料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2817 / 8003 ←新 | 旧→

【7140】職場の同僚が日本食を食べて見たいといいます。(続)
 いどばた会議より転載  - 06/4/14(金) 1:38 -

この餃子の焼き方に一票 投稿者:餃子三昧さん

> 私がいつもする餃子の焼き方です。
> 1 フライパンに油を引いて皮に(底辺の部分)きつね色になるまで強火で焼く。
> 2 水を(50ccぐらい)をそそぎ、ふたをして中火で水気がなくなるまで待つ。
> 3 ふたをとり皮が透明になったらできあがりです。このときごま油を最後に絡めると
>   皮がぱりっ&ふわっとしあがっておいしくできますよ。

↑じゅーっとごま油でこんがりさせると、風味もよくできあがります。
フライパンに餃子がくっついてはがれないときは、
火からおろしてすぐに冷たいぬれぶきんにフライパンを置くと簡単です。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
Re:好評だったのは・・・ 投稿者:いち主婦さん
> ちょっと困るのが餃子は焼くのがへたで、いろんな方法を試してみたのですが、きれいに
> 焼けません。外がぱりっとならないのです。

私は中が生焼け外はこげこげになることが多かったのですが、
この方法をとってから、とてもおいしく焼けるようになりました。

1)水100ccに大匙1くらいの片栗粉を溶かしておく。
2)餃子をフライパンに並べ、表面に焦げ目が付くまで焼く。
3)水溶き片栗粉を入れてふたをして、弱火で蒸らす。
・入れる量は、フライパンの大きさにもよるので、適量で。

> とんかつは揚げすぎてしまい硬くなってしまいます。(いつもきちんと火が通っているか
> 心配で
> ついあげすぎてしまいます。)

いつもより、ちょっと低めの温度で揚げ始めて、表面がきつね色になるまで待ってみては
どうでしょうか? うまく説明できませんが。
私も慣れるまでは、「揚がったかな?」と思ったものでも、いったん包丁で半分に切って
中身を確認していました。
夫が揚げ物大好きでしょっちゅう作るので、今は失敗がありません。(笑)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
厚いお肉を使わずに薄めのお肉で揚げるといいですよ♪(T/O) 投稿者:かつとんさん
Title Only..

トンカツ 投稿者:お箸さん
> とんかつは揚げすぎてしまい硬くなってしまいます。(いつもきちんと火が通っているか
> 心配でついあげすぎてしまいます。)
> どうすればいいのでしょう?

他の方も仰っているようにやや低めで揚げ始めると両面が美味しそうな色になった頃には
丁度良いと思います。最初の温度が高すぎると表面が先にこげてしまいます。
また微妙な感覚なのですが、お箸でトンカツをもちあげてみるとかすかに振動が手に伝わ
ってきます。あがりきっていないとその振動がありません。
日本式インド料理のカレー、、、、 投稿者:やむちゃさん
料理が得意ではないのであれば、カレーライスが一番簡単ですよね。
におってしまうので、オフィスで食べるには不向きですけれど。
元はインド料理だけれども、日本ではこのようにアレンジされていて、代表的家庭料理で
あることを説明する必要がありますが。

私が思いつくのは、肉系でしたら鶏の唐揚、肉じゃが、牛丼、豚しゃぶサラダ。
サイドメニューで豆腐サラダ、金平ゴボウ(ウケは悪いかも知れませんが、日本料理の紹
介になるので)、卵焼きです。
SUKIYAKI, SHO-GA-YAKI (ginger polk)(T/O) 投稿者:NoJPNFontさん
そば、ポテトサラダ、胡麻和え 投稿者:餃子三昧さん
私の友人はざるそばが好きなのですが、どうでしょう。
これならつゆとゆでためんを冷蔵庫に入れておけば平気かなと。
めんつゆさえあれば、めんをゆでるだけで簡単ですし。

あとは日本風のポテトサラダ。
ゆで卵を粗みじんにしたものやきゅうりの薄切りを加えたりすると、
わりと日本でお惣菜として食べられているものに近くなると思います。
アメリカにもポテトサラダはあるけど、日本ではこういう風に食べられているんだよ、
もし気に入ったらどこにでもある材料だから家でも作って食べてみて、
という紹介の仕方ができますよ。

ほうれん草やいんげんの胡麻和えも手軽に日本の味になります。
上で紹介されているのは肉系のレシピが多いみたいなので
(餃子の焼き方にレスしましたけど)、
彩りや副菜が必要なときにどうぞ。

▽ 串焼き 投稿者:picarinさん
串焼きをレンジで温める。
一口串揚げーーフォンデュー鍋持参。
巻き寿司、
照り焼き、竜田揚げ。

Re:串焼き 投稿者:何がいい?さん
> 串焼きをレンジで温める。
> 一口串揚げーーフォンデュー鍋持参。
> 巻き寿司、
> 照り焼き、竜田揚げ。
皆さん、こんなにたくさんのレスをありがとうございます。
餃子の焼き方まで、、今度試して見ます、
本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード

107 hits

【7139】職場の同僚が日本食を食べて見たいといいます。 いどばた会議より転載 06/4/13(木) 13:38
【7140】職場の同僚が日本食を食べて見たいといいま... いどばた会議より転載 06/4/14(金) 1:38

2817 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2807 2808 2809 2810 2811 2812 2813 2814 2815 2816 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー