こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
59 / 759 ツリー ←新旧→ 

意地悪する子に困ってます もも 17/9/28(木) 20:56
Re:意地悪する子に困ってます ぶどう 17/9/28(木) 21:35
Re:意地悪する子に困ってます の木 17/9/28(木) 21:45
Re:意地悪する子に困ってます かき 17/9/28(木) 21:47
Re:意地悪する子に困ってます 偏見を生み出す 17/9/28(木) 22:45
Re:意地悪する子に困ってます もも 17/9/28(木) 23:53
Re:意地悪する子に困ってます にゃん 17/9/28(木) 22:18
Re:意地悪する子に困ってます いるいる 17/9/28(木) 22:28
Re:意地悪する子に困ってます もも 17/9/28(木) 23:48
Re:意地悪する子に困ってます いるいる 17/9/29(金) 2:14
Re:意地悪する子に困ってます 動画を取る 17/9/28(木) 22:40
Re:意地悪する子に困ってます もも 17/9/28(木) 23:03
Re:意地悪する子に困ってます いる 17/9/29(金) 0:04
Re:意地悪する子に困ってます オールドスクール 17/9/29(金) 1:35

意地悪する子に困ってます
 もも  - 17/9/28(木) 20:56 -

次男になぜか執拗に意地悪する男の子Aくんがいます。
意地悪なことをされると次男はその場から
離れるのですが追ってきてまた嫌がらせします。
次男も我慢出来なくなり、泣いてしまう時もあれば
Aくんに怒ってケンカになってしまいます。
これがほぼ毎日続いてます。
(日本の幼稚園での出来事です)

Aくんがなぜそんな事をするのか理由がわかりません。
Aくんは気が強いタイプで次男はのほほんとしてます。
Aくんは言葉が達者ですが次男は口数が少ないです。
いじめられやすいタイプかもしれません。
私が思うに次男の反応がAくんにとって面白いのだと
思います。

Aくんみたいな子にはどういう対処がいいのでしょうか?
あまりにしつこいので本当に困ってます。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

Re:意地悪する子に困ってます
 ぶどう  - 17/9/28(木) 21:35 -

日本の幼稚園なら幼稚園の先生にまず相談してみるといいのではないですか?先生なら上手く対処してくれるかもしれませんよ。
引用なし
パスワード

<sage>

の木  - 17/9/28(木) 21:45 -

園内でのことなら、先生方に直接聞いて、そして対応してもらうしかないですよ。園内で起きてる事を先生に公平に見てもらって、どう思うか聞きましたか?

あとは、お母さんも神経質にならないことです。
園に訴えて、然るべき対応を取ったらドンと構える。子供は特に幼稚園児ぐらいの子って親のオドオド感を直接受け取りますし。
それでも止まなかったら、園に大袈裟なくらいに訴えてみては?「園から帰って来ると悲しくてもう幼稚園には行きたくないとまで言って泣いてます。」とか。
直接相手の親御さんと対峙するのだけはやめたほうがいいですよ、一番揉める方法だと思いますからね。
引用なし
パスワード

<sage>

かき  - 17/9/28(木) 21:47 -

うちの子にもそういう子が去年キンダーでいたな。

うちの子が他のこと仲良くするのが異常に許せなかったようで、殴られたり、して毎日泣いて帰って来ては校長先生に話しての繰り返しでした。

校長先生は少しのイジメでも「イジメ」に対して迅速に対応してくれる人で、おまけに背がものすごく大きくて、子供達は校長先生に呼ばれると泣き出す子もいるくらい、迫力のある人だったからね。

今年はいい子ばかりのクラスでバスでも席が離れて毎日上機嫌で、帰って来ます。

日本だと先生がもっとちゃんと対処してくれるのになんで言わないんですか?

そういう性格異常者ってどこにでもいるから、まずは自分で対処させて、ダメなら次はすぐに先生に言わないと、異常な子っているから気をつけて。

私も幼稚園(日本)で異常な子に執着されて、最後には凶器で脅しが入ったところで、やめさせられた子がいたよ。小学校では噂が広まって、一言も話す子がいなくてね、その女の子。お父さんとお母さんう二人とも京大卒業だったよ、頭はびっくりするぐらい本当にいい子だったけどね、兄弟全員。

親が絶対変なことしてるし、異常な性格してるんだよ。とにかく周りに知らせないと、幼稚園でもすげーことする子がいるからね。

手遅れにならないうちに、先生や、他の父兄に様子を聞いたりしといた方がいいよ。
引用なし
パスワード

<sage>

にゃん  - 17/9/28(木) 22:18 -

日本の幼稚園ですよね。
ならばまずは担任の先生に相談 −> 先方の両親に連絡してもらう −> 園長先生に話を上げる −> クラスを分けてもらう 
私だったら上記の順番で話をもっていきます。

それでも収まらなかったら、園長と担任に同席してもらって先方の両親と話し合いの席を設けます。
もし自分の子に全く非が無いならば、先方に退園を促すよう園に求めるかもしれません。
決裂したら、さっさと転園します。
引用なし
パスワード

<sage>

いるいる  - 17/9/28(木) 22:28 -

それは頭が痛いですね。
先生に伝えるのが一番だと思いますよ。体験入学からの個人的な印象だと、日本だとアメリカみたいに暴力は厳禁みたいな線引きがあやふやだったりするかもしれませんが、先生に伝えてどう対処してくれるかまず様子をみられては?

理由は分かりませんが、ターゲットにしやすいんでしょうね。
ただ、私も経験がありますが一番怖いのが溜まりに溜まってずっと我慢してきた自分の子が反撃にでて怪我をさせたりした時が怖いので、それはお子さんに常に話をしておくと良いと思います。イライラの解消もお母さんが指南してあげておく。挑発してくる相手が一番悪いんですけどね。。

元気が有り余って乱暴になってしまう害のない子と意地悪な子って違うんですよね・・この意地悪タイプに掴まるとかなり迷惑です。あートピ主さんとお子さん、頑張って!

私たちは在米ですが、G1だったうちの子供も近所に意地悪な日本人の子供がいて、相手にせずに頑張って無視しても異常に執拗に追いかけてきて、最後は暴力という手段に相手の子がでたのですぐに学校を含めての対応となりました。それまで何度も先生にも他の子やうちの子が伝えても一向に止まりませんでした。

嫌な事を言って申し訳ないのですが、残念だけどそこまでいかないと止まらないのかもしれません。そこの子は兄弟ともなので強烈でしたよ。ですが、相手の親、両親とも対応の仕方が相当変で、自分の子供の非を絶対に認めず起こった事を否定するような親だったので子供もおかしくなるのは理解できました。

幼稚園なら可能であれば他の幼稚園を当たるとか違うクラスにしてもらうとかのオプションもありかも。
引用なし
パスワード

<sage>

動画を取る  - 17/9/28(木) 22:40 -

動画をとって園にみせたほうがいいですよ。

証拠はとっておいたほうがいいです、本当に。園側の対応する真剣さが違いますから。
引用なし
パスワード

<sage>

偏見を生み出す  - 17/9/28(木) 22:45 -

あの すみませんが 性格異常者って 何度も繰り返し判断してますが、キンダーなので 4-5歳ですよね。
その時期は どの子供も脳が未熟ですし、仮にADHD等などがあったとしても 診断下すには難しい時期です。
また 大人になってからセラピーと共に良くなる事も充分ありますので、そういう親子さんには 先生もしくは医者から診断するようにお話しもありますが、その親が同意しない事には簡単に判断できない問題なんです。
また 小さい時は健康体で普通でも 大きくなってから発症する場合もありますので キンダーの子に性格異常者と判断するのは間違っていますし 子供をラベル付けする事でイジメにも今後発達する恐れもあるので、親御さんなら 子供に向かって性格異常者と言わない方がいいですよ。
私の子供だけでなく どの子供も感情がありますので 嫌な事に対してその子なりに対処してますよ。

トピ主さんへ
キンダーなら 深刻なイジメではなくて まだ脳が未発達な為 言葉も態度もコミュニケーション方法が未熟なんです。親がアドバイスする事もありますが、子供なりに自分で解決させる方法もありますよね。それでも心配なら 他の方がおっしゃってる通り 先生へ一言お話しされていいと思いますよ。あと時間があるなら 学校や保育園でボランティアされてもいいと思います。子供ってこんな風に考えたり感じたりするんだって 新たな発見があって面白いですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

もも  - 17/9/28(木) 23:03 -

アドバイスありがとうございます。
先生に相談してみようと思います。
ただ去年、別の子で似たようなケースが起こってて
被害にあった子の親が担任と園長に相談しても
解決できなかったと聞いていたので
子どもだけで対処できないかと思った次第です。
去年のケースはいじめっ子Bくんが手を上げてたので
現場を押さえた時だけ叱って親に連絡だったそうです。
Bくんは何度も先生と親に叱られても変わりませんでした。
異常に執着してくる部分がAくんに似てて怖いです。
Bくんは転園したので今はいません。

先生に相談するとしても見ていないところで
意地悪をしてくると思うので頭が痛いです。
次男には一応下のことを伝えました。
・何かあったら先生に言う
・Aくんの近くに行かない
引用なし
パスワード

もも  - 17/9/28(木) 23:48 -

>理由は分かりませんが、ターゲットにしやすいんでしょうね。
>ただ、私も経験がありますが一番怖いのが溜まりに溜まってずっと我慢してきた自分の子が反撃にでて怪我をさせたりした時が怖いので、それはお子さんに常に話をしておくと良いと思います。イライラの解消もお母さんが指南してあげておく。挑発してくる相手が一番悪いんですけどね。。

イライラの解消はどんなことがいいですか?
確かに一方的にされるので次男もストレスに
なってると思います。

お子さんがされた経験を書いて下さってありがとうございます。
執着タイプのいじめっ子はもう諦めるしかなさそう(泣)
先生の対応も期待できないです。
引用なし
パスワード

<sage>

もも  - 17/9/28(木) 23:53 -

暴力を振るわれたお子さんのことを思うと
いじめっ子が本当に許せません。
校長がまともな方で良かったですね。
引用なし
パスワード

<sage>

いる  - 17/9/29(金) 0:04 -

去年のケースでいえば、一応Bくんが転園で解決したのでは?先生としては何度も叱っているけれど変わらないので、幼稚園としてはこれ以上は難しいですね〜という遠回しの言い方でイジワル子に転園を勧めたんだと思いますよ。ですので、先生はできることをしていると私なら思います。

うちはもう少し年が大きいので日本語補習校の小学校のお話になりますが、同じようにイジワルな子がいました。そのイジワル子は自分から辞めたと言ってましたが、他の学校という選択肢もありますよ〜とそれとなく先生や学校側がお勧めしてたようでした。先生にできることは、叱ったり諭したり、さらに転園をお勧めするくらいしかないと思います。

だいたいそういう子の親もちょっと感覚がズレているので、親御さんに直接言うのではなく、学校を通した方がいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

オールドスクール  - 17/9/29(金) 1:35 -

いじめっ子の対処法って、理想的なのは、やられたらその場でやり返す。
でも今は、やり返すのが禁止されていたり、喧嘩両成敗で正当防衛しても罰せられたりするので、難しいですよね。

子供がキンダーだった時の先生は、ベテラン女史だったのですが、
いつもやられている子を呼んで、先生あっち向いてるからやり返せ、って教えてました。
やり返せるかどうかはその子の性格にもよると思うので、
やり返せない子なら、その場を離れるとか先生に助けを求めるとか、
そういう子に近寄らない、ぐらいしか方法はないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

いるいる  - 17/9/29(金) 2:14 -

▼ももさん:
>イライラの解消はどんなことがいいですか?
>確かに一方的にされるので次男もストレスに
>なってると思います。

すみません長くなります。
うちではまずは良い友達関係というものはどういうものかを理解させました。

誰でも何度かの失敗はあるけれども、相手が嫌がっている事を知っているのにしつこく嫌な事をしてくるのは良い友達とは言わない、他の〇〇君とはそういう風な嫌な気持ちばかり残らない遊び方ができるでしょ?と具体的な例を伝えて理解させ、自分もそのように人を扱わない事を親子で確認。貴方は貴重な存在なのだからそういう風に扱われる筋合いはない的な事を伝える。

その上で、もしまた起こったら、相手に嫌な気持ちになっている・止めてと伝える、それでも何度もしつこく来られてイライラしてきたら、その場を離れて落ち着く、深呼吸をしたり、周りのお友達や先生とその気持ちを言葉にして自分はイライラしていることをシェアする、仕返しをせずにその代わりに楽しく遊べる他の子を探し、ジムの時間や休憩時間に思い切り遊ぶこと、これは特にですが、親子や家族で発散出来る遊びをしている時に、嫌な相手に同じ事をしたり叩いたりの暴力をふるって満足するよりもこういう風に遊んですっきりできる方法があるよ、また、楽しく遊べる子とのプレイデートがあるからね!など馬の鼻先に人参的な、近い数日後に楽しい事・期待できる事がある事を伝えるなど気を付けていました。あとよくよくイライラして暴力をふるわなかったことに対して褒めまくっていました。

当然各家庭に方針があり、その場で負けないように言い返すやり返すべきというのもあるとは思うのですが、我が家では同じことをした時点で喧嘩両成敗になるし、うちは在米なので、とにかくこれからもこの銃社会で生きていく上で、不健康で変な人からは一目散に離れるということを身に着けさせておきたいのでこういう対応をすると夫婦共で決めています。日本だと少し違う対応になるのかもしれませんが・・参考まで。長文失礼しました。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
59 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー