料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
89 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【1950】おいしい焼きそばの作り方教えて下さい。 おたふく 02/5/30(木) 23:56 ニコニコ

【9928】大量な焼きそばの作り方のコツは?(ポット... イドバタ会議より 13/6/29(土) 11:54

【9928】大量な焼きそばの作り方のコツは?(ポット...
 イドバタ会議より  - 13/6/29(土) 11:54 -

大量な焼きそばの作り方のコツは?(ポットラック用)
    NEW マルちゃん - 13/6/29(土) 8:24 -

いろいろな国出身(イスラム圏の人はいなく、ベジタリアンもいない)の、夫婦10組、子供4人が集まるポットラックパーティに、焼きそばを持参することになりました。

料理は、10名が持参(牛肉、鶏肉、魚、米類、サラダ、デザート全てカバー)。
私の焼きそばは、なんというか、プラスアルファー的存在かな〜と思うのですが、この場合、焼きそば何玉分くらい作ったらよいでしょうか?
ちなみに、6玉分買ってきました。

うちの28cmのフライパンで一回に作れる量は、せいぜい2、3玉分かな、と思うのですが、、大量に焼きそばを作る時の手順のコツはありますか?

今漠然と思っているのは、麺を抜いた、具材を2回に分けて作り(1つのフライパンでは、せいぜい3玉分の具材しか作れなさそう)、それぞれを2つのフライパンに分け、それに後で麺を投入し、最後は、両者を大きなパエリア鍋にのせる、です。

あと、具材ですが、現在、牛肉の薄切り(リブアイを自宅で薄切りにする)と、日本の粗びきソーセージ、キャベツ沢山、万能ねぎ、ブラウンマッシュルーム、ニンジンを具材にする予定なのですが、牛肉と豚のソーセージは、混ぜない方がよいでしょうか?

この他入れると美味しくなる具材はありますか?
ブラウンマッシュルームを入れたことがないのですが、これは下ごしらえをした方が美味しいでしょうか?

宜しくお願いします!

------------------------------    

NEW 夏休み - 13/6/29(土) 8:47 -

具材と麺は別々に炒めたほうがいいでしょう。
牛肉とソーセージ、一緒でも良いと思いますよ。
具材の味付けはちょっと濃い目の塩コショウ、あればおろしにんにくを入れて
炒めると味に深みが出ます。

粉のソースは麺のみに使用。胡椒をきかせると味のアクセントになります。
粉のソースは炒める麺の分何か器に出しておいて、味付けの時使うのがよろしいよ。
炒めながら袋破って、ぱらぱらかけていたら固まったり混ざりにくかったり混ぜにくかったり面倒。3玉炒めるなら3玉分袋から出しておいて味付けする、です。

具材を炒めたあと麺を入れて一緒に炒めるよりも、どっちも別々に炒めて最後に混ぜるほうが量が多い場合上手く行きます。

私はどっちかと言うと入れて一緒に炒めるなら万能ねぎよりたまねぎだな。
甘みがでるので胡椒の辛さとマッチして好きです。
万能ねぎは皿に盛ったあとに上からぱらぱらっとかけます。
きのこは、した処理はいりません。ダイレクトで炒めた方がよろしいよ。

------------------------------

NEW マルちゃん - 13/6/29(土) 9:37 -

目から鱗のアドバイス、ありがとうございますー!

麺も別に炒める発想が浮かびませんでした。
おまけに、粉は麺だけというのも、納得です。
玉ねぎ、忘れてました。やきそばって、玉ねぎ入ってましたよね。
入れます!万能ねぎは、上からパラパラかけて、色取りにします。
胡椒も、麺にも入れるようにします。

ところで、麺の量なのですが、6玉で十分でしょうか?
過去に、3玉分作ってポットラックに持って行った事があるのですが、パーティーも進む頃、なんだかしんなりしたせいか、かさが減って、見栄え的にも少なくなった経験があります。キャベツとか、半生位でちょうどいいんでしょうか?

すみません、もしご覧になっていたら、お時間のある時にお答えくださると助かります。。

NEW 九一 - 13/6/29(土) 9:46 -

ジューイッシュの人はいないんですか?白人で、いかにも、って感じの外見でなくってもジューイッシュはいますから、その辺りも確かめたほうがいいかも。

ジューイッシュでは豚肉を食べない人もいますから、牛肉とソーセージ(豚、雑肉)を混ぜるのは止めておいた方がいいような気がします。

NEW 夏休み - 13/6/29(土) 9:51 -

他に野菜も入りますし、6玉ぐらいで十分だと思うんですけどねぇ。
他の方も何か結構ガッツリ系で持ってきそうですよね、
人数分はいらないとはおもいます。
(なんか余ると悲しいしかと言って、すぐなくなるのも寂しいし・・)

野菜は、しっかり炒めてしまうと水分が出てキャベツも玉ねぎもしんなりしちゃいますので、多少シャリカリってな感じが残っている方が私個人的には好きなんです。(笑)
だからいつも半生程度と言いますか、そんな感じです。
その方が野菜の色も綺麗なままなので。
なので、ちょっとしっかり目に味付けをするわけです。

先ほど読み落としていましたが、子供さんがいるようなので胡椒は、ほどほどぐらいで。それと子供さんがいるなら缶詰でも冷凍でも粒のコーンを入れるといいですよ。
黄色がいいアクセントにもなりますしね。
(私は面倒臭い時冷凍のミックスベジタブルとキャベツと玉ねぎで済ましちゃいます。)

NEW マルちゃん - 13/6/29(土) 10:20 -

それが、いないんですよ、ジューイッシュも。でも、盲点になりがちですよね、ありがとうございます。
知らない面子が集まるポットラックの時は、牛と豚は分けた方がいいですよね。

このメンバーは、個人的に魚が嫌いだ、って人が1名いるだけで、あとの人は、食べる、食べる、何でも見事に食べる人達です。

NEW マルちゃん - 13/6/29(土) 10:23 -

再度ありがとうございますー!安心しました。6玉にします!

コーン!今まで入れたことはないんですけど、色取りにいいですよね。追加します。
野菜はシャリカリでやってみます。そっか、だから味付け濃いめなのですね。なるほどー。アメリカ、野菜は生系で食べますもんね、その方が作るのも楽ですね。

なんだか、心配事が解決しました。
これで、これから大量な焼きそばも作れそうです。

引用なし
パスワード

89 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー