料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2819 / 8003 ←新 | 旧→

【7138】ヘルシーで簡単なお菓子レシピ
 いどばた会議より  - 06/4/12(水) 13:29 -
  
ヘルシーで簡単なお菓子レシピ 投稿者:お菓子が食べたい妊婦 ( 06/04/12 08:17:05 )
お菓子の大好きな私にとってお菓子を制限しないといけない妊婦生活が苦痛です。何か、簡単でヘルシーなお菓子のレシピありませんか? 市販のケーキミックスとか使ってヘルシーなお菓子を作る事なんてできないでしょうか? 例えばマフィンミックスにオートミールをまぜてみるとか。。。実際やった事がありませんが。。。おいしいかしら? クッキーでも、マフィンでもケーキでもなんでもいいです、Whole Wheatとか、オートミールとかヘルシーそうなお菓子のレシピお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
黒ゴマプリンおいしいですよ。 投稿者:プルルン ( 06/04/12 08:24:18 )
私はよく黒ゴマプリンをつくります。ゴマは体にいいのでヘルシーですよ。
 
練り黒ゴマ・大1
牛乳・250ml
グラニュー糖・大2
粉ゼラチン・5g
水・大2


下準備

○水にゼラチンをふり入れてふやかしておく。
 
作り方
1 鍋に練り黒ゴマを入れ、牛乳を少しづつ加えて溶きのばし、グラニュー糖を加え、中火にかける。 
 
2 木ベラ等で混ぜながら、グラニュー糖が溶ければ、ふやかしたゼラチンを加えて煮とかし、火を止める。網を通してボウルにあける。

 
3 ボウルを氷水にあて、混ぜながらトロミがつくまで冷やし、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
 
<ちょっとヒント> 練り白ゴマでも同様に作れます。白ゴマの方はすこしあっさりとした味です。好みで白黒ゴマを選んで下さいね。
--------------------------------------------------------------------------
蒸しパンはどうですか?(T/O) 投稿者:香水嫌い ( 06/04/12 08:26:18 )
Title Only..
--------------------------------------------------------------------------
Re:ヘルシーで簡単なお菓子レシピ 投稿者:考えた。 ( 06/04/12 08:41:37 )
ミックスを使うことをお考えでしたら、
ウォルマートブランドのパンケーキミックスが、
数値での比較はしていないのですが、
味は塩分もその他のパンケーキミックスより少なく感じますし
日本の味に近いと思いますよ。
 
そのパンケーキミックスは水を足すだけで作れるのですが、
その水を牛乳に替えたり、オレンジジュースに変えたり
焼くだけでなく蒸して蒸しパンにしたりするのもおいしいですよ。
また、牛乳と黒砂糖を足して焼いてあんこを挟んでどら焼きも出来ます。
 
あとは寒天で牛乳ゼリーや大学芋なんかも良いと思います。
--------------------------------------------------------------------------
夫作のオートミールクッキー 投稿者:わーい! ( 06/04/12 09:05:55 )
こんにちは。私も妊婦です。といっても来月出産予定ですが。私はあんまり食事制限って
気にしないでいたんで、トピ主さんえらいなぁ、と思います。というのも、私も大のお菓
子好き。昨日もチーズケーキを焼いてしまいました。
 
ヘルシーなお菓子ですが、少し前に夫が、オートミールの缶(おじさんの顔が目印のメジャーなもの。ブランド名は分かりません。。)に書いてあったオートミールクッキーを作ってくれました。レーズンとオートミール、あとの材料は小麦粉とバターとかだと思うのですが、夫はバターの分量が多すぎるので代わりにパン(クロワッサンがあったのでクロワッサンを入れたそうですが、他のパンでも構わないらしいです)を入れたと言っていました。これがおいしかったこと!!一つ二つで十分にお腹いっぱいになるし、何しろ他のクッキーに比べてだいぶヘルシーなので、夫、私、娘三人で楽しみながら食べました。
 
というわけで、詳しいレシピじゃなくて申し訳ないのですが。。。バターの代わりにパン、ってちょっと不思議ですが、クッキーがチューイーになって美味しかったですよ^^
------------------------------------------------------------------------
クエーカーですね^^ ↓(T/O) 投稿者:トピ主さん、このサイトどうぞ ( 06/04/12 13:28:15 )

http://www.oatmeal.jp/recipe/index.html
引用なし
パスワード


188 hits

【7138】ヘルシーで簡単なお菓子レシピ いどばた会議より 06/4/12(水) 13:29

2819 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2809 2810 2811 2812 2813 2814 2815 2816 2817 2818 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー