料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
7696 / 8003 ←新 | 旧→

【2130】Re:冷蔵庫保存しない方がいい食べ物
 藤原百恵  - 02/7/17(水) 0:43 -
  
*じゃがいも
*たまねぎ

この二つは、冷蔵庫に入れる方がずっと長持ちするようです。
ジャガイモは春から夏に常温に置くと、暗い所でもすぐ芽が出てきますが、
温度が低くて日光が当たらない冷蔵庫では芽はまず出ないですし、
玉ねぎもまた、芽が出にくく腐りにくいようです。
特にSweet onionはすぐ腐るので、私は必ず入れています。
(ちなみに冷蔵庫に入っていた玉ねぎは、刻む時に涙が出にくく
生で食べる時に辛みが減っているという、一石三鳥のメリットありです)

*にんじん

これはどちらが良いのかわかりませんが、私は冷蔵庫に入れてます。
多分、低温で暗い所に置く方が、芽は出にくくなると思います。

*長ねぎ

長ねぎも玉ねぎと同様、常温だと、だんだんもやしのように伸びてくる感じがします。
数日で使い切れればどこに置いても問題ないとは思うのですが。

*ごぼう

私は冷蔵庫に入れちゃってますが、土の付いたごぼう(洗いごぼうは不可)なら、
新聞紙にくるんで暗い所に立てかけておくのが良いと聞いたことがあります。

*生姜

これは育った環境そのままに、砂の中に埋めとくのが良いとか聞いたような・・・
やったことはないです(笑) 私は冷蔵庫に入れてます。

*にんにく

これは、にんにく用のポットに入れると持ちます。
ポットがなければ常温で、暗くて風通しの良い所
(=芽が出ない、腐らない)に吊るしたり出来ればベストです。

*びわ

果物は基本的に完熟するまでは冷蔵庫に入れない方が良いと思います。

*マッシュルーム

冷蔵庫に入れています。
ただし!買って来た時のプラスチックケースに入れたままだと、
ケースの中に湿気がこもって、傷んで茶色くなります。
ちょっと一手間になりますが、ケースから出して、
良くある茶色の紙袋などに入れて、さらにビニール袋に入れてやると
程よい湿度が保てて、持ちが違います。
(ちなみに、紙袋だけだとすぐ乾いてしわしわになってしまい、
ビニール袋だけだとビニールの内側につく湿気ですぐ傷みます。)
引用なし
パスワード


465 hits

【2070】冷蔵庫保存しない方がいい食べ物 調理初心者 02/6/28(金) 14:00
【2071】Re:冷蔵庫保存しない方がいい食べ物 藤原百恵 02/6/28(金) 16:45
【2082】バナナ = 黒くなるので ムジカ 02/7/1(月) 12:15
【2128】Re:冷蔵庫保存しない方がいい食べ物 調理初心者 02/7/16(火) 3:17
【2130】Re:冷蔵庫保存しない方がいい食べ物 藤原百恵 02/7/17(水) 0:43
【2135】Re:冷蔵庫保存しない方がいい食べ物 調理初心者 02/7/19(金) 1:24
【2248】ジャガイモはだめだったはず ユイ 02/8/29(木) 15:36 質問?
【2278】Re:ジャガイモはだめだったはず 藤原百恵 02/9/5(木) 22:15
【2150】Re:冷蔵庫保存しない方がいい食べ物 ちおりん 02/7/26(金) 23:28
【2164】Re:冷蔵庫保存しない方がいい食べ物 Nohachan 02/7/31(水) 4:20
【2173】アメリカの醤油 キッコーマン 02/8/3(土) 17:34
【2285】Re:冷蔵庫保存しない方がいい食べ物 ゆみこ 02/9/6(金) 22:29
【4920】野菜の鮮度を保ち保存する方法は? *井戸端会議より* 04/1/29(木) 18:19

7696 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 7686 7687 7688 7689 7690 7691 7692 7693 7694 7695 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー