料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3310 / 8003 ←新 | 旧→

【6633】Re:在米の様々なレストランで、ひとつ皿を分け合ったり...
 井戸端会議より WEB  - 05/11/7(月) 16:30 -

* 上からの続き
=====================================
はじめからウェイターに頼めば大丈夫では?       投稿者10.さん
注文する時に、ファミリースタイルでシェアしたいのだけど、とお願いすれば
快く引き受けてもらえますよね?

テーブルの上でお皿をやりとりするのが、マナー違反だと思うので、
包んでもらえばよいのかな、と思います。

子供を連れて行けないような店では、きちんとコースで頼んで
シェアしたりできない雰囲気ですが(←パリのミシュラン星付きレストランとか)
レストランでの対応が、比較的カジュアルなアメリカでもタブーなんですか?
NYやLAあたりの高級レストランでは、やはりそうなのかなー。
==================================

投稿者11.さん:
レストランによりけりだと思います。
俗に言う3つ星レストラン以上とかだとやはり子供に分け与えるとかはあまり
見た目が良くないとは思いますが一般的なファミレス系では別に気にする必要が
ないのではないかと思います。
逆にキッズミールでも小児がこんなに食べないだろうという物凄い量が運ばれ
てきますし・・・ 要はTPOではないですか?
===================================

料理のシェアはよく行われていると思いますが・・・    投稿者12.さん
アメリカのレストランで働いた経験があります。
カジュアルダイニングではないけれど、超高級店でもないまぁまぁ
のレベルのサウスウエスタン料理の店でした。

デートなどで利用される人が比較的多かったでしょうか。
料理のシェアをされるお客さんは珍しくなかったですよ。
メインは一品づつしっかりとるけど、前菜やサラダ、デザートなんかは
シェアしたいというパターンが多かったかな。

分けて食べたいのだけど・・・と注文の時に相談されます。
私の働いていた店では各々にお皿を用意しましたね、そういうときは。
日本人は結構やっちゃいそうですけど、頼めば普通、別皿を用意してくれ
ますが、それをしないで、料理のお皿を順番に廻して食べちゃうとか、
別の人のお皿にフォーク突っ込んで味見とか、そういうシェア(?)の
仕方をするとあまり見た目もよくないんじゃないかと思います。

遠慮せずにサーバーにしっかり希望を伝えたほうがいいですよ。
図々しいかしらなんて思わず、そういう時はチップをはずめばいいのです。

お子さんの食べ残しももったいないと思うなら持ち帰りをしたほうがまだ
スマートだと思います。
カジュアルダイニングなんかにいくとかなりお行儀悪い、というか自分達の
好きなように食べてるアメリカ人って多いように見えるので、店のレベルを
考えて実行すれば料理のシェアはそんなにマナーの悪いことではないと
思います。
=================================

よろしいんじゃないでしょうか。          投稿者13.さん
結局“食事のマナー”って言うのは人を不快にさせずに楽しく食べる
ルールのようなもの。
トピ主さんの内容を読んで思ったのですが子供連れが出来るレストラン
(アメリカ?)の場合、家族で分けて食べるという行為はそう目くじらを
立てる事ではないと思います。

もちろん噛むときやスープを飲む時に音を立てない、フォークとスプーンの
持ち方などは子供の時にきちんと教育しておくのも大切だと思いますが、
あんまり御主人が目くじらを立てて周りが窮屈に感じ、せっかくの料理、
雰囲気が台無しとなっては別の意味でご主人様がマナー違反となるでしょう。

私は趣味で良く海外(特にフランス)の星付きレストランに行きます。
パリの最高級のレストランと言われるところはほとんど行きました。
で、フランスのお洒落な老夫婦と隣同士になることが良くあるのですが、
なんと多くの方が味見程度ですがお互いの料理を分けて食べています。
“互いの料理を食べる前後に小皿に一口分けて相手方に渡す”という感じ。

最高級の料理店であれば尚更どの料理も最高。カップルで来た場合、
違うメインディッシュを頼むものの次回の参考までに相手の料理も味見する
と言う事は本場フランスの上流階級も堂々としているということです。

どの国にも居ますけどあまりマナーにこだわって周りの雰囲気を壊す人って
いますよね。要は、最低限のマナーを守って(音をたてない、子供が騒ぎ出したら
注意するか外にあやしに出る程度)他の客の迷惑にならなければそう神経を
尖らす必要は無いと思いますよ。
楽しい外食は奥様にとって何よりのリラックスタイムですよね。

旦那様もその辺の心情を分かってくれると良いですね。
「育ちがどうの、なんてトピ主さんの過去は代えられないのですからもうちょっと
言い方を考えて欲しかったですね」
==================================== 

いつもやってます。子供はいませんが。          投稿者14.さん
アメリカのレストランって結構いいところでも量がばかみたいに多いところが
とても多くて残念です。私も夫も料理が山のように盛られてくるのは
好きじゃありません。
同じ料金を出してもいいから、量を少なくしてくれといつも思います。

タパスのように少しずつ出てくるってわかっていない限り、アペタイザーと
メインを1つずつ注文し、夫とシェアします。そしてデザートもシェアします。
アペタイザーをとって、メインを1つずつなど、私たちには量が多くてとても
食べきれません。

うちはオーダー時にシェアする旨を言い、取り皿をもらいます。けちでしている
わけじゃないことは、私たちの痩せ型の体つきをみると納得してもらえます。
そして冗談ぽく、’デザートまで余裕を残しておきたいからね’とにこっとすると
だいたい感じよく了承してもらえます。
===================================

いろんなご意見をありがとうございます。     質問者さん
細かいことですが、夕べカジュアルなレストランに食事に行って
主人と分けて合って食べようということになり、
アペタイズ、スペアリブ&サイド、シザーサラダを注文しました。
子供はそれぞれキッズミール。

食事が運ばれてきたときにウエイトレスに
「リブは誰のかしら?」と聞かれて
主人が「それは彼女で、サラダがボクだよ」と答えたのです。
私は???でした。
そして私が「分けて食べたいのでお皿をください」とお願いしました。
そのときにトピに上げたことを思ったのです・・・

主人はアメリカのあまり裕福でない家庭に育っていますし、
私もごくごく普通の公務員家庭に育ちました。
どなたかもおっしゃっていましたが、
こればかりは 今更変えようがありません・・・
でも、これから気をつけていこうとは思います。
主人の母親が食事のマナーにうるさかったそうで
主人の食事の仕方は見ていて、とてもスマートです。
子供たちにも口うるさく(家庭で食事してる時だけ)注意するので
うちの子はマナーがいい方だと思います。
子供が注意されてるのを見て、私も気をつけたりしています(笑)

やはり、時と場所によっても違ってきますね。
みなさんからのレス、参考にさせていただいきます。
ありがとうございました。
==================================

投稿者15さん:
グアムに行った時に日本人観光客がやっていました。
どうしても目に付いちゃったので覚えています。

投稿者16さん:
すんません、長年のウェイター職でございます
ず〜っとウェイター職を点々としている夫に言わせてると
とりわけをする客=迷惑な客らしいです。
それが一番ひどいのが日本なんだって。
(ちなみに、イギリス、フランス、アメリカときて日本です)

マナーも勿論のこと、お店の売り上げにならないことにはウェイターからも
嫌われるとのことです。

「日本人のママさんは絶対に(ここは大袈裟)子どもの分をオーダーしない。
場所だけ取ってお金にはならないね」って。
(これは結局はオーナーが言ってることを聞きかじってきたんだと
思います)

どんなにとりわけをしたとしても、とりあえず、キチンと人数分オーダーしていれば
そこまでお行儀の悪いことだとは思いません。
とりわけ用のお皿を頼めばよいのですから。
ただ、ちゃんとフルコースなどになっている場合のとりわけは
お行儀悪いとは思いますけど。
====================================

これはマナーじゃなくてウエイターの給料の問題ですよね? 投稿者17.さん
================================

投稿者18.さん:
私の彼もウエイターです。
アメリカ人なのに日本人のような? 感覚を持っているのか、レストランで
親が子供に注文させるのが許せないみたいです。

彼曰く、親が一言、『これにしたら?』と子供に勧めればいいのに、
『何にしたいの?』と子供に何度も聞き、結果子供は食べきれない量を注文。
一口食べて終り、その後はフォークでぶすぶすとさして遊んでいるというのが
よくあるそうです。ちなみにこの子供というのは、食べているよりおもちゃで
遊びたいとか、そういう小さいお子様です。

あんなのを見ると、親がちゃんと子供の食べるものを取り分けているほうが
よっぽどマナーがあると思うらしいです。

余分な皿を持っていくのはよくあるらしく、その分チップをきちんと払って
くれるのならいいらしいのですが、
大人数でくる、沢山の余分な皿を要求する、異様に食事の時間が長い、
チップを払わない、という○国人 には参ってるみたいです。
引用なし
パスワード

385 hits
<sage>

【6632】在米の様々なレストランで、ひとつ皿を分け合ったり... 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:27
【6633】Re:在米の様々なレストランで、ひとつ皿を分... 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:30
【6634】韓国料理店での注文の仕方やマナー 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:38
【6635】韓国人カップルを招待する時のメニュー、マ... 井戸端会議より 05/11/7(月) 16:41

3310 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3300 3301 3302 3303 3304 3305 3306 3307 3308 3309 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー