料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2818 / 8003 ←新 | 旧→

【7139】職場の同僚が日本食を食べて見たいといいます。
 いどばた会議より転載  - 06/4/13(木) 13:38 -

職場の同僚が日本食を食べて見たいといいます。 投稿者:何がいい?さん

今、働いている職場の同僚が日本食を食べてみたいといいます。
寿司、魚介類以外で代表的な日本食、何がいいでしょうか?
職場にはレンジも冷蔵庫もあります。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

▽ とりから・一口カツ・照り焼きチキン・やきとり(T/O) 投稿者:代表的というか・・ さん

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

Re:とりから・一口カツ・照り焼きチキン・やきとり 投稿者:Erikaさん

一口カツは食べやすくていいかも。グッドアイディア!!

会社で作るのですか? 投稿者:新米主婦さん
家で作ったものを持っていく、というのを前提に・・・

にんにくを入れない餃子(でも生姜は少し入れる)お醤油は持参する、
照り焼きチキン(単に醤油味で煮ればいい)
肉じゃが(肉を多目に)
マヨネーズの具材を多くいれたカリフォルニアロール

とにかく和食でもこってり系が受ける気がします。

とんかつ! 投稿者:かつとんさん
夫の好物、そしてその友人皆好きなのがとんかつです。
他の方も言われている様にこってり系の日本食の方が万人にウケやすいかな?
お好み焼きもそうですが,あのとんかつソースが美味しいらしいです。
野菜嫌いな夫の友人はこれでキャベツをモリモリ食べてました(笑)。

今、働いている職場の同僚が日本食を食べてみたいといいます。
> 寿司、魚介類以外で代表的な日本食、何がいいでしょうか?
> 職場にはレンジも冷蔵庫もあります。

▽ 好評だったのは・・・ 投稿者:ミミさん
今まで私の周りのアメリカ人に好評だったのは、ギョーザ(中身は豚ミンチ、椎茸、グリーンオニオン、生姜少し、卵、チキンブロス)と豚カツ(ニンニク入り)天ぷら(特に海老)かな?

特にギョーザは「一晩中でも食べていたい」って言われました。

▽ Re:好評だったのは・・・ 投稿者:何がいい?さん

皆さん、いろんな物をあげてくれてありがとうございます。
ちょっと困るのが餃子は焼くのがへたで、いろんな方法を試してみたのですが、きれいに焼けません。外がぱりっとならないのです。
とんかつは揚げすぎてしまい硬くなってしまいます。(いつもきちんと火が通っているか心配でついあげすぎてしまいます。)

Re:好評だったのは・・・ 投稿者:相撲ファンさん

私がいつもする餃子の焼き方です。
1 フライパンに油を引いて皮に(底辺の部分)きつね色になるまで強火で焼く。
2 水を(50ccぐらい)をそそぎ、ふたをして中火で水気がなくなるまで待つ。
3 ふたをとり皮が透明になったらできあがりです。このときごま油を最後に絡めると皮がぱりっ&ふわっとしあがっておいしくできますよ。

とんかつはヒレよりもロースのほうがうまくあげられるような気がします。
あくまで油が中火まであたたまったところで、豚肉をいれ表と裏とひっくり返し、
きつね色になったらできあがり。これで生焼けだったことなないです。
うまく説明できなくてすみません。

▽ カツどんにするとか? 投稿者:う〜ん。。。さん
お料理があまりお得意でなければ最初の投稿にそう書きましょう。
いろんな案が出た後で『これはできない』『あれも苦手』では
時間を割いて答えてくださった方に失礼ではないかな。

とんかつをあげすぎるのなら一口サイズにして
『まだ揚げたりない』と思うところで揚げて
カツどんにして火を通すとかもありだと思います。

餃子は水餃子にすると言う方法もあります。

他にもアイデアをくださっている方もおられますので
それも参考にされてみてはいかがですか?

それよりオフィスで揚げ物やってもいいものなのでしょうかね。。。

とんかつは好きだけど、カツどんは苦手(T/O) 投稿者:私の友人たちさん

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●Re:職場の同僚が日本食を食べて見たいといいます。 投稿者:NYCさん

皆さんのおっしゃるような物と重なってしまいますが、私が作って好評だったもの、すぐ思いつくものは。。。 

餃子、ハンバーグ、コロッケ
竜田揚げ、豚生姜焼き、お好み焼き

ですかね〜。 又何か思いついたら書き込みますね。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●▽ 餃子はを代表的日本食にするのはよくないのでは? 投稿者:やむちゃさん

餃子がお勧めされてますけど、起源は中国のものなので、代表的日本食として紹介するのにはどうかとおもいました。私も餃子、春巻などは好きだし、サーブしやすいから、学校のポットラックに持っていきたいのは山々ですが、クラスメイトの中国の方々に敬意を示して?遠慮しております。
確か、寿司のようなものを韓国料理としてパーティか何かに持ってきた韓国人の話が以前に話題になりましたよね。

そうですね。 投稿者:ミミ ( 06/04/13 11:14:20 ) 
仰るとおりです、餃子は日本の代表的料理ではないですね。一般的にアメリカ人が好む日本の代表的料理ってお寿司(これは好き嫌いがありますが)と天ぷら以外あまり浮かばないんですよね、照り焼きチキンも嫌いって人は居ないでしょうね。

日本の焼き餃子と中国の餃子は違うので(ソースも違うし)「元々は中国の食べ物だけどそれを日本風にアレンジした物」と説明しても駄目でしょうか?

日本で一般的に食卓にのぼるしいいんじゃないかな(T/O) 投稿者:日本食というよりさん

▽ う〜ん、和食難しい 投稿者:おにぎりさん

全然思いつかないのですが、
日本人しか食べないもの・・・
おにぎり、漬物、味噌汁。
きちんとどういう時に食べるものか説明すれば、
面白がって食べてくれるかも。

あとは肉じゃが、野菜の煮物。
キュウリとわかめの酢の物。
てんぷら(時間がたつとだめか)。
ほうれん草のゴマあえ、きんぴらゴボウ。
ダシ巻き卵。

今の日本では純和風の食べ物って、
あまり作らないですね。

Re:う〜ん、和食難しい 投稿者:和食が一番さん
コロッケとかやきとりとかはどうでしょう?

引用なし
パスワード

148 hits

【7139】職場の同僚が日本食を食べて見たいといいます。 いどばた会議より転載 06/4/13(木) 13:38
【7140】職場の同僚が日本食を食べて見たいといいま... いどばた会議より転載 06/4/14(金) 1:38

2818 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2808 2809 2810 2811 2812 2813 2814 2815 2816 2817 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー