料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
283 / 8003 ←新 | 旧→

【9805】作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます
 井戸端会議より  - 12/11/19(月) 6:35 -
  
作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます

ブーツの季節 - 12/11/17(土) 2:29 -
     
クックパドを見て、ものすごく作ってみたいのですが、躊躇しています。 
そんなレシピありますか?
前まではカステラだったのですが、今は栗の渋皮煮です。
 
けっこう簡単な物なんでしょうか? 
アメリカで栗って買った事ないのですが、想像したような味になるのかな?なんて。

迷っているレシピがある人のレシピから、実際作ってる人のトピのっとりも大歓迎です。
なんでもっと早くに自分で作ってなかったんだろう系でもOKなので、よろしくお願いします。


     引用なし
    パスワード 


Re:作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます

バブーン - 12/11/17(土) 10:40 -
     
それは、生春巻きです。

昔は食わず嫌いの食べ物の一つだったのですが、カンボジア人の友人が作ったのを食べて「こんなに美味しいんだ!」と感動しました。バジルとミントが入ってました。
私がそれを実際に作るのに躊躇するのは、皮をちょうど良く柔らかくすることに自信がないからです。失敗を恐れて挑戦することができません。
更に、私の料理のダメさは、食欲がある時に買い物する時間がない、もしくは食材を揃えたら作る気が失せる、ことです。酷いものです。

ブーツさんは作ったことありますか?


     引用なし
    パスワード


Re:作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます

リアル豚足 - 12/11/17(土) 11:48 -
     
私は焼き豚を克服?!しました。

日本の中華料理屋で食べるあの甘辛くて外が焼けてるのが大好きで・・・ずーっと思うこと数年。レシピを探しては保存するものの、豚肉のどの部位が良いのかわからず数年。
適当な部位が判明し、レシピも選びに選んで作ったらシチューの肉のようにふにゃふにゃで、「焼き豚」とは呼べない代物ができてしまいました。
味もなんかちょっと・・・いや、かなり違う。
あ〜あ、と落ち込むこと数年。

で、先日その部位が安売りになっていたので衝動買いをしてしまいました。
そして別のレシピで再挑戦したところ、ほぼ理想的な焼き豚ができました!
今日は復帰2回目で、さらにおいしいのができあがりそうです。
(1日寝かせると味も食感も落ち着くと発見したので食べるのは明日です)

ブーツの季節さんも、勇気を出して栗の渋皮煮に挑戦してください!
撃沈しても、何度も挑戦すればいいじゃないですか!!
♪苦しくったってぇ〜、悲しくったってぇ〜、キッチンの中では、平気、なの・・・♪

お目汚し失礼いたしました・・・m(__)m


     引用なし
    パスワード


Re:駄)作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます

桜の花 - 12/11/17(土) 12:27 -
     
栗の渋皮煮、最近作りましたよ〜!カナダですが、地元で栗が取れるので。

一番難関なのが・・・
栗の皮むき〜!これだけやっちゃえばあとは結構簡単ですよ〜!
え〜〜こんなに真っ黒でいいのか〜〜って渋の色がでますが、味は格別です。
たくさん作って冷凍もします〜!(正月にいいですよ〜)

カステラも時間がかかりますが、なかなかのものができますよ〜!

生春巻き、フライパンでちょっとだけお湯をわかして(5ミリぐらい?)それに5〜10秒ぐらい乾燥のライスペーパーを浸してさっととりあげ、そのつど具を乗せて巻いていけばいいです。お湯がぬるくなったらそのまままた火にかければいいだけ。

冬は寒いので夏によく作ります。あ、タイランドの方に作り方教わりました。。ソースもいろいろ教えてもらったのですが、、簡単にピーナッツソースにちょこっとホットソース混ぜたものつけてます。

お菓子系は・・作るのも食べるのも好きなのですが、炭水化物控え目な食事にしなきゃいけなくなって栗も味わうぐらいしか食べれないですが、自分で作ったものは格別においしいですよ〜!

ちなみにスーパーなどで量り売りで栗を買われる場合は、ざくっとスクープして買ってはいけません!一個づつ手のひらに乗せてみて重い!と思われたものを買ってください。中には傷んでいるものもありますので・・。

私は何かなぁ?
バームクーヘンを作ってみたいのですが・・
後片付けが恐ろしくてできません・・。


     引用なし
    パスワード


Re:作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます

ブーツの季節 - 12/11/17(土) 12:52 -
     
焼き豚のレシピをぜひ教えてもらいたいです。
このレシピも色んなのがありますよね。 どれにするか迷います。
栗もがんばってみようかな。


     引用なし
    パスワード


Re:生春巻き

寒いかも - 12/11/17(土) 13:30 -
     
いつも持ち寄りなどで持って行きます。
とーーーーても簡単です。

家にある好きな具材を巻けばいいだけなので、誰にでもできます!
私は、自分でスイートチリソースとレモン醤油を作って添えてます。
自家製の方がおいしいです。

生春巻き、海苔巻きより簡単ですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます

マロン - 12/11/17(土) 15:00 -
     
栗の渋皮煮についてだけ記述します。
労多くして美味ではない。

昔、おばあちゃんが冬になると作ってくれたのが懐かしくて、クックパドを見て作りました。

渋皮を剥くのも大変だったし、柔らかくなるまで煮るのも大変でした。
せっかく作ったのに、日本で駅前で売ってる甘栗のが美味い。

高い栗。
茹でて食べれば良かった。

挑戦して克服 (?) したのはギモーヴ ( 早い話がマシュマロ ) です。


     引用なし
    パスワード


Re:焼き豚のレシピ

リアル豚足 - 12/11/17(土) 23:04 -
     
>焼き豚のレシピをぜひ教えてもらいたいです。
これです。
http://cookpad.com/recipe/1085346

これの砂糖と醤油を少なめにしてオイスターソースと蜂蜜を追加しています。
黒胡椒とオールスパイスも入れると更に中華っぽくなります。
って、結局自分でアレンジしまくりですね。(^_^.)
タコ糸で縛る+オーブンで焼くことで、デビュー戦の失敗を克服しました。

躊躇しているレシピ、思い出しました。
ケーキプリンです。
躊躇の理由は、
・知人が作って失敗して大量のドロドロした物体ができてしまったと聞いた
・カロリーの高さ
・量が多い

プリンもケーキのスポンジ部分もカラメルも大好きなので試したいんですけどねぇ。
    

引用なし
パスワード


616 hits

【6890】お勧めの焼豚レシピは? いどばた会議より 06/2/5(日) 13:55
【6893】追加: いどばた会議より 06/2/6(月) 4:51
【8387】美味しくて簡単な焼き豚の作り方 いどばた会議より 07/9/22(土) 13:22
【9271】焼き豚、簡単に美味しく出来ました。 いどばた会議より 10/6/26(土) 6:33
【9318】焼き豚用の肉の部位 いどばた会議より 10/9/6(月) 21:52
【9805】作ってみたいレシピがあるけど、躊躇してます 井戸端会議より 12/11/19(月) 6:35

283 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー