料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3308 / 8003 ←新 | 旧→

【6635】韓国人カップルを招待する時のメニュー、マナー
 井戸端会議より  - 05/11/7(月) 16:41 -
  
質問:
韓国人カップルをディナーに招待するのですが
夫の会社の部下にあたる韓国人の男性とその恋人をディナーに招待することになりました。
以前外で食事をした事のあるカップルで、とても楽しい人達です。
そこで、家でおもてなしするにあたって、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
   
1)一般的に韓国の人が好きな日本料理はなんですか?(嫌いなものはないと言われてます)
2)大皿料理にして、各自が食べたいだけとってもらうようにしようかと思うのですが、失礼にならないでしょうか?
3)以前、韓国では、飲物のグラスを飲み干すのが失礼にあたる・・とか聞いたような気がするのですが、この記憶はあたってますか?おかわりが欲しいのサインはなんなのでしょうか?
4)以前このカップルにデザートだけ出した事があったのですが、各自のお皿にデザートが少しづつ残っているのですが、それは、美味しくない、ってこと?それとも全部食べきるのが失礼ってことなのか?
5)ラザニアとか、典型的日本食でないものでも、喜んでもらえるものでしょうか?
   
よろしくお願いします。
=======================================

投稿者1.さん:
はい!お答えします!
まず1ですが、日本食ならだいたい大丈夫だと思います。
そして2ですが、大皿で各自が取るようにしても大丈夫です!
そして3ですが、グラスに入っている飲み物(どんな飲み物でもそうなのかは??ですが)
相手が注いでくれる時はグラスは空けなくてはならないと思います。
そして4ですが、そうです!韓国では、美味しかった合図?として、残すのが礼儀なんです。
そして5ですが、韓国人は油っぽいものがあまり好きではないので、
ラザニアはどうでしょう?
私だったらやめておきます。
私のこんな感じのレスで参考になるかどうかわかりませんが、頑張って下さいね。
=====================================     

分かるところだけ                     投稿者2.さん
> 1)一般的に韓国の人が好きな日本料理はなんですか?(嫌いなものはないと言われてます)
おでん、うどんなど「だし」系のものは結構韓国にもあるようです。でも、「日本の味」
ということで出してもいいと思います。
お寿司も興味がある人が多いようですが、生の魚が苦手な人もいました(コチュジャン味
とは違うからかな)。
とんかつ、てんぷら、焼き鳥などは人気があると思います。
     
> 2)大皿料理にして、各自が食べたいだけとってもらうようにしようかと思うのですが、失礼にならないでしょうか?
大皿から自由に取るので大丈夫だと思います。
お店で一人分ずつの料理を頼んでも、取り分けて分け合う人が多いです。
     
> 3)以前、韓国では、飲物のグラスを飲み干すのが失礼にあたる・・とか聞いたような気がするのですが
     
これは私の認識では逆に、注いでもらうときには空にするのが礼儀だと思っています(ア   ルコール以外だと関係ない気もしますが)。とにかく空にすると、間違いなく注がれます    。
     
> 4)以前このカップルにデザートだけ出した事があったのですが、各自のお皿にデザート
が少しづつ残っているのですが、それは、美味しくない、ってこと?
もてなす方が食べきれないほど出すのがマナー見たいなところがあるので、残したことで
「十分いただきました」の意思表示のような気がします。
     
> 5)ラザニアとか、典型的日本食でないものでも、喜んでもらえるものでしょうか?
これは、その人の年代や個人的な食習慣、好みによるので、なんとも言えないです。
====================================

お酒(ワインなど)は誰が注いだらいいんでしょうか? 
さっそくのレス、感謝です!
勘違いしていたみたいで、本当に伺ってよかったです。
     
ところで、アメリカではホスト側(特に男性)がワインをお客様にも注ぐのが私が経験した中では主流だったのですが、韓国では日本のように、お互い注ぎ合うのが一般的なのでしょうか?
それと、例えばこちらが相手にワインを注いだ場合、相手は礼儀の為に一気に空にするも
のなのでしょうか?そうしたら、凄いお酒の量を飲む事になりますよね?
     
とても礼儀正しいカップルで、男性は滞米年数が15年くらいになる30歳位の人で、女性は
まだアメリカに来て2、3年の人なのですが、2人ともとても礼儀正しくて、
遠慮しているのか、それが礼儀なのか、わからない行動もありました。
     
ちなみに、ディナーの後、アルコールはもう終りにして、デザートとコーヒー(紅茶)を出して、それで終り・・・でいいのでしょうか?
==================================

投稿者3.さん:
韓国じゃないんだしあなたは日本人なんだからそんなに気を使わなくてもいいと思います。
==================================

↑私もそう思います。                投稿者4.さん
お互いの文化が異なるので、失礼になら無いようにと
気を配るのは分かりますが、仕方ない部分もあると思いますので、
その旨、最初に軽くお断りしておくか、「韓国ではどうなんですか?」
って振ってみて、直ぐに実行したりすると良い雰囲気に成ると思いますよ。
楽しい時間に成ると良いですね。
==================================

そうですよね 
そうですよね、ここはアメリカだし、食文化、マナーの違いを話題にしながらオープンに
聞いてしまえばいいんですよね。
レストランで一緒に食事した時に、似ているようで結構違う習慣を持っている印象を受け
たので(お茶碗も持って食べないとか)、心配しすぎていたかもしれません。
       
ありがとうございました。
引用なし
パスワード


173 hits
<sage>

【6632】在米の様々なレストランで、ひとつ皿を分け合ったり... 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:27
【6633】Re:在米の様々なレストランで、ひとつ皿を分... 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:30
【6634】韓国料理店での注文の仕方やマナー 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:38
【6635】韓国人カップルを招待する時のメニュー、マ... 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:41

3308 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3298 3299 3300 3301 3302 3303 3304 3305 3306 3307 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー