こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
80 / 759 ツリー ←新旧→ 

勤務中の出来事 17/9/27(水) 19:24
Re:勤務中の出来事 麦茶 17/9/27(水) 21:23
Re:勤務中の出来事 ローズ 17/9/27(水) 22:47
Re:勤務中の出来事 ほぼ同じ 17/9/28(木) 1:12
Re:勤務中の出来事 くしゃみ 17/9/27(水) 23:31
Re:勤務中の出来事 るるるるる 17/9/28(木) 0:14
Re:勤務中の出来事 加入 17/9/28(木) 0:20

勤務中の出来事
   - 17/9/27(水) 19:24 -

友達の主人が勤務中に事件に巻き込まれ、2週間の入院をしたのですが
病院での支払い時、会社の支払いOKが下りず待ち状態です。
病院側(書類完備)本人(通院可能)で病院側から本人が持っている保険で支払いは?と提案されましたが、
友達は拒否しています。
こちらでは、会社の労災等はなかなか下りないものなのでしょうか?
それとも勤務中なのに労災が下りないことってあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:勤務中の出来事
 麦茶  - 17/9/27(水) 21:23 -

労災(workers' compensation)下りるはずですよ。自己負担はないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

ローズ  - 17/9/27(水) 22:47 -

勤務中の事故ではなく、勤務中に事件に巻き込まれて入院
って事件事ですよね。
仕事場から直で病院に行っているのですか?

その事件?を調査中でどの様に怪我をして、
医者の判断後の患者さんの状態などを
検討したりで、時間が掛かると思いますよ。

私の場合は、勤務中に事件に巻き込まれたのでは
なく、腕を痛めて仕事場にクレームを出して
仕事場から直に病院に行き上司が手続きをするので、
一切私の方には病院から支払いの請求は来ません。

勤続15年以上で、事務関係の仕事ではないので
3回程腕などの痛みのクレームを出した経験があります。
その2回はリハビリが必要だったので、
2ヶ月ぐらい通いました。
その間、workers compから連絡が来て、
色々と質問されました。

病院側から支払いの請求を催促されるのって、最初の時点で
ちゃんと仕事場から書類等が行ってないのでは?
その方の状況って労災がおりるまで時間がかかりそうですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

くしゃみ  - 17/9/27(水) 23:31 -

あなたのご主人の会社から労災保険申請書類は提出されていますか?大抵雇用主と病院間で処理される筈ですが?
引用なし
パスワード

<sage>

るるるるる  - 17/9/28(木) 0:14 -

▼くしゃみさん:
>あなたのご主人の会社から労災保険申請書類は提出されていますか?大抵雇用主と病院間で処理される筈ですが?

HNは嫁ですが、一応友人のご主人という設定で(笑)
引用なし
パスワード

<sage>

加入  - 17/9/28(木) 0:20 -

勤めてた会社はきちんとWorkers Compに加入してたんでしょうか?
小さい会社など掛け金が高いからと未払いでいると自動的に削除されます。
また労災を使うと後の掛け金が高くなるので、嫌がる会社もありますが、これは法的に定められてるので、会社が拒否することは出来ません。
きちんと加入してる会社なら、会社と労災とで支払いがされるので心配しなくていいでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

ほぼ同じ  - 17/9/28(木) 1:12 -

▼ローズさん:

>腕を痛めて仕事場にクレームを出して
>仕事場から直に病院に行き上司が手続きをするので、
>一切私の方には病院から支払いの請求は来ません。

私の場合ですが、会社にクレーム出して、救急車とかERに行く状態では無い症状だったので、会社からワーカーズコンプへ連絡、労災から依頼された調査員が来て、その人が指定の病院に私を連れて行き、その人の立ち合いで診察や検査が行われました。
病名や治療の説明や書類はもらいましたが、支払いに関しては一切もらってません。
治療中も調査員が何度か来て、いろいろ質問されました。
治療の最初に仕事を3週間休んで安静ということで、その時の給与も保証されてました。

トピ主さんの知り合いのご主人さん、病院から労災や会社へ連絡が行ってないのかもしれませんね。会社へ確認して提出したクレームのコピーを貰って病院に提出したら労災と会社へ連絡が行くので、患者さんへ直へ支払いの話しは無いと思うんですけど、どうなっているんでしょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
80 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー