料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
532 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6475】娘のお弁当のアイデアを!! POCO 05/9/17(土) 13:24 なさけない
【6481】Re:娘のお弁当のアイデアを!! うさこ 05/9/19(月) 13:39
【6484】Re:娘のお弁当のアイデアを!! POCO 05/9/20(火) 13:12
【9078】子供のお弁当アイデア、教えてください! 井戸端会議より 09/10/7(水) 21:39
【9079】Re:子供のお弁当アイデア、教えてください! 井戸端会議より 09/10/7(水) 21:42

【6475】娘のお弁当のアイデアを!!
なさけない  POCO  - 05/9/17(土) 13:24 -

毎日娘はお弁当を持って学校に行っているのですが、毎日、ハムサンドとフルーツで飽きないかな?って心配です。というのも娘はご飯が何より好きで、おにぎりだったら毎日でも構わない子なんです。でもご飯関係だと、お弁当を開けた途端に独特の臭いがするのでお友達が「臭い、あっちで食べて!」って言われて、おにぎりの時は一緒に食べてくれる人がいない上に、ひどい時は床の上に座らされて食べるらしいのです。それでかろうじてハムサンドだったらパンでも食べるのでそれを持たせているんですけどね。何か他にいいアイデアがあったら教えて下さい。
引用なし
パスワード

【6481】Re:娘のお弁当のアイデアを!!
 うさこ  - 05/9/19(月) 13:39 -

4才の娘がいます。8月中旬からプレスクールに通い始めました。
4才だと、他人のランチなんて気にしないようで、何も言われてない
みたいです。(お友達は何食べてるの?と聞いても知らなーいって
いつも言うし)

うちがよく持たせるのはチキンライス、ドライカレー。(好物
なので)チキンライスならスパニッシュライス風で大丈夫じゃ
ないかなぁと思うのですが、どうでしょうか?

サンドイッチはピザトーストにして持たせてます。野菜にハムを
細かく刻んでスパゲティソースを少しかけてトースターで
焼いてます。
ツナサンドも好きなので持たせたいのですが、ツナは匂いが
ちょっとダメかなぁとやっぱり持たせてません。

スパゲティ(ミートソース)やハンバーガーヘルパー
(マッシュルームやセロリも使って)を持たせた事もありました。
白ご飯にミートボール(冷凍のを温めてケチャップかけただけ)に
冷凍べジー(バターで炒めただけ)というお弁当にした事も
あります。

こういうのならアメリカ人でも馴染みの食事なので大丈夫かな??
でもやっぱり「ランチはサンドイッチって決まってるもんなのにー」
とか言われちゃうのかな?

4才の今は何を持って行っても平気みたいですが、来年は
どうなるんだろう、、って今から心配しています。
引用なし
パスワード

【6484】Re:娘のお弁当のアイデアを!!
 POCO  - 05/9/20(火) 13:12 -

うさこさん、いろんなアイデアありがとうございました。今、娘に聞いたらチキンライスなら持って行ってもいいって言っています。明日、早速作って持たせようと思っています。そうですね、あとスパデッティーとかもいいですよね。ただ、ランチの時間ってあんまりなくてそういうのって食べるのに時間がかかるからそれがちょっと心配ですけどね。そうなんですよー。うちもツナサンドが好きで最初持って行っていたのですが、ヤックとかって皆に言われてそれ以来持って行きたがりません。子どもによってはなんと言われようが平気で持っていく子もいるようですが、うちの娘は気が弱くて困ります。とにかくうさこさんのアイデア、日替わりでためしてみたいと思います。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

【9078】子供のお弁当アイデア、教えてください!
 井戸端会議より  - 09/10/7(水) 21:39 -

子供のお弁当アイデア、教えてください!      

だるま弁当 - 09/10/3(土) 7:07 -

引用なし
    パスワード
私の子供の通う学校は私立のせいか、極端にマイノリティーが少なく、わが子のキンダーのクラスはわが子以外全員白人です。
お弁当作りが今学期から始まったのですが、あまり日本食や他の食事に慣れていない子供達の前でお弁当を食べると、周りのクラスメートからコメントを頂くみたいです・・・
子供の好きなシュウマイをお弁当の端っこに一個だけ入れたら、"What's that? It's yucky."と言われたみたいで、アメリカ人が大好きなチャイニーズビュッフェの定番のシュウマイでさえそんな風に言われるのなら、おにぎりやカレーなんてとんでもないって感じです。
最近、日本らしさや日本食が本人は気になるみたいで、普段は野菜を入れたパスタや、蒸し野菜、マカロニチーズを入れているんですが、時にはネタ切れでオーブントースターで暖める冷凍食品も入れたりしています。主食はパンのバリエーションが主です。

アメリカンなお弁当だけど、ヘルシーなメニューなどありますでしょうか。
他の子供の目を気にすることはないと思うのですが、毎日子供が残念そうに報告してくると、そんなことで戦わなくてもいいんじゃないかとさえ思ってしまいます。
子供には、自分がおいしいと思えば他の人の目を気にすることはないとは教えていますが・・・

そんなわけで、アメリカン寄りなお弁当アイデア(ハム一枚が挟まったサンドイッチにりんご以外で)、教えてください。
それと、ツナを使ったメニュー、お弁当のにおいが気になるのですが、皆さんはどうしているのでしょうか。アドバイスお願いします。

Re:子供のお弁当アイデア、教えてください!     

くも - 09/10/3(土) 9:46 -

引用なし
    パスワード
同じような環境にいます。

子供は肌の色は気にせずとも、自分と違うといことをからかいの対象にしたりします。その年齢だと親も頻繁に学校に来ているとおもうので、子供の昼食を見る機会も多いと思います。

アフリカから来た子が一人日本の学校にいたとして、全く見慣れないお弁当をもってきたら・・・悪気は無くてもからかわれる可能性大ですよね。いくらご両親が文化だから萎縮することないといっても、子供には通用しませんし・・・

アジアの食べ物のニオイは嫌われるので(シューマイもレストランと学校のカフェテリアでは臭いの強さがちがいます)絶対にやめたほうがいいですよね。あとおにぎり、とくに海苔をつかったものもやめたほうがいいです。

サンドイッチならハム一枚にせずレタスやチーズを挟めばよいし、ハムのかわりに薄い豚肉をやわらかくやいて入れるとか、ツナサンドもセロリを細かくいっていれたり、色々なバリエーションにできます。

そもそもサンドイッチ1個ではなく、いろいろな種類のサンドイッチを1/4づつにすると、色々な具がたべられます。私はそのうちの1つをジャムサンドイッチにすることもあります。

何を戦っているのかよく分からないのですが、この年齢で、白人ばかりの環境で白人から「あの子は違う」お子さんが「自分は違う」と感じさせないようにしたほうがいいと思います。

からかわれる方の子供はつらいですよ。

昼をサンドイッチなどにしてもまだ朝晩食事を取りますから、アジアの文化は家庭で守っていけばいいと思います。

・・・・異文化に理解のある地域にあこがれますよね・・ しみじみ。

専業 - 09/10/3(土) 10:40 -

引用なし
    パスワード
まったく同じような環境に私たち家族も居ます。

それでもうちの子供たちは日本のお弁当を持っていってます。
確かに最初はいろいろ言われたこともあるらしいです。
でも、うちの場合幸いなことにランチモニターの先生方がいいかた達で
「これはなに?美味しそうね。」「かわいいわねぇ」「食べてみたいわぁ」と
いろいろポジティブなコメントをしてくれました。
それとうちは子供たちの友達を巻き込みましたよ。
遊びにきたら、塩おにぎりとか玉子焼きとか作ってだしてみたり。
お陰様で今では子供たちの友達は私が作る日本食が好きで、上の子供なんかは
お弁当の中身をホットランチの何かと交換してほしいとかいわれてます。
あと、本当か嘘かしりませんが、子供が「みんな(子供の友達)が絶対
お母さんはレストランしたらいいって言ってるよ」とまで言ってくれてます。

まず、ランチモニターの方や担任の先生などにお話してみたらいかがですか?
新しい風を送ってみるのは、とぴ主さんのお子さんにはもちろんですが、
多くの子供たちにいい刺激になるとおもいます。
実際私たちが住む場所は「日本って?」って感じの人ばかり、もちろん日本人どころかアジア人を見たことがなかった人が大半の場所ですが、積極的にそのコミュニティーに入っていったことによって、偏見なども今では感じなくなりました。

プラッシー - 09/10/3(土) 11:15 -

引用なし
    パスワード
アメリカ人が作るお弁当は参考になりませんかね?
http://www.flickr.com/search/?q=bento

りんご - 09/10/3(土) 13:58 -

引用なし
    パスワード
ホットサンドウィッチはどうでしょう?専用のメーカーで作ればパンの端が閉じるのでぱっと見中身が見えない。臭いにさえ気をつければいろいろ入れられそうです。オムレツの中身にあうものを入れればOK。バジルトマト、アーティチョーク、チーズ、ハムかソーセージを刻んだもの、ほうれん草、パプリカ、マッシュルーム、アボガドなど。小さなニューブ状のハーブ漬のお豆腐を少し入れてしまう手もあります。それに蒸し野菜やえだ豆を入れたサラダ、フルーツなどをつければOKでは?臭いがNGなら魚は家で食べさせるしかないかも。あとはパスタサラダの応用でライスサラダ。イタリアンや中東料理によくあるレシピをつかいます。

↑この方の意見に同意     

雑食 - 09/10/3(土) 21:58 -

引用なし
    パスワード
私もこの方↑の意見に同意します。

ランチだけはアメリカ人に混ざって食べても違和感のないものが良いと思います。
私自身がとても閉鎖的な地域に住んでいて、職場に夕食の残り物をランチに持っていくとあまりにも悪意のある反響に辟易した経験があります。
近所のチャイニーズのテイクアウトを食べていたら「何?この匂いは?!」と職場が大騒動にもなりました。
私が作ったものだけではなく、外国のものを全く受け付けない地域のようです。
大人の私でも毎日毎日自分の食べるものにヤイヤイ言われるのは参りました。
最近ではHealthy Choiceなどの冷凍食品を持参しています。

栄養面も1食くらいなら後の2食で補えると思います。
元々1日で完全にバランス良く栄養を摂るのは無理だと思うので、3日単位、一週間単位でバランスが良ければよしとする方が気持ちも楽です。

サンドイッチなら匂いと見た目をクリアーすれば、結構何でも入れられると思いますよ。
照り焼きチキンやポークテンダローインを薄切りにしたものとか、ハムより良いと思います。
卵もゆで卵だと匂うので薄焼きを重ねて間にチーズを入れるとか。
サイドにブロッコリーやジャガイモを茹でたもの、プチトマト、マカロニサラダなどを添えれば、それほど悪くないんじゃないですか?

お子さまが「絶対日本的なお弁当!」と希望されているなら、自己責任で戦っても良いでしょうが、サンドイッチでもOKなら無理に持っていく必要はないと思います。
とにかく小さいうちから学校で無用にからかわれないようにする方が精神面でも障害が出ないと思います。

見た目で勝負 - 09/10/3(土) 23:12 -

引用なし
    パスワード
私は料理下手なので日本のようなお弁当は無理なのですが
日本のお弁当のアイデアは常にチェックしています。
中身はこちらのものでも見た目を日本のお弁当にしています。

例えばお花や星の小さな型抜きをつかえば
シンプルな生野菜(きゅうり、にんじん、パプリカなど)も
華やかになるし、果物もそうしています。
おかずもこちらのソーセージをタコや魚の形に切ったものを
あるいはチキンナゲット(冷凍)などを
かわいい楊枝にさしたりしています。

うちの子はおにぎりが苦手なのでサンドイッチなのですが
時折日本の実家から100均のサンドイッチ用の型抜きを送ってもらい
これまた動物などの形のサンドイッチにしています。
栄養面を考えて全粒粉のパンにしています。

おかずをつめるときもマフィンなどのカップでかわいい模様つきのものを使ったり
マカロニもかわいい形のものにしたりしています。
季節ごとにイロイロと私も楽しんでいます。

我が家はこの方法で他の子どもたちから羨望の的だそうです。
偏食の子どもに食べてもらうための対策だったのですが
いつのまにか私の趣味にもなりました。
ご参考までに。
引用なし
パスワード

【9079】Re:子供のお弁当アイデア、教えてください!
 井戸端会議より  - 09/10/7(水) 21:42 -

みなさんどうもありがとう!      

だるま弁当 - 09/10/4(日) 9:41 -

引用なし
    パスワード
皆さんいろいろなご意見、ありがとうございました。
私の住む地域の公立は、様々な人種が混ざり合っているのですが、それがあまり学業に反映していなく、スコアもそれなりなので。近くの私立に入れたのですが、今度はマイノリティーが本当に少なくて驚いています。

もう少し大きくなったら、多少異文化などに理解ができそうなので、専業さんの仰るように皆に誇らしげに紹介できるように少しずつ日本食・その他のメニューを織り交ぜていきたいなと思っています。先生には一度話したのですが、「今、一人一人違っていて、それはとてもいいことだし、尊重すべきだという道徳教育をしているので、少しずつそういった問題も緩和されるんじゃないかと思っています」と言われ、「お子さんも積極的にそういった食べ物を紹介してくれれば、他の子も興味を示すだろう。今の時点では、皆思ったそのままを言ってしう時期だから、悪意はないのだと思います。」と言われました。
それに、我が校はボランティアのママは学期開始前にサインアップして、毎週、もしくは定期的に来てくれる人を募っているようです。必ずしも自分の子供がいるクラスに割り当てられるわけではないようなのです。なので、本当はどんな様子なのか見てみたいのですが、それは無理のようです・・・先日、どんなものをお友達は食べているのかとわが子に聞いたら、「オレオとか、サンドイッチ。」と答えました(笑)。あまり参考にならない答えでした。

くもさんと雑食さんのように、似た様な気持ちの人がいてほっとしています。日本人であることに誇りを持っていたらいいという気持ちは一緒ですが、ここまで異人種がいないとなると、ちょっと肩身が狭いです。他にもう一人位マイノリティーがいたらここまで気にしなかったと思います。やはりサンドイッチにバリエーションを加えたほうがいいですね。四角いパンの他にも、ホットドッグのパンに照り焼きチキンやポークなどいろいろ挟んだサンドイッチもいいですね。

プラッシーさんから教えていただいたFlickrの写真、皆さん日本のキャラ弁並みですね。日本のお弁当のよさを知ってもらえて嬉しいですね。参考になります。

りんごさんの仰るホットサンドのメーカー、欲しくなってきました。私がチーズサンドが好きなので、買ってもそれ以外に使うかな〜と渋っていたところです。
下にもサーモスのスレッドがあったので、サーモスも入れたらスープも持たせられるし、お弁当のバラエティーが広がりそうですね。キューブ状の豆腐のハーブ漬け(オリーブオイルなどで漬けるんでしょうか)を中に入れたら、外に染み出してきませんか?

見た目で勝負さんのように、私も色々試行錯誤しているのですが、やはり日本でサンドイッチなどのお弁当グッズ、買ってくれば良かったな〜と後悔しています。こちらでも買えない事は無いんですが、ちょっと割高ですよね。早速いくつか購入を検討しています。

お弁当のネタが切れて困っていたのですが、いろいろなアイデア、ありがとうございました。お弁当作り、お互いがんばりましょう!

Re:みなさんどうもありがとう!     

もしかして - 09/10/4(日) 11:43 -

引用なし
    パスワード
HNからすると、「高崎」の人でしょうか?

横でした。

りんご - 09/10/4(日) 12:45 -

引用なし
    パスワード
▼だるま弁当さん:
豆腐のハーブ付けは、適当でいいんですよー。Firmの豆腐を小さく切って、オリーブオイルとバジルやオレガノなどのハーブ、塩コショウで漬けてます。そのままだとおっしゃるるとおり染み出してしまうかもしれないので、私なら他の具と一緒に卵で包むとおもいます。オムレツの中に入っているフェタチーズのイメージです。フェタチーズ半分、豆腐半分ですると少しはヘルシーかなと思って書いてみました。限られた食材でのお弁当作りは大変かと思いますが、がんばってくださいね♪

だるま弁当 - 09/10/5(月) 7:25 -

引用なし
    パスワード
もしかしてさん
親戚が高崎に住んでいるので、思い出してHNをつけました。

りんごさん
再びありがとうございます。なるほど、オムレツのようにしてしまえば水分が飛びますね。自分用に今夜試してみたくなってきました。

引用なし
パスワード

532 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 522 523 524 525 526 527 528 529 530 531 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー