料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
989 / 8003 ←新 | 旧→

【9022】簡単で美味しく出来上がるスポンジケーキを教えて
 いどばた会議より  - 09/8/6(木) 13:25 -
  
    簡単で美味しく出来上がるスポンジケーキを教えて...    
        
夏っ子 - 09/8/3(月) 23:51 -
     引用なし
    パスワード 
     何度も出ているトピだったらすみません。

もうすぐ友人の誕生日で、ケーキを焼こうと思い昨夜は検索して
簡単そうなレシピを見つけてスポンジケーキを焼いたのですが
いまひとつでした。(ちょっと甘め、きめ細かくない)


他に見つけたレシピにはバターミルクやレモンジュースが必要で
家にはなかったので、かなりレシピの幅が制限されました。


こちらで話題に上がった「Silk(名前を忘れました)」という銘柄の
ケーキミックスというのでしょうか、それは手に入りません。


なんだか注文が多くて申し訳ないのですが、簡単で美味しく出来上がる
スポンジケーキをどなたか伝授していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


    Re:簡単で美味しく出来上がるスポンジケーキを教え...    
        
Softasilk - 09/8/4(火) 0:11 -
     引用なし
    パスワード 
     >こちらで話題に上がった「Silk(名前を忘れました)」という銘柄の
>ケーキミックスというのでしょうか、それは手に入りません。

それは、ケーキミックスではないんですよ。
Softasilkという商品名ですが、
要は薄力粉なんです。

そして、薄力粉のようにとても軽い粉だから、
あの柔らかくてしっとりふわふわな質感が出るわけで、
中力粉(All Purpose)などだと、粉が重たくて粘りが出るので、
きめ細かくなく、ざらついて膨らみの出ないスポンジになりがちなのです。
(とても慣れた人なら、中力粉でもそこそこには焼けたりもするそうですが、
私が作る場合、やはり、薄力粉の方が断然質感が上になります。)

確か、Softasilkが売られていない地域では、
他になんとかSwanだか、そんなような名前の薄力粉も売られているという
レスがついたことがあったと思います。
(どなたかからレスがつくといいですね。)

それもなくても、Whole foodsだかでは、
Bulkで売っていたりということもあるようです。


    Re:簡単で美味しく出来上がるスポンジケーキを教え...    
        
かかお - 09/8/4(火) 0:20 -
     引用なし
    パスワード 
     アメリカのAll-Purpose Flourで作るスポンジ・ケーキはそんな
感じです。本当の薄力粉ではないので。

チョコレート・スポンジの方が無難かもしれません。

卵5個
小麦粉半カップ
無糖粉末ココア半カップ+大匙3
溶かしバター大匙5
砂糖1カップ

これ(カップはアメリカサイズ)を共立てでスポンジケーキにすると、
形は多少悪くても、日本人・アメリカ人両方に受ける深い味のケーキに
なります。少し洋酒をしませて切った後に泡立てた生クリームを乗せると
(+ラズベリーソースやいちごを添えるのも○)、おしゃれなレストラン
で出てくるようなケーキになります。

ポイントは粉とココアを混ぜて何回もよくふるうこと。ココアはAll
Purpose Flourより軽いので、それが成功しやすい一因です。

でも、へこみが激しく、デコレーションには向いてないかもしれません。
        
    Re:簡単で美味しく出来上がるスポンジケーキを教え...    
        
夏っ子 - 09/8/4(火) 0:53 -
     引用なし
    パスワード 
     ▼Softasilkさん:

>それは、ケーキミックスではないんですよ。
>Softasilkという商品名ですが、
>要は薄力粉なんです。
>
>そして、薄力粉のようにとても軽い粉だから、
>あの柔らかくてしっとりふわふわな質感が出るわけで、
>中力粉(All Purpose)などだと、粉が重たくて粘りが出るので、
>きめ細かくなく、ざらついて膨らみの出ないスポンジになりがちなのです。
>(とても慣れた人なら、中力粉でもそこそこには焼けたりもするそうですが、
>私が作る場合、やはり、薄力粉の方が断然質感が上になります。)


そうでしたか、薄力粉の銘柄だったんですね!お恥ずかしいです。
そういえば家に今あるのは中力粉でした。。。それで作ったので
きめ細かくはならないですね。。。


Softasilkさん、肝心なところを指摘してくださって(粉の種類)
ありがとうございます。今日買いに行ってきます。
        
    Re:簡単で美味しく出来上がるスポンジケーキを教え...    
        
夏っ子 - 09/8/4(火) 0:58 -
     引用なし
    パスワード 
     ▼かかおさん:
>アメリカのAll-Purpose Flourで作るスポンジ・ケーキはそんな
>感じです。本当の薄力粉ではないので。

上でも書きましたとおり、私の場合は粉も問題でした。。。


>チョコレート・スポンジの方が無難かもしれません。
>
>卵5個
>小麦粉半カップ
>無糖粉末ココア半カップ+大匙3
>溶かしバター大匙5
>砂糖1カップ
>
>これ(カップはアメリカサイズ)を共立てでスポンジケーキにすると、
>形は多少悪くても、日本人・アメリカ人両方に受ける深い味のケーキに
>なります。少し洋酒をしませて切った後に泡立てた生クリームを乗せると
>(+ラズベリーソースやいちごを添えるのも○)、おしゃれなレストラン
>で出てくるようなケーキになります。

かかおさん、おいしそうなレシピをありがとうございます。
一緒に添えるソースやホイップクリームがアクセントになって
ますね。これはケーキ型2個分と考えていいのでしょうか?


>でも、へこみが激しく、デコレーションには向いてないかもしれません。

これは自分とあと気の置けない友人と楽しむレシピに活用させて
いただきますね。ありがとうございます。
        
    Re:簡単で美味しく出来上がるスポンジケーキを教え...    
        
スポンジ  - 09/8/4(火) 5:21 -
     引用なし
    パスワード 
     Cookpadのこのレシピ、いいのではないでしょうか?
http://cookpad.com/recipe/460235

私はまだ作っていませんが近々作る予定でいます。

ちなみに、Soft〜の薄力粉、Walmartに売っていますよ。
$2.5位です。
        
    Re:簡単で美味しく出来上がるスポンジケーキを教え...    
        
スポンジ  - 09/8/4(火) 5:25 -
     引用なし
    パスワード 
     たびたびすみません、こんなのも見つけました。
簡単と書いてあるので、こちらの方がよいかも?!
http://cookpad.com/recipe/237164
        
    Re:簡単で美味しく出来上がるスポンジケーキを教え...    
        
夏っ子 - 09/8/4(火) 9:14 -
     引用なし
    パスワード 
     ▼スポンジさん:
>たびたびすみません、こんなのも見つけました。
>簡単と書いてあるので、こちらの方がよいかも?!
>http://cookpad.com/recipe/237164


スポンジさん、2度もわざわざ御丁寧にリンクを貼ってくださり
ありがとうございました。写真と解説付きだと初心者にはわかり
やすくて助かります。


きめ細かいスポンジが私にも作れるかな。。。ちょっと恐る恐る
ではありますが、試してみようと思います。ありがとうござい
ました。
        
    皆さんありがとうございました    
        
夏っ子 - 09/8/4(火) 9:20 -
     引用なし
    パスワード 
     Softasilk さん、かかおさん、スポンジさん、皆さんの
アドバイスやレシピを参考に焼いてみます。(少し緊張)
さきほど薄力粉と卵、バターを買ってきました。
上手く焼けるようレシピを熟読して頑張ります。

ありがとうございました。
        
    Re:↑おすすめです    
        
製菓中毒 - 09/8/4(火) 13:44 -
     引用なし
    パスワード 
     よく作ります。
美味しいし、簡単なのでおすすめします。
上手く焼けるといいですね!


▼スポンジさん:
>Cookpadのこのレシピ、いいのではないでしょうか?
>http://cookpad.com/recipe/460235
>
>私はまだ作っていませんが近々作る予定でいます。
>
>ちなみに、Soft〜の薄力粉、Walmartに売っていますよ。
>$2.5位です。
        
    ありがとうございます    
        
夏っ子 - 09/8/5(水) 11:42 -
     引用なし
    パスワード 
     ▼製菓中毒さん:

製菓中毒さん、レスありがとうございます。日本から友人が訪ねて
来ていて今日は観光案内をしており返事が遅くなりました。


私は以前に製菓さんから、他のお菓子作りのアドバイスをいただいた
ことがあります。(何かは忘れてしまいました、すみません)


スポンジさんのリンク、製菓中毒さんのお墨付きのようなので
きっと美味しいと思います。


スポンジ初心者、頑張ります。

引用なし
パスワード


2,627 hits

【5295】スポンジケーキ spring 04/5/7(金) 6:45
【5296】Re:スポンジケーキ くりーみー 04/5/7(金) 6:49
【8018】スポンジケーキが絶対失敗しなレシピ教えて... いどばた会議より 07/2/14(水) 14:49
【8685】ふわふわしっとりスポンジケーキのレシピ教... いどばた会議より 08/4/8(火) 13:12
【9022】簡単で美味しく出来上がるスポンジケーキを... いどばた会議より 09/8/6(木) 13:25
【9147】型からケーキを綺麗に抜く方法 いどばた会議から 09/12/29(火) 10:02
【9734】これは美味しいと言えるケーキのスポンジ イドバタ会議より 12/6/28(木) 13:19

989 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 979 980 981 982 983 984 985 986 987 988 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー