料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6123 / 8003 ←新 | 旧→

【3772】Re:助けて!手作りパンが今まで通りうまくいきません!
 Pad Thai  - 03/6/6(金) 5:39 -
  
うちもOsterを6年近く使っていますが、とりあえず壊れずに使えています。
一度、一次醗酵前の状態が、どう見ても捏ね上げられていない状態、ということはありましたが、その時は冬で室温が低かったので、庫内が冷たかったせいだと思い、庫内をまず温めてから捏ねを始めるようにしたら解決しました。
でも、トピ主さんの場合は4月からが変なのですよね。とすると逆に、気候がよくなって醗酵適温より上がりすぎているとかではないですか?

一次醗酵後の状態はどんな感じですか?
つまんで跡が残って段々消えるのがベスト、
つまんですぐ消えたら醗酵不足、つまんで跡がそのまま残ったら醗酵過多、ですよね。
これらのどれに近かったでしょうか。
とりあえずその時点で不足か過多かベストかが分かることによって、何か対策も考えられますよね。

また、ちょっと面倒になりますが、材料や室温などの条件を同じにして、手捏ねと機械とやってみてはいかがでしょうか。
手捏ねだけが上手く行ったら、やはり機械がおかしい、ということになるかもしれませんよね。
引用なし
パスワード


198 hits

【3768】助けて!手作りパンが今まで通りうまくいきません! パン食べたい子 03/6/5(木) 2:39
【3772】Re:助けて!手作りパンが今まで通りうまくい... Pad Thai 03/6/6(金) 5:39
【3776】Re:助けて!手作りパンが今まで通りうまくい... パン食べたい子 03/6/6(金) 12:42
【3779】Re:助けて!手作りパンが今まで通りうまくい... ハニーじゃダメー 03/6/8(日) 10:52
【7958】苦労して作ったパンがおいしくない いどばた会議より 07/1/30(火) 11:23

6123 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6113 6114 6115 6116 6117 6118 6119 6120 6121 6122 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー