料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3831 / 8003 ←新 | 旧→

【6090】韓国/朝鮮料理というか、韓国伝統菓子の作り方
 いどばた会議から転載  - 05/3/1(火) 13:11 -
  
質問:
韓国伝統菓子の作り方御存知ないですか?      投稿者:むくげさん
  韓国の伝統菓子が大好きでよく買います。
  ほんのり甘い、らくがんのような白い餅菓子で、豆が入っています。
  でも、時間がたつとすぐに乾燥してボロボロ堅くなるようです。
  買ったときはすでに堅くなっていることが多いのです。
   
  自分で作ろうと思い、いろいろ検索してみましたが、
  まったくレシピが見つかりません。
   
  kongsulgi とパッケージに書いていました。
  どなたか作り方を御存知の方はいませんか?
   
  材料名は米、塩、水、砂糖
  となっていました。
  豆は5種類くらい入っています。
   
  よろしくお願いします。
=================================

投稿者:Da-sik?さん
・・・・の事でしょうかね?日本の落雁よりももろくてあまり甘くなく、
私が食べた時は何かの花粉(と、韓国人は言ってました)とか草(?)を乾燥
させた物が入ってて苦かったです。一応その韓国人から手書きのレシピを
もらったのですが、ミススペルもありちょっとハッキリしません。食べた時に
あまりおしく感じ無かったので、くわしく聞きませんでした。
もし、どなたからもレスが付かないようならお知らせしますね。

      http://www.korea-e.jp/recipe/r1_055.htm

こんなの見つけましたが、白くて豆の入っているものではないです。
それともコレとは違うお菓子の事でしょうかね?
==================================
    
豆と米のおもち 投稿者:元在日 <HOME>さん
英語表記の Kon は豆、Sul は米、Giはお菓子のことじゃないかと思います。
作ったことはありませんが、米の粉と塩、砂糖、豆を混ぜ合わせて蒸しあげた
お菓子だと思います。
日本でも、コリアンマーケットではよく売られています(大好物です)。
     
    HPに参考になるサイトを入れておきました。
http://myseoul.hp.infoseek.co.jp/recipe/tokku.html
お菓子     
もち米とうるち米の米を合わせて、砂糖、塩などを混ぜ込み、豆(甘納豆で
いいと思いますが)を混ぜて、蒸しあげるんだと思います。
蒸し方がけっこう難しそうです。
もち粉で作る蒸しパンと思ってやってみたらいかがでしょう?
引用なし
パスワード


500 hits

【6090】韓国/朝鮮料理というか、韓国伝統菓子の作り方 いどばた会議から転載 05/3/1(火) 13:11

3831 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3821 3822 3823 3824 3825 3826 3827 3828 3829 3830 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー