料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
933 / 8003 ←新 | 旧→

【9079】Re:子供のお弁当アイデア、教えてください!
 井戸端会議より  - 09/10/7(水) 21:42 -
  
     みなさんどうもありがとう!      
        
     だるま弁当 - 09/10/4(日) 9:41 -
    
    引用なし
    パスワード
皆さんいろいろなご意見、ありがとうございました。
私の住む地域の公立は、様々な人種が混ざり合っているのですが、それがあまり学業に反映していなく、スコアもそれなりなので。近くの私立に入れたのですが、今度はマイノリティーが本当に少なくて驚いています。

もう少し大きくなったら、多少異文化などに理解ができそうなので、専業さんの仰るように皆に誇らしげに紹介できるように少しずつ日本食・その他のメニューを織り交ぜていきたいなと思っています。先生には一度話したのですが、「今、一人一人違っていて、それはとてもいいことだし、尊重すべきだという道徳教育をしているので、少しずつそういった問題も緩和されるんじゃないかと思っています」と言われ、「お子さんも積極的にそういった食べ物を紹介してくれれば、他の子も興味を示すだろう。今の時点では、皆思ったそのままを言ってしう時期だから、悪意はないのだと思います。」と言われました。
それに、我が校はボランティアのママは学期開始前にサインアップして、毎週、もしくは定期的に来てくれる人を募っているようです。必ずしも自分の子供がいるクラスに割り当てられるわけではないようなのです。なので、本当はどんな様子なのか見てみたいのですが、それは無理のようです・・・先日、どんなものをお友達は食べているのかとわが子に聞いたら、「オレオとか、サンドイッチ。」と答えました(笑)。あまり参考にならない答えでした。

くもさんと雑食さんのように、似た様な気持ちの人がいてほっとしています。日本人であることに誇りを持っていたらいいという気持ちは一緒ですが、ここまで異人種がいないとなると、ちょっと肩身が狭いです。他にもう一人位マイノリティーがいたらここまで気にしなかったと思います。やはりサンドイッチにバリエーションを加えたほうがいいですね。四角いパンの他にも、ホットドッグのパンに照り焼きチキンやポークなどいろいろ挟んだサンドイッチもいいですね。

プラッシーさんから教えていただいたFlickrの写真、皆さん日本のキャラ弁並みですね。日本のお弁当のよさを知ってもらえて嬉しいですね。参考になります。

りんごさんの仰るホットサンドのメーカー、欲しくなってきました。私がチーズサンドが好きなので、買ってもそれ以外に使うかな〜と渋っていたところです。
下にもサーモスのスレッドがあったので、サーモスも入れたらスープも持たせられるし、お弁当のバラエティーが広がりそうですね。キューブ状の豆腐のハーブ漬け(オリーブオイルなどで漬けるんでしょうか)を中に入れたら、外に染み出してきませんか?

見た目で勝負さんのように、私も色々試行錯誤しているのですが、やはり日本でサンドイッチなどのお弁当グッズ、買ってくれば良かったな〜と後悔しています。こちらでも買えない事は無いんですが、ちょっと割高ですよね。早速いくつか購入を検討しています。

お弁当のネタが切れて困っていたのですが、いろいろなアイデア、ありがとうございました。お弁当作り、お互いがんばりましょう!

        
    Re:みなさんどうもありがとう!     
        
     もしかして - 09/10/4(日) 11:43 -
    
    引用なし
    パスワード
HNからすると、「高崎」の人でしょうか?

横でした。

        
    Re:みなさんどうもありがとう!     
        
     りんご - 09/10/4(日) 12:45 -
    
    引用なし
    パスワード
▼だるま弁当さん:
豆腐のハーブ付けは、適当でいいんですよー。Firmの豆腐を小さく切って、オリーブオイルとバジルやオレガノなどのハーブ、塩コショウで漬けてます。そのままだとおっしゃるるとおり染み出してしまうかもしれないので、私なら他の具と一緒に卵で包むとおもいます。オムレツの中に入っているフェタチーズのイメージです。フェタチーズ半分、豆腐半分ですると少しはヘルシーかなと思って書いてみました。限られた食材でのお弁当作りは大変かと思いますが、がんばってくださいね♪

        
    Re:みなさんどうもありがとう!     
        
     だるま弁当 - 09/10/5(月) 7:25 -
    
    引用なし
    パスワード
もしかしてさん
親戚が高崎に住んでいるので、思い出してHNをつけました。

りんごさん
再びありがとうございます。なるほど、オムレツのようにしてしまえば水分が飛びますね。自分用に今夜試してみたくなってきました。

    
引用なし
パスワード


1,223 hits

【6475】娘のお弁当のアイデアを!! POCO 05/9/17(土) 13:24 なさけない
【6481】Re:娘のお弁当のアイデアを!! うさこ 05/9/19(月) 13:39
【6484】Re:娘のお弁当のアイデアを!! POCO 05/9/20(火) 13:12
【9078】子供のお弁当アイデア、教えてください! 井戸端会議より 09/10/7(水) 21:39
【9079】Re:子供のお弁当アイデア、教えてください! 井戸端会議より 09/10/7(水) 21:42

933 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 923 924 925 926 927 928 929 930 931 932 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー