料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3461 / 8003 ←新 | 旧→

【6477】共働きの方へ質問。夕飯の支度 時間がかかってしまいます
 知恵袋から転載  - 05/9/18(日) 12:52 -

質問:
アメリカに来てようやく生活も落ち着き、明日からフルタイムで仕事をする事に
なりました。しばらく無職の状態が続いていたので、これから毎日仕事という事に
不安が一杯です。独身時代は仕事一色でしたが、主婦となった今、夕飯の支度
(今まで慣れないせいか、かなり時間がかかってしまっていたので)やその他
もろもろ考えてしまいます。

夫婦共働きをされている皆さんはどの様に時間を有効に使っていらっしゃいますか?
是非教えて頂けると嬉しいです。
ーーー

頑張って!さん:
私はいま妊娠で休職中ですが、私もフルタイムで働いていました。
私達は車が一台しかないので、主人がいつも私の職場まで迎えに来てくれて一緒に帰る
というパターンだったので、先に帰って夕ご飯の用意をするってことは不可能でした。

最初は慣れない仕事の後,ぐったりしてご飯も作りたくなくて帰りにピザとか買って
帰ったりというのが,続いて二人とも体調が悪くなってしまい、これではいけないと
思っていろいろ考えました。

私は土・日が休みだったので、土曜日朝に次の週の献立を書き出して、スーパーに行き
帰ってきたらひとつひとつの献立に使う肉を小分けして、冷凍。その後、ランチに持って
行くカレーやビーフ、クリームシチューなど一気に作って冷凍。
(朝,だるいときや時間が無いときはランチを作らず、このカレーやシチューを
持って行きます。)

野菜は冷凍するとまずくなってしまうので、その都度仕事帰りに買ってました。

ざっと書きましたが、もう既に実践されてる事かもしれませんね。
私は料理があまり得意でなくて、買った肉などが,大きいまま冷凍庫に入ってたりすると
「あ〜めんどくさい!やりたくない!」っていうパターンだったので、肉を小分け
したりしたら、かなり楽になりました。
ーーー

買い物も料理も夫婦の時間 投稿者:バブーンさん
質問者さん、こんにちは。私達も共働きです。
私の夫は料理が好きというか、当たり前のようにする人で、
献立によって私が週に三回、夫が四回担当する、という感じです。
私達は夫婦で同じ職場ということもあり、仕事の帰り、一緒に
スーパーに立ち寄ることができます。その際にセールになっている
食材から「今日はアレにしない?」「いや、久しぶりにアレを
作ろう」などと献立を考えたりしています。
そして夕食の支度中もメインシェフでない人はサイドディッシュを
作ったり、アイスティーを作ったり一緒にキッチンにはいます。

ということで私達は買い物と料理を夫婦一緒に楽しむということで
別の意味で時間を有効に使っていると思います。

質問者さんも「仕事も家事も頑張っちゃおう」という気持ち、
偉いと思いますが、この際、旦那様と相談して家事分担されては
いかがでしょうか?
ーーー

私も明日から新しい仕事開始です!! 投稿者:Mrs.Piggyさん
こんにちは。
私も先週末に仕事が決まり、明日から始まります。
久しぶりの仕事復帰なので、スケジュールに慣れるまでは大変だろうなぁとか不安と緊張
で一杯です。娘も再びデイケアに行くことになるので今日は思いっきり2人で水入らずの
時間を過ごしています。

私の場合はシフト制の仕事で、早朝からお昼過ぎまで&お昼過ぎから夜遅くまでという
スケジュールになるので、遅番の時は主人が娘をデイケアまで迎えに行き、晩ご飯を作って
娘の面倒を見る事にするって昨日話し合って決めました。これでかなり助かるなーって
思っています。

不安なお気持ちとても分かります、でも同じような状況の方がいらっしゃると知って
とても勇気付けられました! お互い頑張りましょうね!!
ーーー

LGSさん:
私は週末に買い物をまとめてして、色々なものをつくり、下ごしらえ(肉をマリネード
したり)したりして、冷凍します。週末にだいたいの一週間の献立も決めてしまいます。
凝った料理を作るのは週末位です。平日は作り置きして、冷凍していたものに
手を加えて出しています。これなら、急な残業でも、主人が飢えないし、
主人が私の為に夕食を用意してくれたりもします。Full Timeで働いていますが、
慣れてしまえば結構大丈夫ですよ。
新しいお仕事頑張って下さい!!
ーーー

私もLGSさんと同じく・・・☆ 投稿者:優子さん
うちも先週「旦那と会議(爆)」をして これに決定したばかりです。
一番能率がいいみたいです。
なるべく買い物は週末に片づける。平日は一刻も早く帰ってご飯の支度して食べたいし。
。。(笑)
一週間の献立を決めるとすごく楽ですよね>LGSさん。 面倒くさそうでも、
かえってこの方が能率よく 無駄買いもせず、買い出しに寄るガソリン代も節約。。(笑)
余力があれば 金曜日の仕事の帰りに買い物しちゃいますけど。。。

お肉類はタレなどに漬け込んでおいたりして、下ごしらえを週末にしてしまいます。
旦那には いつも「ご飯をたいておいてよ!5カップね」などとメールしてご飯をたいて
おいてもらい協力してもらいます。ご飯は一度に沢山たいて 冷凍します
>ラップに小分けして。

昨日は解凍しておいた豚肉の薄切りを 白菜のお味噌汁作っている間にマリネードして
ちょっとしたサラダをつくってわきに乗せて、漬け込んでおいたブタの生姜焼きで夕飯です。
30分以内で用意できるように工夫しています>お腹がすいてお腹がすいて作っている間に
も食べたく
なっちゃうので(笑)。

うちは滅多に外食しないので いつもこの調子です。旦那には 「今日は洗濯やっておいて
ね」とか
「今日はカーペットの上 バキュームかけてね」とか メールして家事は分担します。
料理は私が担当したいので、料理と買い出しは私の仕事です。
ーーー

無理は禁物、たまには手抜き 投稿者:ぶっちゅの介さん
とことこさん、新しいお仕事を始められるのですね。おめでとうございます。
私もアメリカに来て初めて働き始めた頃は、週30時間程度のパートだったにも
かかわらず家事との両立がものすごくたいへんに感じていました。
(日本では一人暮らしもしたことがなかったので・・・)

性格もあって家の中が片付いていないと嫌でしたし、経済的に余裕がなく外食も
あまりできない状態だったので、お料理もがんばって作っていたので、
途中で疲れてしまいました。

全てを「完璧」にやるのをやめて、たまに「手抜き」もするようになったら、
随分楽になりましたよ〜。気分が乗って、体力的にも余裕があるときは、
皆さんがおっしゃるようにまとめてお買物をして下ごしらえまでしておけば、
毎日のお料理が楽になりますし、少しでも時間があるときは、旦那さまにも
「お洗濯」や「ゴミ出し」等を手伝ってもらいましょう。

疲れていて気分が乗らないときは、たまにはテイクアウトしたり、できあいの物を
買ってきちゃいましょう。掃除だって1・2週間しなくても生きていけます。(笑)

最初から全てを「完璧」にやろうとすると、すごくプレッシャーになってしまいますし、
疲れてしまうので、ほどほどにがんばってくださいね〜!!(^0^)/
引用なし
パスワード

432 hits
<sage>

【6477】共働きの方へ質問。夕飯の支度 時間がかかってしまいます 知恵袋から転載 05/9/18(日) 12:52
【6487】15分位で作れる美味しいディナー 知恵袋から転載 05/9/21(水) 17:05
【6496】Re:共働きの方へ質問。夕飯の支度 時間がか... ponpon 05/9/23(金) 13:31
【6577】10分以下で作れる夕食メニュー いどばた会議から 05/10/14(金) 3:52
【6796】フルタイムでお仕事をする場合の夕飯の工夫... 井戸端会議 06/1/4(水) 5:11
【6797】時間のある日に作りたいレシピ? 井戸端会議 06/1/4(水) 5:17

3461 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3451 3452 3453 3454 3455 3456 3457 3458 3459 3460 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー