料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3464 / 8003 ←新 | 旧→

【6474】コスコなどで買った大きな鮭、どうしてますか?
 魚推進会会員  - 05/9/15(木) 15:27 -
  
コスコなどに行くと大きな鮭を見かけますね。あれはなかなかお買い得ですよね。
うちは3、4通りの調理法で使いきりますが、以下の二通りは常備食になっています。残った鮭をどうしようかなあ、というときに是非。

1.塩鮭。日本で売っている切り身くらいの薄さに切って、塩を両面多めに振ります。ペーパータオルをひいたタッパーに並べ、チルド室へ。焼くのは、魚焼き器がなければ、テフロンのフライパンで十分です。明日の朝はあったかごはんにコレをのっけて、海苔でくるんで食べましょう!イェイ。冷凍保存する場合は、サランラップを長めに切って、切り身を一枚ずつ乗せながら巻いて保存します。こうやって保存すればくっつかず、切り身が一切れずつ必要なだけ取り出せて便利なんです。

2.鮭フレーク。これが私は好きなんですが、買うとお高いですよね。で作ることに致しました。耐熱皿に鮭をのせ、お酒をふりかけ、ラップしてチン。ほぐして、テフロンのおなべに入れ、塩とみりんを入れて、菜ばし4本くらい使って炒ります。水気が飛んだら醤油をジャッと気持ちだけ回しかけます。味の濃さはお好きに調節してください。ここできざみネギを入れてもよし、切りゴマを入れてもよし。おにぎりにいれてみてくださいね。食べ過ぎて困ります。(苦笑)
引用なし
パスワード


1,623 hits

【6471】みなさんの魚料理を教えてくださ〜い!@アメリカ いどばた会議より転載 05/9/13(火) 17:32
【6474】コスコなどで買った大きな鮭、どうしてます... 魚推進会会員 05/9/15(木) 15:27

3464 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3454 3455 3456 3457 3458 3459 3460 3461 3462 3463 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー