが上手に盛れない
 料理の新人  - 03/2/5(水) 17:57 -
  
お返事有難うございます。
皆さんに言われてはっとしたのですが、私のソースはラザニアにしては水っぽいスースを作ってたと思います。ちなみにホワイトソースは使っていません。
冷ます時間も5分では短いようですね。
熱々を食べたい余り冷ます時間も5分でした。(^^;)

皆さんの意見を参考にして、美味しいのが出来たらまた報告します!
有難うございました。
引用なし
パスワード



1996 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1986 1987 1988 1989 1990 1991 1992 1993 1994 1995 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー