料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
723 / 8003 ←新 | 旧→

【9324】Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
 いどばた会議より  - 10/9/20(月) 15:29 -
  
Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
     aj - 10/9/19(日) 23:58 -
      
ひき肉は豚ですか?それともビーフ?

どちらでもいいんですが、とりあえず【水を入れないで】作ってみましょう。

他の方もおっしゃるように、こねて形を作るときにあまり厚みを持たせず
せいぜい2cmぐらい。そして真ん中をへこませて形作る。

それから【弱火で】ゆっくりと片面を焼く。
そして焦げ目がついたらひっくり返してもう片面を焼く。

とりあえず、これで試してみて下さい。

私は、厚みは同じでもサイズの小さい味見用のハンバーグをひとつ
作って焼き具合を確かめたりします。

どなたかもおっしゃっていましたが煮込みハンバーグは楽ですよ。
焦げ目がついたら半生状態でグレービーに突っ込むだけです。

がんばって。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
     追い風 Email - 10/9/20(月) 0:26 -
      
これ、日本の某有名なレストランでやってますよ。
焼き色だけを両面につけて、レンジ行き。

こちらは、経費節約のためだと思いますが。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
     うーん - 10/9/20(月) 0:50 -
      
冷蔵庫から取ってすぐに焼いてませんか?
ステーキもですが、冷蔵庫から取ってすぐに焼くと外だけ焼けて中身が冷たいままです。

中がちょっと赤くっても大丈夫ですが、熱が通ってないと駄目です。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
     ふっくら - 10/9/20(月) 1:54 -
      
私も、レンジ案、又は、弱火案に一票です。

また、ひき肉を混ぜるときに粘り気がでるまで手でこねると
焼き上がりがふっくらしますよ。

ほかの方もおっしゃっているように、真ん中にくぼみをつけて
中火で両面焼き目をつけたら、水を入れても、入れなくても蓋をして
弱火でじっくり焼きます。また、焼きあがったと思ったら
箸などをさしてみて、透明な肉汁がでたら中まで火が通っています。
血の色の肉汁がでる、または何もでない、生焼けです。

おいしいハンバーグができるといいですね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
     こめっと - 10/9/20(月) 2:55 -
      
地上絵さん
何も言い訳できません。お料理の下手な私はダメですね。娘には、バクテリアとても気になります。ハンバーグは、真ん中を、ぐっとへこませるんですね。
私は、少ししかへこませてませんでした。かりっとさせたくて、火は強火でした。反対ばかりしてました。お料理は、難しくてため息がでます。
失敗すると、夫は、中が赤身のハンバーグをお皿ごとキッチンへ持ってきて
トマトソースを探しトマトソースで、なければ使えそうな缶詰で煮込んで、
少し冷まして娘に与えてました。

ふみさん
火を弱めるのやってみたいです。強火でやってました。

かずをさん
がんばっているなんて、お料理のできない私にお書きいただき
穴があれば入りたい気分です。私が作らないと、疲れて帰る夫も、娘も
夕食を食べられないので、早くお料理が上手になりたいです。日本で
食べ歩きをしていた時間の半分でもお料理を習いに行けば良かったと
後悔しています。お水を入れなくても、中まで焼き上げるかずをさんは
きっとお料理上手な方ですね。

ケンタロウによるとさん
お水を100ccも入れて、いいんですね。大匙3杯でも、肉汁が流れて
茹でたみたいと思っていたのですが、やってみますね。

日本在住さん
フライパンのままオーブンへ入れるんですね。私のフライパンは、持つ場所が
熱に弱そうなので、日本の専門店でじゅーっと油がはねながら持ってきていた
あれですね。探してみます。オーブンなら、中まで火が通りバクテリアの心配もありませんね。

バーグさん
美味しそうなハンバーグの写真に作ってみたくなりました。チーズも
カルシウムがあるので、娘にもぴったりですね。

場所柄土地柄さん
煮込みも、夫が私の失敗作ハンバーグで作る簡単な煮込みでなく、最初からのレシピで作ってみたいです。

簡単さん
レンジでもいいんですか。オーブンよりも、簡単にできそうですね。

ajさん
ひき肉は、ビーフでやっていました。日本語の本には、合挽き肉で作っているのですが、合挽きは頼んで作ってもらわないとないので、ビーフのを買っていました。弱火が大切なんですね。

追い風さん
日本は、毎日でも通えそうなお値段で、味も良いレストランや専門店がたくさんあったので外食ばかりでした。アメリカも、お店はたくさんありますが、美味しい
所は、お値段もそれなりにお高いので外食が減りました。

うーんさん
冷蔵庫から出してすぐに焼いてました。中が冷たいので火が通りにくかったんですね。反対なことばかりしてました。私、だめですねぇ。

ふっくらさん
粘り気が出るまで、こねるんですね。私は、日本で、生のお肉やお魚を手で触ったことがなく、ひき肉をこねたこともなく、レシピにこねるとあるのですが触るのが嫌なので、粘るまではこねてませんでした。

いっぱい有難うございます。まとめてお礼を書こうと思ったのですが
皆さんにご心配していただき、長いお礼ですみません。
夫と娘に美味しいハンバーグが作れそうです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
     meat - 10/9/20(月) 3:03 -
      
今後の為に。
肉類は、最初は強火で表面を焼き、その後弱火でじっくり焼くと中に火が通るのと同時に、余計な脂分も極力落とす事が出来ます。コレステロール等気になる際は弱火でじっくり、というのを忘れないよう。勿論出て来た脂分は健康の為廃棄処分にした方が良いです。(コレステロールが気にならない・必要な方はこれを元にソース作るとおいしいのが出来ます。)
豚の煮込み料理なんかでも、弱火でじっくり煮込むと余計な脂が表面に浮いてきます。豚肉大好きだけど脂が気になる、という時はこういう方法で脂分を極力カットすると良いですよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:ハンバーグの中が焼けない(泣)
    NEW みか - 10/9/20(月) 3:40 -
      
ハンバーグを作ったら、真ん中を親指でくぼみをつけると、火が通りやすくなりますよ。

 あと、私は、揚げ物も、ハンバーグもオーブンで焼いてます。
 フライパンで焼く風味はないですが、火は通るし、ヘルシーなのでおすすめですよ!
引用なし
パスワード


861 hits

【6860】美味しいハンバーグを作りたい! いどばた会議より 06/1/31(火) 6:17
【6907】村上ムッシューのレシピを、記憶から書いて... マッシュルーム 06/2/9(木) 14:56
【8292】ハンバーグのソース いどばた会議より 07/6/14(木) 10:10
【9323】ハンバーグの中が焼けない(泣) いどばた会議より 10/9/20(月) 15:28
【9324】Re:ハンバーグの中が焼けない(泣) いどばた会議より 10/9/20(月) 15:29

723 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 713 714 715 716 717 718 719 720 721 722 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー