料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
89 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【1950】おいしい焼きそばの作り方教えて下さい。 おたふく 02/5/30(木) 23:56 ニコニコ

【9771】やきそばのお肉は?。 イドバタ会議より 12/10/15(月) 3:38

【9771】やきそばのお肉は?。
 イドバタ会議より  - 12/10/15(月) 3:38 -
  
やきそばのお肉は?

meat - 12/10/13(土) 9:37 -
     
やっぱり豚肉が一番美味しいでしょうか?
アメリカで豚肉を使う料理をあまりしなくなってので、
ストックがありません。
あるのは、鳥もも肉と牛肉のみ。
やきそばは鶏肉でもいけますでしょうか?
お料理上手のみなさま、ぜひおしえてください。


     引用なし
    パスワード


Re:やきそばのお肉は?

わたしは、 - 12/10/13(土) 9:44 -
     
こちらでは、お肉屋さんまで言って注文しなければ
しっかりした脂身ゼロのお肉しか手に入らないので、
ベーコンで作ることが多いです。

牛肉でも美味しいですが、
脂身が多少ある薄切りが良いと思います。


     引用なし
    パスワード


Re:やきそばのお肉は?

学生 - 12/10/13(土) 10:00 -
     
鶏肉でも牛肉でも出来ますよ。
勿論上の方が書かれているベーコンもおいしいです。
私も適当なのがない時はベーコンです。

鶏の場合は可能なら、モモ肉の方がおいしいかな。勿論胸肉でも大丈夫です。
胸肉だとちょっと味が軽すぎる、と言う感じがします。
で、鶏の場合はソース焼きそばでも塩焼きそばでも美味しいですが
牛肉の場合はソース焼きそばはちょっと合わないです。塩焼きそばがお勧めです。

美味しく出来ますように。(書いていて自分も食べたくなってしまった。)


     引用なし
    パスワード


Re:やきそばのお肉は?

ぶんぶん - 12/10/13(土) 10:13 -
     
私は牛ひき肉入れるの好きです。
豚は独特のにおいが気になって、ここ数年食べてません。
牛ひきだと、ソースが絡まっておいしいです。キャベツを白菜にしても!


     引用なし
    パスワード


Re:やきそばのお肉は?

いーあん - 12/10/13(土) 10:43 -
     
子供達が好きな焼きそばはチキンのカレー味焼きそばです。
もしカレーパウダーがなければ普通の焼きそばソース(我が家はケチャップ、ウスターソース、醤油、Hoison sauceを混ぜて何ちゃってソースを作っています)でからめたらできあがりです。

はじめにチキンだけを多めの油で炒めて味付けしておくと麺とからめやすくなります。

もしよかったらお試し下さい。


     引用なし
    パスワード


Re:やきそばのお肉は?

ベーコン - 12/10/13(土) 10:51 -
     
ベーコンは、普通の豚のですか?
アメリカのベーコンは、脂がすごいですが、先にベーコンを炒めて、
脂は捨てて、ベーコンを取り出しておくのでしょうか?

それとも、ターキーベーコンでも大丈夫でしょうか?


     引用なし
    パスワード 


Re:やきそばのお肉は?

ぽこぽん - 12/10/13(土) 11:12 -
     
アメリカの中華のチャオメンは鶏肉ですから
チキンでももちろんOKです。
というか、日本でも鶏肉で作ってましたが。
なんにもない時は、ソーセージでもOK。


     引用なし
    パスワード


Re:やきそばのお肉は?

油げ - 12/10/13(土) 11:13 -
     
日本にいたころは
ちくわやあぶらげで作ったこともあります。
おいしいです。
もちろん海老、イカもおいしいです。

のりをちぎって上にかけるとさらにおいしくなります。


     引用なし
    パスワード


Re:やきそばのお肉は?

どらみ - 12/10/13(土) 11:48 -
     
私はハム(ランチミート)とかのときもあります。


     引用なし
    パスワード


Re:やきそばのお肉は?

trader joe's - 12/10/13(土) 11:53 -
     
冷凍にシーフッドミックスはありませんか?
あれば、塩味の海鮮ヤキソバにしてはいかがですか?
この前、アメリカ人中心のポットラックにシーフードたっぷりの
海鮮焼きそばを持っていったら、大人気でした。

わたしはいつも trader joe's や Costco でシーフッドミックスの大袋を買って
冷凍庫にストックしておきますが、便利ですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:やきそばのお肉は?

どらみ - 12/10/13(土) 12:29 -
     
そういえば塩麹で作った塩焼きそばがすっごくおいしかったです。
今度はそれ、シーフードにしてみます!


     引用なし
    パスワード


Re:やきそばのお肉は?

ユニコーン - 12/10/13(土) 20:58 -
     
うちは母がよくウィンナーで焼きそばを作ってくれたので、アメリカでは Hillshire Farm の Beef Smoked Sausage 5本入りのやつを使ってます。ソーセージに塩分がかなりあるので、付属の粉末ソースは気持ち少なめにいれています。

豚肉で作ってくれたこともあると思うのですが、小さい頃からウィンナーで作ったやつのほうが好きでした。アメリカでは薄切りの牛肉で作ったりもしますが、夫はどちらでも美味しいと言って食べてくれます。

他の人が書かれた、シーフードミックスに塩味の焼きそばって美味しそうですね!
試してみたいな。


     引用なし
    パスワード


Re:やきそばのお肉は?

ポークべりー - 12/10/13(土) 21:26 -
     
アーミッシュのお店で買う、ポークベリー(ベーコンにする前の肉)を少し使うと日本の焼きそばに近い味がします。

脂身が多いのであまりたくさんは使いませんが、、、
アジア系の人が結構このお肉をたくさん買っていくのを目にします。


     引用なし
    パスワード


Re:やきそばのお肉は?

はんぐりあん - 12/10/13(土) 22:37 -
     
私もソーセージ派です。安いのではなくて、ちょい高めのを使います。
一旦切る前に湯でこぼしして使うので塩分も油分もちょいカットできますよ。

で、玉ねぎとにんじんは甘みを出すので欠かせませんね。後はキャベツを大きめに切ってあまり火を通しすぎないように使う。

そして、麺はご存知の方も多いですが、普通のスパゲッティー乾麺をベーキングソーダを入れて茹でるとデュラムセモリナ独特のコシが抜けて中華麺の様になります。


     引用なし
    パスワード


Re:やきそばのお肉は?

暇人 - 12/10/13(土) 23:45 -
     
豚肉はアメリカでは宗教のせいかあまり売ってませんよね。
私は普通のサンドイッチ用のハム、海老、または日系スーパーで売っている昔からある魚肉のピンクのソーセージをつかってます。


     引用なし
    パスワード


Re:やきそばのお肉は?

肉食 - 12/10/14(日) 0:32 -
     
うちもベーコンかハムが多いかな。

ベーコンは、オーブンで多目に焼くことが多いのでその余りを
焼きそばのソースを入れる直前くらいにパラパラ入れるとか
余りがないときは、最初にフライパンでベーコンを焼いて、だいたいの脂を
ふき取ってから野菜などを入れて焼きます。

ハムはちょっと厚めのハムがうちの家族の好みですが
結構しょっぱくなるので、一度湯通ししてから焼きそばに入れてます。


     引用なし
    パスワード


Re:遅くなりました。

わたしは - 12/10/14(日) 1:13 -
     
▼ベーコンさん:
>ベーコンは、普通の豚のですか?
アメリカのベーコンは、脂がすごいですが、先にベーコンを炒めて、
脂は捨てて、ベーコンを取り出しておくのでしょうか?
>
>それとも、ターキーベーコンでも大丈夫でしょうか?
>
>

私はターキーが苦手なので使いませんが、大丈夫だと思います。

私が作るときには、適当な大きさに切ったベーコンをまず中火に掛け
脂を少し出します。
全部ふき取ると出来上がりがぼそぼそになるので
適度(鍋を横にして簡単には流れない程度、
油だまりが出来ない程度)にふき取ります。
そして、野菜を加えて炒め、
マイクロウェーブで蒸した(温めた)焼きそばをいれ
あわせるように炒めてから味付けをします。

横ですが、
豚汁もベーコンで作ります。
家族4人で食べる量の豚汁だと、ベーコンは一枚程度
沢山入れると、スモークの香りが邪魔するので
1枚くらいを細かく切って入れています。
    
引用なし
パスワード



89 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー