料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3488 / 8003 ←新 | 旧→

【6447】セロリのレシピ
 いどばた会議より  - 05/8/28(日) 9:42 -
  
質問:
セロリのレシピ求む!         投稿者:ダンナは老人(病)さん
  ダンナが痛風になってしまい、今レシピに苦労しています。
  セロリが良いとの医師の話で、セロリを買ってきたのですが、
  キンピラと、サラダ位しか考えつきません。
  もともとダンナはセロリが好きではないので、
  なにかこれ!というレシピがありましたら、
  教えてください。
====================================

投稿者:たべたいよさん
ご主人がセロリ苦手なら、隠し味に使うぐらいのほうがいいかもしれませんね。
     
    http://www.kolisinn.com/menu-a/amenu059.html
このシュリンプクレオールをチキンや、他のものに使いまわしできるのでは??
     
    http://www.wakando.net/mailback/recepi009.html
このセロリとイカの生姜あえも美味しそう。
     
各種スープにいれるのもいいと思います!
==================================

投稿者:活字マニアさん
セロリ嫌いな夫が唯一食べるのは、セロリのミゾ部分にカッテージチーズを詰め入れてサラダ用のシーゾニングを振ったもの。たぶんカッテージチーズとシーゾニングの味でセロリが気にならないのだと思います。料理というよりはスナックですが。
==================================

我が家では 焼きそばに。        投稿者:わたしの家では。さん
我が家では よく焼きそばに 薄く切って入れてます。
     
いいレスが つくといいですね。
旦那さま お大事に・・。
==================================

以前の井戸端で...                投稿者:はろさん

↓下記コピペ:
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大量のセロリの調理法               投稿者:アゲハさん
先日大量にセロリを頂いたのですが、夫と二人暮しなのでご近所にもおすそ分けして、毎日サラダを食べても中々消費できません。
ミネストローネやパスタ、ピザソースに応用しようと、人参・たまねぎのみじん切りなどと一緒に、大量のトマトソースも作りましたが、まだまだ冷蔵庫にたくさん残っています。
何か美味しく食べ切る料理法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。
  
________________________________________
ピーマンとひき肉と一緒に 投稿者:お蝶さん
ドライカレーを作られたらいかがでしょうか?
     
ピーマン、セロリ、しょうが、にんにくはみじん切りに。
香味野菜とひき肉を炒めて、肉に火が通ってきたら他の野菜を加え、しんなりするまで炒める。
カレー粉(1):ウスターソース(1):しょう油(1):砂糖(二つまみくらい)を合わせ、野菜と肉の入ったフライパンへ入れ、味がなじむように炒める。
     
適当なレシピですが、白いごはんにのせて食べると美味しいですよ。
お試しいただけたら、嬉しいです。
________________________________________

キンピラと佃煮 投稿者:ごはんの友さん
どっちも和風の醤油味で白いごはんに良く合います。

キンピラはセロリを太さ1cm長さ5cmくらい切って、ごま油を熱したフライパンで炒めて
しんなりした食感がお好きならもう少し細めに切っても良いですし
ピリ辛がお好きなら唐辛子を一緒に炒めても良いと思います。

佃煮はセロリを薄ーい小口切りにして、お鍋に日本酒とお醤油を同量注ぎ
(セロリが浸るくらい)汁気がなくなるまで弱火でひたすらことこと煮ます。
好みでお砂糖を加えてもいいと思います。
熱湯消毒した瓶に入れておくと冷蔵庫で1ヶ月くらいは持ちます。
________________________________________

投稿者:セロリ好きさん
セロリの浅漬けも美味しいですよ。
     
浅漬けのもとがなくてもだいじょうぶです。
塩、ダシの素、醤油、酢、水、で作れます。
     
醤油と酢はたらたらっと少なめに入れて、舐めて少ししょっぱい
くらいに漬け液を作ると、丁度いい漬かり具合になると思います。
(漬け液の量は、使うセロリがひたひたになるくらいの量でOK)
     
あと、人参・たまねぎのみじん切りと一緒にみじん切りにしたものも
お作りになられたようですが、それをそのまま冷凍にしちゃっても大丈夫ですよ。
     
うちでは大量にフードプロセッサでみじん切りを作ってしまって
1回分ずつ小分け冷凍しておいて、
ハンバーグとかミートソースとかに良く使ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つづく。
引用なし
パスワード


232 hits

【1993】セロリの葉を簡単においしく食べる方法 井戸端会議から転載 02/6/6(木) 16:29
【1998】Re:セロリの葉を簡単においしく食べる方法ー... LGS 02/6/9(日) 12:36
【2001】ごまと七味 らん@6年3組 02/6/10(月) 22:20
【6447】セロリのレシピ いどばた会議より 05/8/28(日) 9:42
【6448】(つづき) セロリのレシピ いどばた会議より 05/8/28(日) 9:44

3488 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3478 3479 3480 3481 3482 3483 3484 3485 3486 3487 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー