こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
97 / 759 ツリー ←新旧→ 

日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? 紅葉 17/9/19(火) 2:07
Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? ずっと 17/9/19(火) 2:12
Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? コットン 17/9/19(火) 2:15
Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? うん 17/9/19(火) 2:33
郵貯銀行のATMを利用なさる方、教えてください。 MK 17/9/19(火) 19:00
Re:郵貯銀行のATMを利用なさる方、教えてください。 コットン 17/9/19(火) 21:16
Re:郵貯銀行のATMを利用なさる方、教えてください。 半々 17/9/20(水) 1:35
Re:郵貯銀行のATMを利用なさる方、教えてください。 突っ込むね 17/9/20(水) 8:26
Re:郵貯銀行のATMを利用なさる方、教えてください。 うん 17/9/20(水) 1:37
Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? 空港で換金 17/9/19(火) 4:54
Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? 寒風 17/9/19(火) 5:25
Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? 半々 17/9/19(火) 5:32
Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? 若葉 17/9/19(火) 11:28
Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? あったあった! 17/9/19(火) 13:22
Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? 最近だよ 17/9/20(水) 7:50
Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? MA 17/9/20(水) 1:56
Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? MK 17/9/21(木) 18:03
Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? MA 17/9/26(火) 12:09
Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? 多分 17/9/20(水) 3:00
Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか? ガーデン 17/9/20(水) 5:56

日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 紅葉  - 17/9/19(火) 2:07 -
  
7年ぶりの里帰りです。昔はまとまった額のトラベラーズチェックを
アメリカからもっていき、空港で日本円に換えてもらっていましたが、
皆さんはどのような方法でドルをもっていきますか?
何かもっといい方法はあるのでしょうか?

ホテルやデパートなどでの大きな買い物などは、アメリカのクレジットカードを使おうと思っています。
引用なし
パスワード


Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 ずっと  - 17/9/19(火) 2:12 -
  
現金です。
クレカも使います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 コットン  - 17/9/19(火) 2:15 -
  
私は大体がカード(為替手数料のないカードがいいです)です。現金はまず空港についたらATMで引き出します。
郵便局のATM、セブンイレブンのATMなら私のカード(Chase)は引き出せます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 うん  - 17/9/19(火) 2:33 -
  
私も最低限の現金だけもっていって、あとはアメリカの銀行ATMカードを使って郵便局のATMでおろしてますよー。便利だし、銀行で両替するよりレートがいいので。
引用なし
パスワード


Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 空港で換金  - 17/9/19(火) 4:54 -
  
私は毎年、直行便のフライトなので、予算は毎年3000ドルと決めその現金を持って、日本の空港で換金してそのまま実家へ。 残ったらそのまま日本の自分口座に入れて帰ります。でもなんだかんだ残りません。 7年ぶりならもっとお金使うんですよね。それなら2000ドル現金を持って、空港で換金(どっちにしろ現金はいる)、後はクレカは如何でしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 寒風  - 17/9/19(火) 5:25 -
  
海外手数料のかからないクレジットカードをお持ちなら、ドルを円に換金するよりずっとレートが良いですよ。私は毎年カードが使えるところでは千円以下でも全てカードを使っています。後でアメリカの銀行からネットで支払いもできて便利だし。現金は最小限の額しか換金しません。

トラベラーズチェックは、取り扱いしていないところが多いので、皆さんおっしゃるようにカードを使ってATMで現金をおろすか、(手数料かかる場合もあり)現金を銀行か郵便局で円に換金してもらうのも簡単にできます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 半々  - 17/9/19(火) 5:32 -
  
皆さん同様、現金少しとカードです。
私の場合クレジットカードではなくデビットカードですが、郵便局のATMで日本円をおろしています。どこでも下ろせるし、便利です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 若葉  - 17/9/19(火) 11:28 -
  
私は小さな買い物(コンビニでパン買うだけなど)でもクレカの使える所は全てクレカで、日本円は日本にある口座から引き出しています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 あったあった!  - 17/9/19(火) 13:22 -
  
>昔はまとまった額のトラベラーズチェックをアメリカからもっていき、

かなり昔ですけど、そういえば確かに大昔は「トラベラーズチェック」なんてものがありましたね!!学生の頃に初めて海外旅行したときにトラベラーズチェックを持っていったのを覚えています。世代がばれちゃいますね(汗)。

当時もクレジットカードとかすでに普及はしていましたけどそれでもトラベラーズチェックってその頃はまだありました。試したこともなかったのですけど当時はまだ海外でカードで現金とか簡単に引き出せない時代だったのでしょうね。スマホもインターネットも海外で現金が手に入るカードも無くよく海外を旅行したな〜と今では思います。

ものすごく懐かしいです。便利な世の中になりましたよね。
引用なし
パスワード

<sage>

郵貯銀行のATMを利用なさる方、教えてください。
 MK  - 17/9/19(火) 19:00 -
  
ただ今、日本に帰国中です。

昨年まで、郵貯銀行で1日につき最高10万円までATMカードで現金を引き出すことが出来ました(カードはChaseです)。今年始めに利用した時はそれが5万円に減額されており、手数料は増額されていました。先日、利用しようとしたら発行先の銀行に問い合わせるようにというようなメッセージがでて、まったく現金を引き出すことができませんでした。2か所の郵貯銀行で試しましたが、どちらもだめでした。今まで問題なく使用できたのに突然のことで困っています。

アメリカに帰ったら銀行に問い合わせますが、皆様のATMカードはゆうちょ銀行で支障なく利用可能でしょうか? もし郵貯銀行以外で海外銀行発行のATMカードを使用できる金融機関ご存じでしたらお教え下さい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:郵貯銀行のATMを利用なさる方、教えてください。
 コットン  - 17/9/19(火) 21:16 -
  
郵便局は10万円までは引き出せていたんですか。
私は他の銀行で引き出したとき5万円以上でひっかかり、私のATMカードはロックがかかりました。
Chaseに問い合わせたら5万円以上一度に引き出しては駄目、だからロックがかかったといわれまして、
それ以来、郵便局でもどこでも日本で5万円以上は一度に引き出さないようにしています。

ロックがかかったATMカードは銀行に電話してアンロックしてもらえばまた使えますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:郵貯銀行のATMを利用なさる方、教えてください。
 半々  - 17/9/20(水) 1:35 -
  
私のカードはChaceではないのですが、日本に帰国する前に日本でカードを使うことになると事前に銀行に連絡を入れます。でないと「不正に使われた」と判断されロックがかかってしまいます。Chaceとは違うのかもしれませんが、こんな例もあるということで…。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:郵貯銀行のATMを利用なさる方、教えてください。
 うん  - 17/9/20(水) 1:37 -
  
ええー、そうなんですね。私もこれから帰国するところなのですが、そんなことになっているんですね!困りましたね。
郵貯のATMに、お使いの銀行のマークがついていれば基本はできるということですよね?銀行側からのロックでしょうか?
日本からでも、国際電話もしくはサイトから銀行に問い合わせてみたらいかがでしょう?
引用なし
パスワード


Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 MA  - 17/9/20(水) 1:56 -
  
もう沢山アドバイスがでていますが、、、、。
私はもう十数年間郵便局のATMでお金を下ろしていましたが、昨年か一昨年くらいから突然使えなくなり焦りました。でも7ー11のセブンバンクのATMは全く問題無しで、7ー11はどこにでもあるし、24時間だし、ということで今はもっぱらセブンイレブンオンリーです。

なので、郵便局のATMが使えなくても心配せずに、すぐセブンイレブンに行ってください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 多分  - 17/9/20(水) 3:00 -
  
春ごろのトピで確か、チップが入ったカードは7Eleven以外は現金が取り出せないとか言ってる方がおられましたよ。
私はPaypal/Xoomで自分の郵貯に送ります。
https://www.xoom.com/japan/bank-deposit-locations
日本への提携銀行へは1000ドル以上3000ドル以下なら手数料無料。
1ドルにつき3円くらい日本円へするときにとられてますが、私は家で全部できるし気に入ってます。
引用なし
パスワード


Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 ガーデン  - 17/9/20(水) 5:56 -
  
里帰り用にforeign transaction feeが無料のクレカ(年会費も
無料)を作りました。
現金はMoney orderを作って郵便局で換金していましたが
数年前から換金するのにマイナンバーが必要になったので
母か姉にお願いして換金してもらっています。

▼紅葉さん:
>7年ぶりの里帰りです。昔はまとまった額のトラベラーズチェックを
>アメリカからもっていき、空港で日本円に換えてもらっていましたが、
>皆さんはどのような方法でドルをもっていきますか?
>何かもっといい方法はあるのでしょうか?
>
>ホテルやデパートなどでの大きな買い物などは、アメリカのクレジットカードを使おうと思っています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 最近だよ  - 17/9/20(水) 7:50 -
  
>そういえば確かに大昔は「トラベラーズチェック」なんてものがありましたね!!

日本とアメリカを行ったり来たりをもう20年やっている我が家では、ほんの3−4年ほど前まで使ってましたよ!(笑)
うちの場合、日本に持ち家があることもあって、クレジットカードじゃ払えない家絡みの諸経費がたくさんあり、結構多量の現金が必要だったんですね。

現金よりも安全ってこともあったし、トラベラーズチェックの方が為替レートが1円良いんですよね。1円と言っても、家の外壁を張り替えた年などは 100万以上必要になったので、日本円で1万円以上違ってました。
夫と一緒にひたすら自分の名前をサインしなければならなかったのですが、時間にしたら10分ほど。アメリカで10分、日本で10分。「20分名前を書くだけで1万5千円もらえるバイトあったらするよね」といいながら書いてました。(笑)

数年前からトラベラーズチェックの買取はしません、ってなったので、今は現金とクレジットカードです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:郵貯銀行のATMを利用なさる方、教えてください。
 突っ込むね  - 17/9/20(水) 8:26 -
  
二度書いてるのでタイポじゃないですよね。

銀行はChase、ですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 MK  - 17/9/21(木) 18:03 -
  
情報ありがとうございます。キャッシングできるのは7−11だけなのですね。試してみたいと思います。
引用なし
パスワード


Re:日本へ里帰りの時のお金はどうしてますか?
 MA  - 17/9/26(火) 12:09 -
  
本日無事、7−11で現金を引き出すことが出来ました。口座もチェッキングとセービングから選ぶことができましたし、残高も表示されたので郵貯銀より便利だと思います。あとは交換レートと手数料がいくらか確認するだけです。 

アドバイス、ありがとうございました。本当に助かりました!!
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
97 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー