料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3311 / 8003 ←新 | 旧→

【6632】在米の様々なレストランで、ひとつ皿を分け合ったり...
 井戸端会議より WEB  - 05/11/7(月) 16:27 -

* 大変申し訳けありません。メモリーにも限りがあると思いますので、失礼ですが
内容を要約させていただきました。
ご理解いただけますとたいへんありがたいです。m(_ _)m
==================================

質問:
一つのディッシュを分け合ったり、子供が残した物を食べることってタブーですか? 
レストランに行った時に、一人ひとり注文せずに いくつかのお料理をオーダーして
数人で分け合ったりすることってこちらでは普通ではないんでしょうか?
いろんな味を楽しめていいと思うのですが・・・

そして、子供が残したものを食べるっていうのはどうなんでしょう?
日本ではよくパパが子供の残したものを食べてる光景を見ますが・・・

うちの主人は両方ともすごくイヤがります。
こちらではあまり好まれないことなんでしょうか?
========================================

投稿者1.さん:
本当の食事のマナーからすると、マナー違反です。
乞食分けというか、貧しい人が人数分食事を買えないから一人分から
分けて少しずつ食べるというのは、ある程度のレストランでは
好ましくないです。

ですが、チャイニーズみたいな大皿で最初から分けて食するような
出かたをするところはOKです。

また、人の皿から食事を食べるのは、タブー中のタブーです。
これも、またファミレスみたいな所やファーストフードなら
大丈夫かもしれませんが、テーブルクロスのあるレストランでは
以上のいずれもマナー違反です。

ですが、オーダーの時に、ウェイターに最初から『xxは一人では多いので
二皿に分けれくれますか?』とお願いして、給仕される時に別々のお皿で
出してもらうのはOKです。
====================

やっぱり・・・  マナー違反だったのですね・・・
主人は食事のマナーにすごくうるさい人で、「食事の仕方で育ちがわかる」と言い
子供達にも「音をだすな」「ナプキンで口を拭け」ってウンザリするぐらい
注意しています。 私はマナーにうるさくない家庭で育っているので
時々わずらわしく思ったりします。

主人は口には出さないけど「行儀が悪い」と思っていたんでしょうね。

> オーダーの時に、ウェイターに最初から『xxは一人では多いので
> 二皿に分けれくれますか?』とお願いして、給仕される時に別々のお皿で
> 出してもらうのはOKです。
そうなんですね。
勉強になりました、ありがとうございます。
==================================

投稿者2.さん:
追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが、それは事実です。
実際食事のマナーと育ちは比例します。
私は、イギリスのマナーの非常にうるさい学校に子供の頃通っていました。
食事の仕方で育ちが・・というのは、その際も聞かされていました。

> 子供達にも「音をだすな」「ナプキンで口を拭け」って
> ウンザリするぐらい注意しています。 
これは、基本でうるさくはないです。
逆に子供が小さい今のうちに叩き込んでおいたほうが将来楽ですよ。
私の学校では、もっとうんざりするような事を叩き込まれます。
食事中の会話のタイミングまで細かくて、私は度々手のひらを
定規でたたかれたものです。

ご家族が付き合っているグループは、アフタヌーンティーなどをする
人たちですか?
であれば、この先恥をかかないためにも徹底的にベーシックは
習っておいたほうがいいです。旦那さんの顔に泥を塗ることになります。

これをきっかけにせめてベーシックのマナーを習得されると良いかもしれない
ですね。今もあるかわかりませんが、ティファニーが出しているテーブルマナー本は
いいですよ。
===================================
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0394828771/qid=1131326303/sr=1-1/ref=sr_1_1/104-5629705-5055944?v=glance&s=books
Amazon.com: Tiffany's Table Manners for Teenagers: Books: Walter Hoving
http://www.amazon.com/exec/obidos/search-handle-form/104-5629705-5055944
Amazon.com: Books Search Results: table manners
======================================================================

分かる!その気持ち                 投稿者2.さん
> それと、自分のものは自分で食べたいというのもあるみたいです。
私も実はとりわけがキライです。
マナーとしてどうこうではないんです。
「私はこれが食べたいから頼んだの。ぜーんぶ食べたいの!!」
というのが私の主張です。

日本で女友達と食事に行くと、取り分けるのが当たり前、
って言う人もけっこう多いので、むっとします。
===============================

アハハハ・・・     質問者さん
> 私も実はとりわけがキライです。マナーとしてどうこうではないんです。
> 「私はこれが食べたいから頼んだの。ぜーんぶ食べたいの!!」
> というのが私の主張です。 
なんだか可愛らしくて(失礼)笑ってしまいました。
あはは・・何度読んでもカワイイ!
===============================

イギリスではそれが当たり前なのでしょうか? 投稿者3.さん
どなたかもおっしゃってますが、アフタヌーンティーの習慣はアメリカで生活
している人にはなじみがありません。
マナーって大切だと思いますが、食事をするのに旦那の顔に泥を塗る、、なんて
考えて食べてる人って少ないと思うのですが。それに楽しくないですよね。
子供が小さいから何をしてもいいというわけではなく、最低限のマナーを守れれば
いいのではないでしょうか?人に迷惑をかけない、等。
食事って楽しく食べたいですよね???

投稿者4.さん:
> 子供達にも「音をだすな」「ナプキンで口を拭け」って
> ウンザリするぐらい注意しています。
辛口な意見かもしれません、ごめんなさい。食事の音は周りにも結構響きます。
また口の周りが汚れているお子さん(子供とは限りませんが)目にしたらやはり
気持ちのいいものではありません。

家での習慣が外食時にも出てしまいますので周囲への心配りとしても普段から
音や汚れには気をつけておいた方がいいと思います。
時々、クチャクチャ音を立てながら食べている方が隣のテーブルについたり
しますがとても不愉快で・・・。

投稿者5.さん: あなたのご主人が普通です。
マナーにうるさいのではなく、これはごくごく普通のことですよ。
音を立てて物を食べる人・・・ものすごく不愉快です。ナプキンで口を
拭かなかったら何で拭くのでしょう??!!手ですか?!
お子さんが小さいうちからそう育てたほうがいいですよ。大人になって
恥ずかしい思いをしないですみます。
================================

「誰を気にしてるの?」って「常識を」ですよ。お金払ってるから何やっても
いい訳ではないです。              投稿者6.さん
================================

投稿者7.さん:
中華料理のデイナーではありですが、
一般のレストランでそういうことするのってビンボーくさいですよ。
日本ではファミリーレストランかくるくる寿司くらいでしょうかそういうこと
しても許されるのは。
日本でも普通のレストランでそんなことしないでしょう。
ましてやアメリカのレストランでわたしは絶対にしません。
わたしでも、もし友達とがそんなことしたらいやです。

> そして、子供が残したものを食べるっていうのはどうなんでしょう?
> 日本ではよくパパが子供の残したものを食べてる光景を見ますが・・・ 
そうですかああ??
普通のレストランでそういうことは日本でもしませんよ。
ファミレスかくるくる寿司でならありかなってかんじもしますけど。
アメリカでは一般の家庭内でもそういうことしないと思います。

残したものを持ち帰りっていうのはアメリカでは高級レストランでもありですけどね。

投稿者8.さん:
私はウェイトレスをしてましたが、アメリカ人でも1皿を二人で分けたり、
おばあさんお母さん子どもの3人できて1品とサラダを各自に、なんて事も
ありますよ。
ただ、同じお皿から食べるのではなくて、最初から1品をお皿3枚に分けて
食べています。
私も夫も少食でとても1人前を食べ切れないので、普通の外食ではアペタイザー
1品とアントレ、サラダとアントレ、など1品プラス気持ち程度を頼んで
分けて食べています。

あ、もちろん正装していくようなレストランではしませんよ(笑)そういう
所は量も加減してくれていますし。私はアペタイザーをミール代わりにすること
がありますけど。サラダとアペタイザーとか・・・。で、デザートを分けたり
します。・・・それもマナー違反なのかしら?

家族以外の方が同席しているときには、各自で食べています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

普通のレストランだったら、大人の食事から子どもに取り分けて食べさせても
誰も何とも思わないと思います。
====================================

注文する段階で言います                 投稿者9.さん
アメリカの1皿の量が多すぎるんです。
うちも、子供には取り分けることが多いです。
注文するときに、子供と分けたいので1枚皿を持ってきて欲しいと頼みます。

夫とも、イタリアン、フレンチなどで、前菜からメインまで食べたいけれど
そんなにたくさん食べられそうにないときは、前菜はシェアしたいので、
よろしく、と注文したり、スモールポーションにできるか、と聞いたりします。

(*スモールポーション Small Portion 少量)

デザートを頼むときに、シェアしたい、と頼むこともあります。

きちんとしたレストランなら、最初から2つに分けて持ってきてくれますし、
カジュアルなところなら、1皿取り分け用の皿を持ってきてくれます。

ヨーロッパでもアメリカでもやっていますが、それで嫌がられたことはないです。
手間をかけた分は、多めにチップを払います。
引用なし
パスワード

119 hits
<sage>

【6632】在米の様々なレストランで、ひとつ皿を分け合ったり... 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:27
【6633】Re:在米の様々なレストランで、ひとつ皿を分... 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:30
【6634】韓国料理店での注文の仕方やマナー 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:38
【6635】韓国人カップルを招待する時のメニュー、マ... 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:41

3311 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3301 3302 3303 3304 3305 3306 3307 3308 3309 3310 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー