料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3309 / 8003 ←新 | 旧→

【6634】韓国料理店での注文の仕方やマナー
 井戸端会議より  - 05/11/7(月) 16:38 -

投稿者:ピビンバ食べたいさん
こんにちはー。暑い時はホットなものが食べたくなる私は韓国料理屋へ初めて行って
みようと思っています。ちなみにアメリカのです。行った事ないのでよく分からないの
ですがクッパとかピビンバで通じますか?それとも他の言い方があるんでしょうか?
もし間違って違う物をオーダーしたくないので教えてください。おねがいします!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿者:よく行くよさん
ピビンバはそのままでOKですが、クッパが通じないところが多かったです。韓国語
日本語どっちも書いてあるメニューにもクッパってでてなくて、説明したんです。スープに
ご飯が入ってて卵とか野菜とかカルビとか入っててーって。そしたらわかってくれましたが
日本でよくみるクッパとはどこも微妙に違う。日本のってちょっと日本風なのかな?
そういえばピビンバもちょっと違う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もしかしてそれは・・・ 投稿者:はるさん
私が以前、韓国人の友達と韓国料理店で食べたのが、スープに野菜とカルビが入っていて
ご飯が別になっていて、スープに好みでご飯もいれて食べるものだったのですが、それが
「カルビタン」でした。たしかこの「タン」とはスープっていう意味だったようなきが
します。日本のクッパと同じかな?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そうそう 投稿者:よく行くよさん
日本のみたいにご飯はもともとスープに入ってないんですよね。自分で入れるの。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投稿者:元・韓国在住さん
クッパはkook-pap、ピビンバはbibim-papで通じるのでは?
papは「ご飯」のことで、kookは「スープ」、bibimは「混ぜる」という意味です。つまり
kook-papはスープにご飯を入れて食べる料理の総称なのでコムタンやカルビタンも普通は
ご飯を入れて食べるためkook-papになります。
韓国料理店ではコムタンやカルビタンなどという料理名しかメニューに表記されていないので
わかりづらいのでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆様ありがとうございました。 投稿者:ピビンバ食べたいさん
大変勉強になりました。明日韓国料理屋へ行った際よーくメニューを見てみます。
ありがとうございました。

===================================================================

===================================================================

韓国レストランでのマナーなど教えてください

質問:  投稿者:蛍さん
韓国料理がすきです。よくスンドゥブなど食べに行くのですが
いまひとつマナーがよくわかりません。(いつも他の人の真似)
たとえば、ご飯は汁系のおかずにはいつも入れてかき混ぜるものなのか?
最初に出てくる小皿料理(名前なに?)は、前菜と思ってそのまま
食べてよいのか?それともPHOみたいに具?なのか?

私が唯一知っているのは、お皿(特にご飯の椀)は持って食べてはいけない
ということ。この他、注意点、知っていると得することなどありましたら
教えてください。

あと、麦茶?っぽい薄い飲み物あれはなにですか?
わざと薄くしてあるんですよね?どの店でも色がとても薄いので。
==================================

投稿者:njan
私も韓国料理がすきです。スンドゥブも大ファンです。
夫は結婚後に韓国料理の味、とくに石焼ビビンバに目覚めました(笑)。
あちこちのレストランで食べ比べた結果、今はここから程近い、
韓国人の多い街にある1件のレストランにしか行きません。

前菜は色々あって楽しいですよね。出されたそばからおいしくいただいてます。

> たとえば、ご飯は汁系のおかずにはいつも入れてかき混ぜるものなのか?     
これはよくわかりません。反対もあり??
お茶は多分コーンティーだと思います。基本的にああいう味です。
麦茶パックみたいになってるのを買って自宅では濃く作ることもできますが。

他に知ってるマナーは「汁物・ご飯はスプーンで、前菜やおかず系は箸で」です。
又、お友達宅へ招待された場合は「出されたものを食べきってはいけない」です。
(=客に十分な料理を用意しなかった、と暗に言っていることになるので。)
====================================

コーンティー 投稿者:蛍さん
      あれコーンティーというんですか
      今度コリアンマーケットで買ってこようっと
      私はレンミョンも好きです。
      私はヨン様ではなく、食べ物から韓国ファンになりそうです。
      レスありがとうございました。
引用なし
パスワード

270 hits
<sage>

【6632】在米の様々なレストランで、ひとつ皿を分け合ったり... 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:27
【6633】Re:在米の様々なレストランで、ひとつ皿を分... 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:30
【6634】韓国料理店での注文の仕方やマナー 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:38
【6635】韓国人カップルを招待する時のメニュー、マ... 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:41

3309 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3299 3300 3301 3302 3303 3304 3305 3306 3307 3308 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー