料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
89 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【1950】おいしい焼きそばの作り方教えて下さい。 おたふく 02/5/30(木) 23:56 ニコニコ

【8644】美味しい焼きそばが作れない いどばた会議より 08/3/8(土) 2:25

【8644】美味しい焼きそばが作れない
 いどばた会議より  - 08/3/8(土) 2:25 -

美味しい焼きそばが作れない 

ちゅる男 - 08/3/5(水) 3:12 - 

タイトル通りなのですが、焼きそばが美味しくつくれません。

在米なので麺は中華系スーパーでYellow Noodleという乾麺を買い
固めに茹でて水でささっと洗った後に炒めています。
具は豚肉、キャベツ、人参、もやし、玉ねぎ。
ソース、、、これが問題(?)かもしれませんが、
日系スーパーで売っている中濃ソースで仕上げています。
(豚カツやハンバーグも同じソースで食べるのですが、頻繁に食べないので
我が家には中濃ソース一本でいろいろ回しています)

具を塩、こしょうで炒め、茹でた麺を入れ、ソースを回しかけて出来上がり。
塩、こしょうはしっかりしているつもりですが、食べると味が薄いんです。

ジャンクと言う意味でお好み焼きやさんで食べるような
美味しい焼きそばが食べたいのですが、改良点は何でしょう?

--------------------------------------------------------------------------------

Re:美味しい焼きそばが作れない 

みんみ - 08/3/5(水) 3:26 - 

こんにちは。焼きそば大好きでよく作っています。

私の作り方ですがまず人参玉ねぎは入れません、玉ねぎの代わりにグリーンオニオンをたっぷり入れています。

あとはあれば天かすや小海老(これを入れるだけでかなーり違います)、必ず入れるのはだしの素ですね。仕上げに青海苔と鰹節を振りかけて食べています。

ソースが手に入らないところに住んでいた時は私もとんかつソースで作っていましたがソースはやはりオタフクソースが一番美味しいです。

美味しい焼きそばが作れると良いですね♪

--------------------------------------------------------------------------------

洗濯中 - 08/3/5(水) 4:03 - 

ほとんど同じ具で作ってます。ソースも多分同じかな? もうひとつ足すものは中華だしかオイスターソースです。これでかなり変わると思うんですけど。あ、マヨネーズを少し入れていためるとコクも出ますよ。

おたふく - 08/3/5(水) 4:30 - 

乾麺をゆでて洗っていることで水分が普通より多くなっているんでしょうかね?
乾麺から焼きそばを作ったことがないのでわからないのですが・・・
塩・こしょうも、ソースもかけても味が薄いということはそれくらいしか原因が
思い当たりません。
私は焼きそばのときは、薄く焼いた卵を上にかぶせて、その上からさらに
ソースとマヨネーズ(日本の!)をかけてお好み焼き(広島焼き?)みたいに
しています。これで薄い味がごまかされるかもしれないですよ〜

pooh88 - 08/3/5(水) 4:53 - 

オイスターソースを加えるのがいいと私も思います。
これを入れるとぐっと味がしまります。
あと玉ねぎともやしは余り焼きそばには似合わないような気がするんですが、、
もやしは特に水分が多いし、焼きそば全体をもやしの味に変えてしまうような
気がします。
どうしてもモヤシがお好きというのなら別ですが。
あと化学調味料をさっと振りかけるのも味がしまると思います。

貝がら - 08/3/5(水) 5:04 - 

お野菜やお肉はごま油で炒めるとこくがでます。あとは鶏がらスープを
少々くわえるといいかな。あと麺は焼き目がしっかりつくように炒める
のがコツです。ソースは私もオイスターソースがお勧めです。

通りすがり - 08/3/5(水) 5:08 - 

▼ちゅる男さん:

強火でガンガン炒めてますか?

>在米なので麺は中華系スーパーでYellow Noodleという乾麺を買い
>固めに茹でて水でささっと洗った後に炒めています。

この麺の水分を完全に切ってください。

>具は豚肉、キャベツ、人参、もやし、玉ねぎ。

豚肉は脂の多い豚バラなんかだとコクが出ます、
たまねぎは水分が多いので余りお勧めで無いです、関東ですがニンジンはお好み焼き屋さんの焼きそばに入っているのは稀かも?
入れるとしたらたまねぎをほんの少し。もやしも水分が多いので一番最後に入れます。お好み焼き屋さんや屋台の焼きそばなんかも最後に入れているのを見ます。
我が家も中農ソースで作るのでソースは問題でないと思います
>ソース、、、これが問題(?)かもしれませんが、

>具を塩、こしょうで炒め、茹でた麺を入れ、ソースを回しかけて出来上がり。
>塩、こしょうはしっかりしているつもりですが、食べると味が薄いんです。

ソースをまわし入れてから強火で炒めます、ソースが濃縮されるとコクが出て
味が濃くなります(つまり焼き飯の時にお醤油を中華鍋の鍋肌にまわして
コクを出すのと同じ論理です)他に入れられる物は揚げ玉、
紅しょうがと青のりを添えるとぐっと屋台の味に近づきます。

自己レス 

みんみ - 08/3/5(水) 7:24 - 

書き忘れましたがキャベツは千切りにした方が麺と絡んで美味しいです。

あとグリーンオニオンは仕上げに入れた方が良いかな?

ちゅる男 - 08/3/5(水) 7:43 - 

短い間にたくさんのレスありがとうございました。

乾麺を使っているのは蒸し麺が手に入らないからです。
人参は野菜補給の為、いつも入れています。
もやしは水分が多いので不向きな具材なんですね。

もやし抜きの焼きそば、実は見たことないです。
よく行っていたお好み焼き屋さんでももやしは見かけました。
人参は見たことないですが。なのでもやし抜きって考えたことがなかったかも。

アドバイスで多かったオイスターソースとだしの素。
これらが味をかなり返るんでしょうね。
次回は是非試してみます。

ひろしまのこ - 08/3/5(水) 8:20 - 

こんにちは!

もやしや野菜はしっかり先に炒めて塩コショウもしっかりと。コショウは白い粉末状のコショウをたっぷりめに。炒めた野菜は一度フライパンから出します。麺だけを次に炒めて味付けをしっかり(塩、コショウ、各種ソースなど)。私はだしのもとは使いませんが、チキンブイヨンを少し入れます。最後に野菜をフライパンにもどしてさっと麺と絡めます。このときにお好みでソース追加します。

これで水っぽくない栄養たっぷりの野菜満載焼きそばにならないでしょうか?我が家ではこうやってます。

麺について 

棉 - 08/3/5(水) 10:49 - 

麺が手に入りにくいのは辛い所ですよね。
パスタのヴァミセリで代用する事も出来ますがやっぱりちょっと違いますよね^^;それから以前ここの掲示板の投稿で、スーパーで良く見かける、
エッグヌードルを使うと(それも茹で方に特徴があったような)
焼きそばの麺とほぼ同じようになるとか読みました。
詳しく思い出せないので申し訳ないです。
その時に投稿された方がまた出てきてくださるといいのですが・・・

pooh88 - 08/3/5(水) 14:40 - 

>もやし抜きの焼きそば、実は見たことないです。
>よく行っていたお好み焼き屋さんでももやしは見かけました。
>人参は見たことないですが。なのでもやし抜きって考えたことがなかったかも。

ごめんなさい、お好み焼き屋さんの焼きそばだともやし確かに入っていますよね。
中華やさんの焼きそばと勘違いしてしまいすみませんでした。

麺を茹でたらザルに取り、よくよく振って水気をき... 

NEW 水も滴る良い男 - 08/3/7(金) 21:22 - 

もうされていると思いますが、
茹でた麺をザルに入れて、念入りに振って、水気をよくきって
いらっしゃいますか?

水気が出る物は全部、よく水をきったり、高熱で炒めて水気をとると
調味料が薄まる事が避けられるかと思います。

美味しさの秘密は、野菜から出る複合的な旨みと、
それを下から支える、チキンブロス(Chicken Broth)や
チキンスープ、あるいはオイスターソースの旨みですよね。

味付けは、ソースやケチャップなど(+お好みで紅生姜も)

水切りを、もうされていたらごめんなさい。
引用なし
パスワード

89 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー