料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
729 / 8003 ←新 | 旧→

【9318】焼き豚用の肉の部位
 いどばた会議より  - 10/9/6(月) 21:52 -
  
焼き豚用の肉の部位
     鈴 - 10/9/5(日) 21:58 -
      
先日こちらで紹介されていたレシピで焼き豚用肉を買いに
中華系マーケットに行きました。
探していたのは肩ロース肉です。
中国人のお肉屋さんに薦められたのは「pork butt」
辞書には肩ロース=「boston butt」とあります。
肉はなんだか赤身が多く硬そうに見えます。
日本のサイトで肩ロースを調べたら
霜降りで柔らかいらしいです。(--,)
肉は漬けダレにつけてありますがまた失敗の予感がします。
このまま焼くか迷っています。どなたかアドバイスを!!
    
    引用なし
    パスワード

Re:焼き豚用の肉の部位
     びんじょうまぐろ - 10/9/5(日) 23:34 -
      
私もしりたいです。
ついでに美味しいレシピをご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
    
    引用なし
    パスワード

Re:焼き豚用の肉の部位
     とんとん - 10/9/6(月) 3:21 -
      
▼鈴さん:

肩ロースは Pork Butt で合っています。

http://www.virtualweberbullet.com/porkbuttselect.html#defined

Boston Butt, Boston Roast, Shoulder Roast など、
別の呼び方がいくつもあります。

>日本のサイトで肩ロースを調べたら
>霜降りで柔らかいらしいです。(--,)

これに関しては詳しく分かりませんが、日本では
一般的に霜降りが好まれるので、品種改良など
しているのでは (牛のように)ないでしょうか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:焼き豚用の肉の部位
     霜 Email - 10/9/6(月) 3:50 -
      
赤身が多くても、全体にまんべなく白いもの(つまり脂肪)がちらばってるようなら心配しなくても良いと思います。私は大抵リブ肉を使うんですが、これも個体差があるんでその日によって脂肪のつき方が違うんですが、だからと言って硬く仕上がるというような事はありませんでした。やはり全体が赤くても細長〜〜く脂肪の筋が入ってたりするので、それで充分です。(個人的にあまり脂肪分は取りたくないのもありますが)
    
    引用なし
    パスワード

Re:焼き豚用の肉の部位
    NEW そういうこと - 10/9/6(月) 10:11 -
      
偶然ですが、今日はポークバット(肩ロース)を使い、焼豚です。

レシピ。
簡単編。

にんにくとしょうがを適当に入れて
紐で形を整えた、お肉を、水がひたひた状態で
二時間から三時間、煮込みます。
(沸騰させて、あく抜くの後ですが)

焦げ目を付けてから
お酒とお湯を入れて、ちょっと一息。

沸騰させて
しょうゆと砂糖、塩コショウします。
それが数分。
後はそのまま冷まして
冷えてから切り分け。


分量は
肉が2パウンド
酒、お湯はそれぞれハーフカップ
しょうゆ 1/3かっぷ
砂糖2テーブルスプーン(これはしょっぱいので、私的には3テーブルスプーン。お好みで)
塩、1ティースプーン
胡椒、少量


それともっと簡単なのが
紅茶豚。

紅茶と一緒に煮て
熱い内にしょうゆ(100)と御酢(50)と、酒(50)みりん(50)の割合のタレをかけて漬け込むだけ。
盛り付けは
レタスやトマトと一緒にすれば
ポットラックメニューにもなりますよ〜〜
    
    引用なし
    パスワード

炊飯器焼き豚
    NEW 元紅茶 - 10/9/6(月) 11:50 -
      
炊飯器焼き豚というのがあります。

超簡単で、焼き目もついて、ちゃんと焼き豚の味でした。
http://cookpad.com/recipe/781075

ただし、炊飯器によっては壊れることがあるそうですので、
お米以外の調理もできると謳われているような炊飯器で
作られたほうが無難かと思います。
(特に、分量は守らないとすごく噴くことがあるようで、これが電気系統に影響する可能性があるようです。)

紅茶豚も長年やっていましたが、これは最低でも1時間くらいは漬け込まないと
焼き豚っぽくならないので時間がちょっとかかるのですが、
炊飯器は、蓋を開けたらちゃんと焼き目がついてて、
漬け込まなくてももうすぐに焼き豚が食べられる、
というところが、ポイント高かったですね。
引用なし
パスワード


1,438 hits

【6890】お勧めの焼豚レシピは? いどばた会議より 06/2/5(日) 13:55
【6893】追加: いどばた会議より 06/2/6(月) 4:51
【8387】美味しくて簡単な焼き豚の作り方 いどばた会議より 07/9/22(土) 13:22
【9271】焼き豚、簡単に美味しく出来ました。 いどばた会議より 10/6/26(土) 6:33
【9318】焼き豚用の肉の部位 いどばた会議より 10/9/6(月) 21:52
【9805】作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます 井戸端会議より 12/11/19(月) 6:35

729 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 719 720 721 722 723 724 725 726 727 728 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー