料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
724 / 8003 ←新 | 旧→

【9323】ハンバーグの中が焼けない(泣)
 いどばた会議より  - 10/9/20(月) 15:28 -
  
ハンバーグの中が焼けない(泣)
     こめっと - 10/9/19(日) 20:45 -
      
日本でお料理をしたことがなかったので、毎日、お料理に苦労しているこめっとです。ここは、お料理が上手な方が多いので、きっと簡単すぎることで、恥ですが、質問させてください。ハンバーグの焼き方が、難しくて、ひき肉には完全に火を通したいのですが、外が焦げても、切ると中は、まだ赤身です。

私のやり方は、こうです。ハンバーグの両面に、かりっと焼き目がついたらお水を大匙3杯入れて、フライパンの蓋をして、お水がなくなると焼き上がりです。レシピには大匙2杯のお水とありますが、完全に火を通したくて大匙3杯にしました。
これ以上、お水を増やすと、茹でたみたいになりそうです。

ふっくら焼き上がり、お皿に乗せてテーブルに運びます。
ところが、ナイフを入れると中が赤身で、夫から「こめっと、アメリカのひき肉には、完全に中まで火を通して。娘(4歳)も食べるんだから。」と叱られます。

大匙3杯に変えたことを説明すると、夫に、ハンバーグを薄くすれば良いと
言われますが、バーベキューのペッタンコなハンバーグよりも、日本の厚みのあるふっくらしたハンバーグを、家族に食べさせたいのに、ふっくら形作ると中に火が通る前に、外が焦げてしまいます。お助け下さい。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
     地上絵 - 10/9/19(日) 20:57 -
      
ご主人の言うとおりです。
火が通っていない生焼けのひき肉は怖いですよ。
キラーバクテリアに感染する可能性もあります。

私はお料理研究家ではないのですが、料理回数だけは多いので
状況がわかります。

まず形成。
ハンバーグは縮んで真ん中が膨らむのでますます火が通りにくく
なります。
形成する時に真ん中をぐっとへこませるとちょうどよいです。

弱火。
最初、強火で焼いていませんか?
それでも火が通る薄さならよいですが。
私はいつも弱火で焼きます。
弱火でも外側がカリッと焼きあがります。

蒸し焼き。または煮込み。
煮込んだらなんでいやなんでしょう。
ふたをしてトマトベースのソースを入れてさらに弱火で煮込むと
生焼けを避けることができます。

牛肉100%でギッチリ焼くと硬くなりがちなので私は少量のミルクと
パン、ケチャップ、卵の量を調整して柔らかい生地で焼きます。

お試しあれ。と言いたい所ですが、この言い方が嫌いなので(笑)
やめておきます。
一体誰が言い始めたのか、おばあさんなのか、大正時代の料理研究家
なのか、この言い方は不思議ですねぇ(笑)

とにかく何度も繰り返していくうちにコツがわかります。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
     ふみ - 10/9/19(日) 20:57 -
      
焼き色を付けて、水を入れ、フタをする時に火を弱めてじっくりと火を通してみては。

火を弱めて、フタをして焼く時間を長くすると完全に火が通ると思います。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
     かずを - 10/9/19(日) 21:04 -
      
お料理をした事がなかったのに、ご家族の為に頑張ってらっしゃる
んですね。素敵な方だなと思いました。

さてハンバーグですが、ひき肉を成形する時に真ん中を押してヘコませて
みて下さい。一番火の通りの悪い部分だけ薄くするのです。

以下は私のやり方です。私は水は入れません。

熱したフライパンにハンバーグを並べ、美味しそうな焼き色が付いたら
ひっくり返します。
フタをして弱火で焼き、ここで中までじっくり火を通します。
焼けたかどうかの確認はハンバーグに串を刺して出て来た肉汁が透明ならOK。
赤みが残った肉汁が出て来たら生焼けなのでもう少し。

参考になれば幸いです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
     ケンタロウによると - 10/9/19(日) 21:09 -
      
ケンタロウのレシピによると、ハンバーグの半分の高さまで水を入れます。
最低でも100ccですね。
フタをして蒸し焼きにして、ハンバーグにくしを刺してみて濁った肉汁が出なければオッケー。フタをとって強火にして水を飛ばし、カラっと仕上げます。

この方法なら生焼けにはなりません。おすすめです。

続けてこの肉汁を利用してハンバーグソースを作るとおいしいですよ。
    
    引用なし
    パスワード

オーブンに入れる
     日本在住 - 10/9/19(日) 21:45 -
      
レストランのハンバークはフライパンで焼き色をつけたら、フライパンのままオーブンに入れます。
そうすると外はカリっと中はジューシーに仕上がります。
    
    引用なし
    パスワード

Re:オーブンに入れる
     バーグ - 10/9/19(日) 22:53 -
      
私はこのハンバーグが好きです。料理経験の少ない20代の娘も試してみて、好評でしたよ。

http://beautystyle.jp.msn.com/recipe/column/kohkentetsu/article.aspx?cp-documentid=4278997&page=2
    
    引用なし
    パスワード

Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
     場所柄土地柄 Email - 10/9/19(日) 23:09 -
      
煮込みが楽ですよ。
ハンバーグを作る時に擦ったたまねぎ(汁ごと)を混ぜ込みます。
普通にハンバーグを焼いて(外が焼ける程度)、
ビーフグレービー(お店で売っている市販のパッケージで十分。
1カップのお水を入れて沸騰させます)に、
少しお酒類(なんでもいいです。日本酒でもレッドワインでも)を足して
ゆるめのグレービーにします。
それをハンバーグにかけて、蓋をして、そのままオーブンに入れちゃいます。
350度で20分も焼けば中まで煮えると思います。
オーブンを消して、スライスチーズをハンバーグの上に乗せて、
また蓋を閉めて、オーブンに戻し、
数分余熱で蒸し焼きにするのもお勧めです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
     簡単 - 10/9/19(日) 23:10 -
      
お料理初心者であれば、ハンバーグの焼き目がついたら、仕上げにレンジで一分くらい温めれば中に火が通ると思います。
    
    引用なし
    パスワード
引用なし
パスワード


1,164 hits

【6860】美味しいハンバーグを作りたい! いどばた会議より 06/1/31(火) 6:17
【6907】村上ムッシューのレシピを、記憶から書いて... マッシュルーム 06/2/9(木) 14:56
【8292】ハンバーグのソース いどばた会議より 07/6/14(木) 10:10
【9323】ハンバーグの中が焼けない(泣) いどばた会議より 10/9/20(月) 15:28
【9324】Re:ハンバーグの中が焼けない(泣) いどばた会議より 10/9/20(月) 15:29

724 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 714 715 716 717 718 719 720 721 722 723 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー