料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3491 / 8003 ←新 | 旧→

【6444】これからカツ丼に挑戦!煮汁について
 いどばた会議より  - 05/8/27(土) 3:30 -
  
質問:  これからカツ丼に挑戦!煮汁について教えてください。 
                        投稿者:頑張るぞ!さん
  
とんかつを作ろうと思っていたのですが、
子供がカツ丼と勘違いをして、何故か非常に喜んでしまい、
よし!マミーが愛情のこもったカツ丼を作ってあげよう!と。
   
レシピなどを見て大体の感じは把握したのですが、最後に煮汁、溶き卵、
それをご飯に掛けるときにうまく行くのか心配です(泣)。
いかにも愛情のこもったカツ丼の煮汁(卵が半熟っぽい)のこつを
教えてください。 よろしくお願いします!!!
===================================

ちょうど昨日の献立がカツ丼でした      投稿者:豚子よ♪さん
    料理本からの拝借レシピですが、煮汁(二人分)は
     
    だし汁150ml
     
    調味料
    酒、砂糖 各大さじ1
    みりん 大さじ2
    しょうゆ 大さじ3
     
この分量で、だし汁と調味料を煮立てるときに混ぜると料理本には
書かれているのですが、私は面倒くさいのと今日の主人のお弁当にも
カツ丼を持たせたのでこれらの分量の倍作って計量ガラスの大きいものに
全部いれてチンして混ぜました。
     
それで一人分ずつ作るときにちょっとづつ使いました。
これが目安の分量ですが、あとはご自分の口にあわせて
塩加減されたらいいと思います。
     
半熟になったらすぐに引き揚げるだけで簡単です!
それから私はご飯の上にキャベツの千切りをのせました。
=================================     

投稿者:半熟のプロ
みません。レシピは私の場合は適当なんで書けないんですが
(水、粉末だし、みりん、しょうゆを適当に入れてあっためて、味を見て、
適当にまた何かを足す。みたいな感じです^^;)、
それ以外のことだったら助けられるかも知れません。
     
スライスしたたまねぎを入れて、しょうゆだれを入れて、一煮込み
(私はたまねぎが茶色くなるくらいのが好きです)。
その上にカリカリに揚げたとんかつを乗せる。
とき卵(私は二つくらい)を外から中央へとぐるっと流し入れ、
フタをして蒸らすこと約30秒くらい。
ぽこっと泡が出るくらいになれば丁度良いです。

火力によっては生状態かも知れないので、様子を見て、お好みの
卵の固さになる手前(これがポイントです)までふたをしてください。
ぽこっとしている時に上に冷凍グリーンピースを2,3粒乗っければ完璧です♪。
     
使うフライパンは、目玉焼きが一人分(卵2個)焼ける程度の小さい物で、
テフロンを使っています。
=================================

投稿者:頑張るぞ!
お二方、レスをありがとうございます!
今とんかつを始めたとこです。
     
だから井戸端って大好きです。必ず、誰かその種のプロがいますよね(笑)。
初心者でも堂々と作れる!子供に褒められちゃうかな?
旦那は何も文句を言わないのですが、子供は厳しいので。
     
後で報告させてください。
きゃ〜!!!楽しみ!うまく行きますように!!!!
引用なし
パスワード


240 hits

【2999】鳥カツの利用法 ASIA 03/1/7(火) 13:47
【3008】Re:鳥カツの利用法 猫が好き 03/1/8(水) 15:22
【3009】横レス、揚げないでオーブンで焼くのが好き DBTK 03/1/8(水) 16:14
【3032】ありがとうございました♪ ASIA 03/1/14(火) 14:48
【6444】これからカツ丼に挑戦!煮汁について いどばた会議より 05/8/27(土) 3:30

3491 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3481 3482 3483 3484 3485 3486 3487 3488 3489 3490 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー