料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
98 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【1868】ポットラックに持っていく料理のアイデア 小梅さん他,大勢の方々 02/5/12(日) 1:08

【4974】前の晩に作ってもおいしいポットラックのレ... いどばた会議より 04/2/12(木) 6:36
【5842】便乗質問(フルーツサラダ) 料理練習中 04/12/10(金) 2:38
【6092】マシュマロは熱で溶けますので、混ぜる前に... 推理人 05/3/2(水) 1:44

【4974】前の晩に作ってもおいしいポットラックのレ...
 いどばた会議より  - 04/2/12(木) 6:36 -

質問:
新しい職場で*曜日のランチにポットラックをします。

メイン系、サラダ系、デザート系、何でもオッケーなんですが、何にしたらいいのか
分かりません!あまり料理得意でないので、普段は飲み物を買って行きます...。(恥)
今回はそんなわけにいかないので皆さんのポットラックお勧めレシピを教えてください!!

ちなみに、朝に料理する時間ないので、前の晩に作って冷蔵庫に入れておけるものを
教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしま〜す!!
-----------------------------------------------------------

投稿者:あじさいさん
いいですね、ポットラックパーティ、私も大好きです(笑)。

私はよく、以下のメニューを作っていきます。
よかったら参考になさってください。

■スモークサーモンのケーキ寿司■
-材料-
スモークサーモン、アボガド、カマンベールチーズ、
酢飯、わさび、マヨネーズ

アボガドは薄くスライスし、マヨネーズとわさび少々であえる。
ケーキ型にラップを敷き、サーモン→酢飯→アボガドとカマンベール→酢飯、
で、また上にラップをして、上に重石をして冷蔵庫へ。
舞台に出る前にちょっと、青い葉っぱを乗せてあげると可愛くなります(笑)。
---------------------------------------------------------------

おいしそうですね!             投稿者:サブレさん
美味しそう。早速作ってみたくなりました。そこで質問が2つ。
カマンベールはどのくらい、またどのように(形など)入れるのですか?
冷蔵庫に入れてお米が固くなりませんか?
---------------------------------------------------------------

投稿者:あじさいさん
これは味も見た目もいいし、超簡単なのでおすすめです(笑)。

カマンベールは適当にスライスして、お好きなだけ入れてください。
うちは旦那がチーズ命なので、びっしり敷いちゃいますが、
私はこの間、カマンベールが足りなくて、「おいしくないかなー」と思いつつ、
敷いたアボガドの上に適当にちょんちょんと乗せてみたんですが、
全く問題なくおいしかったです。

お米は、正直ちょっと硬くなりますが、
固めの方が切るときに崩れなくていいですよ。
----------------------------------------------------------

ホストママ直伝です。          投稿者:お土産マニアさん
留学生時代に大変お世話になったホストマムの「ポットラック」料理です。

主人が大好きで、家ではエビがセールになるたびにこれ作ります。

エビ(Shellfish)系アレルギーさえなければこれはどこに出しても人気の一品です。
エビの皮むきが大変ですが、CleanUpしてしまえばあとはかーんたんです。

材料 
  エビ(中)    11/2LB
  レモンジュース  1Tbsp
  ベイリーフ     1枚
  塩         1tsp

マリネ液
  マヨネーズ(アメリカのね)   1C
  細かく刻んだパセリ      2/3C
  細かく刻んだ青ネギ      2/3C
  ディジョンマスタード     1/2C
  ガーリックパウダー      1tsp

きれいにしたエビを、塩、レモンジュース、ベイリーフを加えたお湯で色が変わるまで
ゆでます。あまりゆですぎるとパサパサになるので、ピンクになったら、さっと
あげてくださいね。

よく水気を切ったらマリネ液によく混ぜ込んでください。
夜作っておけば次の朝にはおいしくなってますよ。

うちでホームパーティーするときは、エビを3分くらいに切ったりします。
メルバトーストや、野菜(キュウリの薄切りやセロリやレタス)などと一緒に出したりも
します。マヨネーズがたくさん入ってます。ダイエットジプシーですが、この際カロリーは
気にせず、Lowfatなどを使うのはやめて、いさぎよくレギュラーマヨでいつも作ってます。

エビちゃんの入ってない部分もおいしいディップになるので、セロリやキュウリが
おいしくたべられますよ♪ お試しください。
---------------------------------------------------------

デザート系でチョコレートパイは?          投稿者:参加させてさん
スーパーに粉のジェロ(プディングの素)を売ってますから、箱の裏に書かれてある
チョコレートパイ用のインストラクションにしたがって前の晩にでもつくって冷蔵庫に
いれておけばOKです。このインスタントだと確か用意するものはミルクだけだったと
思います。(セミスイートチョコレート、卵、砂糖、ミルクでインスタントではない
チョコレートプディングもできますし確かにそうした方がおいしいのですが。平日に
職場のランチとしてポットラックされるみたいですので、私だったら手抜きしたいぞって
思いましたので)朝、職場についてからポットラックが始まるまで冷蔵庫に入れておいて、
昼食の時にホイップクリームと一緒に出すというのはどうでしょう?
--------------------------------------------------------------

フルーツサラダ                     投稿者:エモーさん

フルーツの缶詰(色々入ったフルーツカクテル、2〜3つくらい。よく水をきる)
マシュマロ(一口サイズのを一袋)
サワークリーム(8ozくらい)

これらをボウルに入れて、冷蔵庫で冷やすだけ。
美味しいフルーツサラダが、朝には出来上がっていますよ!
お好みでパイナップルなどを増やしても。
--------------------------------------------------------

便乗質問です。            投稿者:ぷりさん

材料は、よく混ぜ合わせてからボールに入れて冷やすのでしょうか。
白っぽいサラダになるのでしょうか。
スミマセン、理解力が無いので見た感じでどういうものが出来るのか
想像が付かないのです。
材料からしてみるととても美味しそうなので…
------------------------------------------------------------------

投稿者:エモーさん
軽く混ぜ合わせる程度で大丈夫です。
時間が経つと、マシュマロがとけて形がなくなるので。
見た目は、フルーツヨーグルトという感じでしょうか。
------------------------------------------------------------------

ありがとうございました。今度試してみます。(T/O)   投稿者:ぷりさん

(なんちゃって)レアチーズケーキはいかがでしょう?  投稿者:簡単すぎ?さん
お友達に教えてもらったレシピなのですが、ものぐさな私にも簡単に失敗無く出来て
しかも美味しくて最高のデザートがございます。

★用意する物★
・普通のフィラデルフィアのオリジナルクリームチーズ1個
・サワークリーム8オンス(でも適当)
・出来上がっているホイップクリーム(cool whipとか)8オンス(でも適当)
・お砂糖1/2cup
・缶詰のクラッシュドパイナップルとマンダリンオレンジ
・出来上がって売っているグラハムクラスト

クリームチーズから缶詰までをボールで混ぜまくります。それをクラストに流し込んで
冷やしたら出来上がりです。こんなに簡単なのにかなり美味しいです。前日作って
次の日に持っていくとちょうどよく固まって直よろしいかと思います。いかがでせう???
----------------------------------------------------------------

これって簡単でおいしそうですね(とぴ主さんではないですが)  投稿者:参加させてさん
レシピをプリントアウトしました。今度試してみます。
-----------------------------------------------------------------

みなさん、どうもありがとうございました!  投稿者:いつもは飲み物担当...さん
皆さん、早速いろいろなレシピをありがとうございました!!
どれも、簡単&おいしそうなものばかり!!!まだどれにしようか決めてませんが、
全部プリントアウトしたので、今回作らないのも、必ず次回以降に試してみます。
どうもありがとう!
引用なし
パスワード

【5842】便乗質問(フルーツサラダ)
 料理練習中  - 04/12/10(金) 2:38 -

フルーツサラダを作ってみましたが、一晩冷蔵庫に入れましたがマシュマロが溶けていませんでした。なにが悪かったのでしょうか。
引用なし
パスワード

【6092】マシュマロは熱で溶けますので、混ぜる前に...
 推理人  - 05/3/2(水) 1:44 -

マシュマロは熱で溶け、冷めると固まります。

全部を混ぜる前に、フルーツサラダのドレッシングに当たる液体といっしょに
鍋で煮るとか、温まった液体に投入して余熱で溶かすとかしていると思います。

全然別ですが、クリスピー.トリートというお菓子を作ったことがあります。
朝食に食べるシリアルの内、クリスピー.シリアルとマシュマロを混ぜたお菓子
です。
最初、熱した大鍋にバターを溶かして、次にマシュマロを入れて溶かし
そこにクリスピー.シリアルを入れて全部を混ぜて、型に移して冷ます
という作り方をします。

溶けたバターにマシュマロを入れると、熱でゆっくり溶け出すんですが
温まったバターは油です。中火で溶かしたとはいえ、たぶんマシュマロ自体は
水の沸騰点(摂氏100度)は十分に超えていると思います。それでも
ゆっくりとマシュマロは溶けくいのですので、時間をかけても大丈夫。
マシュマロは冷めると固まります。
引用なし
パスワード

98 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー