料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1298 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【6477】共働きの方へ質問。夕飯の支度 時間がかかってしまいます 知恵袋から転載 05/9/18(日) 12:52
【6487】15分位で作れる美味しいディナー 知恵袋から転載 05/9/21(水) 17:05
【6496】Re:共働きの方へ質問。夕飯の支度 時間がか... ponpon 05/9/23(金) 13:31
【6577】10分以下で作れる夕食メニュー いどばた会議から 05/10/14(金) 3:52
【6796】フルタイムでお仕事をする場合の夕飯の工夫... 井戸端会議 06/1/4(水) 5:11
【6797】時間のある日に作りたいレシピ? 井戸端会議 06/1/4(水) 5:17

【6477】共働きの方へ質問。夕飯の支度 時間がかか...
 知恵袋から転載  - 05/9/18(日) 12:52 -

質問:
アメリカに来てようやく生活も落ち着き、明日からフルタイムで仕事をする事に
なりました。しばらく無職の状態が続いていたので、これから毎日仕事という事に
不安が一杯です。独身時代は仕事一色でしたが、主婦となった今、夕飯の支度
(今まで慣れないせいか、かなり時間がかかってしまっていたので)やその他
もろもろ考えてしまいます。

夫婦共働きをされている皆さんはどの様に時間を有効に使っていらっしゃいますか?
是非教えて頂けると嬉しいです。
ーーー

頑張って!さん:
私はいま妊娠で休職中ですが、私もフルタイムで働いていました。
私達は車が一台しかないので、主人がいつも私の職場まで迎えに来てくれて一緒に帰る
というパターンだったので、先に帰って夕ご飯の用意をするってことは不可能でした。

最初は慣れない仕事の後,ぐったりしてご飯も作りたくなくて帰りにピザとか買って
帰ったりというのが,続いて二人とも体調が悪くなってしまい、これではいけないと
思っていろいろ考えました。

私は土・日が休みだったので、土曜日朝に次の週の献立を書き出して、スーパーに行き
帰ってきたらひとつひとつの献立に使う肉を小分けして、冷凍。その後、ランチに持って
行くカレーやビーフ、クリームシチューなど一気に作って冷凍。
(朝,だるいときや時間が無いときはランチを作らず、このカレーやシチューを
持って行きます。)

野菜は冷凍するとまずくなってしまうので、その都度仕事帰りに買ってました。

ざっと書きましたが、もう既に実践されてる事かもしれませんね。
私は料理があまり得意でなくて、買った肉などが,大きいまま冷凍庫に入ってたりすると
「あ〜めんどくさい!やりたくない!」っていうパターンだったので、肉を小分け
したりしたら、かなり楽になりました。
ーーー

買い物も料理も夫婦の時間 投稿者:バブーンさん
質問者さん、こんにちは。私達も共働きです。
私の夫は料理が好きというか、当たり前のようにする人で、
献立によって私が週に三回、夫が四回担当する、という感じです。
私達は夫婦で同じ職場ということもあり、仕事の帰り、一緒に
スーパーに立ち寄ることができます。その際にセールになっている
食材から「今日はアレにしない?」「いや、久しぶりにアレを
作ろう」などと献立を考えたりしています。
そして夕食の支度中もメインシェフでない人はサイドディッシュを
作ったり、アイスティーを作ったり一緒にキッチンにはいます。

ということで私達は買い物と料理を夫婦一緒に楽しむということで
別の意味で時間を有効に使っていると思います。

質問者さんも「仕事も家事も頑張っちゃおう」という気持ち、
偉いと思いますが、この際、旦那様と相談して家事分担されては
いかがでしょうか?
ーーー

私も明日から新しい仕事開始です!! 投稿者:Mrs.Piggyさん
こんにちは。
私も先週末に仕事が決まり、明日から始まります。
久しぶりの仕事復帰なので、スケジュールに慣れるまでは大変だろうなぁとか不安と緊張
で一杯です。娘も再びデイケアに行くことになるので今日は思いっきり2人で水入らずの
時間を過ごしています。

私の場合はシフト制の仕事で、早朝からお昼過ぎまで&お昼過ぎから夜遅くまでという
スケジュールになるので、遅番の時は主人が娘をデイケアまで迎えに行き、晩ご飯を作って
娘の面倒を見る事にするって昨日話し合って決めました。これでかなり助かるなーって
思っています。

不安なお気持ちとても分かります、でも同じような状況の方がいらっしゃると知って
とても勇気付けられました! お互い頑張りましょうね!!
ーーー

LGSさん:
私は週末に買い物をまとめてして、色々なものをつくり、下ごしらえ(肉をマリネード
したり)したりして、冷凍します。週末にだいたいの一週間の献立も決めてしまいます。
凝った料理を作るのは週末位です。平日は作り置きして、冷凍していたものに
手を加えて出しています。これなら、急な残業でも、主人が飢えないし、
主人が私の為に夕食を用意してくれたりもします。Full Timeで働いていますが、
慣れてしまえば結構大丈夫ですよ。
新しいお仕事頑張って下さい!!
ーーー

私もLGSさんと同じく・・・☆ 投稿者:優子さん
うちも先週「旦那と会議(爆)」をして これに決定したばかりです。
一番能率がいいみたいです。
なるべく買い物は週末に片づける。平日は一刻も早く帰ってご飯の支度して食べたいし。
。。(笑)
一週間の献立を決めるとすごく楽ですよね>LGSさん。 面倒くさそうでも、
かえってこの方が能率よく 無駄買いもせず、買い出しに寄るガソリン代も節約。。(笑)
余力があれば 金曜日の仕事の帰りに買い物しちゃいますけど。。。

お肉類はタレなどに漬け込んでおいたりして、下ごしらえを週末にしてしまいます。
旦那には いつも「ご飯をたいておいてよ!5カップね」などとメールしてご飯をたいて
おいてもらい協力してもらいます。ご飯は一度に沢山たいて 冷凍します
>ラップに小分けして。

昨日は解凍しておいた豚肉の薄切りを 白菜のお味噌汁作っている間にマリネードして
ちょっとしたサラダをつくってわきに乗せて、漬け込んでおいたブタの生姜焼きで夕飯です。
30分以内で用意できるように工夫しています>お腹がすいてお腹がすいて作っている間に
も食べたく
なっちゃうので(笑)。

うちは滅多に外食しないので いつもこの調子です。旦那には 「今日は洗濯やっておいて
ね」とか
「今日はカーペットの上 バキュームかけてね」とか メールして家事は分担します。
料理は私が担当したいので、料理と買い出しは私の仕事です。
ーーー

無理は禁物、たまには手抜き 投稿者:ぶっちゅの介さん
とことこさん、新しいお仕事を始められるのですね。おめでとうございます。
私もアメリカに来て初めて働き始めた頃は、週30時間程度のパートだったにも
かかわらず家事との両立がものすごくたいへんに感じていました。
(日本では一人暮らしもしたことがなかったので・・・)

性格もあって家の中が片付いていないと嫌でしたし、経済的に余裕がなく外食も
あまりできない状態だったので、お料理もがんばって作っていたので、
途中で疲れてしまいました。

全てを「完璧」にやるのをやめて、たまに「手抜き」もするようになったら、
随分楽になりましたよ〜。気分が乗って、体力的にも余裕があるときは、
皆さんがおっしゃるようにまとめてお買物をして下ごしらえまでしておけば、
毎日のお料理が楽になりますし、少しでも時間があるときは、旦那さまにも
「お洗濯」や「ゴミ出し」等を手伝ってもらいましょう。

疲れていて気分が乗らないときは、たまにはテイクアウトしたり、できあいの物を
買ってきちゃいましょう。掃除だって1・2週間しなくても生きていけます。(笑)

最初から全てを「完璧」にやろうとすると、すごくプレッシャーになってしまいますし、
疲れてしまうので、ほどほどにがんばってくださいね〜!!(^0^)/
引用なし
パスワード

<sage>

【6487】15分位で作れる美味しいディナー
 知恵袋から転載  - 05/9/21(水) 17:05 -

質問: 15分位で作れる美味しいディナー      投稿者:ベランダさん
今日は、私がディナー作る日だってすっかり忘れていました。
会社終って家に帰ってディナーの後、数々の用事がまっています。
15分位で作れるディナーを教えて下さい。

ここ数日の間で、スパゲティーミートボール、ピッザ、ステーキ、親子丼など
食べたのでそれ以外で何かアイデアありませんか?
===================================

材料はなにがありますか?             投稿者:健康第一さん
私はご飯をたくのもめんどくさい日はパスタです。
にんにくとオリーブオイルは常備品。

キャベツパスタ(キャベツとアンチョビ、鷹のツメ)
バジリコ(バジル)プラス
(エビとかベーコンとかクラム缶なんかあればそれもいれると美味しい)

カルボナーラ(卵、生クリーム、ベーコン、ほうれん草)

これならみんなパスタをゆでる時間で出来てしまいますよ。
===================================

し、し、質問〜。                    投稿者:天使さん
      エンジェルヘアパスタでアンチョビとキャベツのパスタは
      やっぱり無理でしょうか。。。
      エンジェルヘアパスタしかなかったりするんですよね、今。。。
      今日、お献立なににしようかもう思い浮かばなくって。。。

無理ではないとおもいますよ〜           投稿者:健康第一さん

> エンジェルヘアパスタでアンチョビとキャベツのパスタは
> やっぱり無理でしょうか。。。
フライパンでガーリックと鷹のツメをオリーブオイルで炒めます。そこへ
アンチョビもいれて数分するとアンチョビが溶けてなくなるようなかんじ
になります、これでオッケー。
(こげないよう)

その前にパスタをゆでるお湯を火にかけておくんでした。
パスタをゆではじめて最後の1分になったら手で適当にちぎったキャベツをお湯へ
いれて、パスタと一緒にゆでます。ゆですぎないよう最後の1分でというのがコツ。

パスタをざるにあけ、余分な水分をきってからパスタとキャベツを先ほどの
フライパンへ、どさっといれて手早くまぜ、塩コショウしてできあがりです。

私はパルメザンチーズもかけます。
                簡単だ〜!
====================================

簡単そう〜!                     投稿者:天使さん

レシピまで教えていただいて!!
          感謝いたします。

アンチョビがとけてなくなるような感じが
          ポイントですね。
          今夜のお献立はこれに確定でっす。
          ありがとうございました!
=====================================

タコライスはいかがですか?(T/O)      投稿者:昨日作ったものさん
=====================================

タコライスとは?      投稿者:タコが入った炒飯じゃないよね?さん

タコスか何かが関係しているものなのでしょうか?

私もタコサラダってタコがのったサラダか、メキシカンなサラダなのか日本で迷う 
                       投稿者:健康第一さん
======================================

タコスの具が乗っているごはんのことですよ〜     投稿者:ここは?さん
======================================

中華系炒め物はいかがですか?             投稿者:キッチンさん
もしごはんが残っていたり、冷凍ごはんがあるようでしたら、ぱぱっと炒め物、
それから汁物一品ぐらいなら15分でできますよ。

炒め物は、たとえばビーフ&ブロッコリとか、八宝菜もどきとか、なんでも良いと
思いますが、肉orシーフードどちらか1種類と、野菜1種類
(ブロッコリだけとかキャベツだけとか)だけなら、なお簡単です。

1 私がよくやるお急ぎ手順は、
2 お肉をレンジで解凍しつつ(日本酒と塩胡椒で下味)野菜を切って、
3 フライパンをあたためながらニンニクしょうがを超粗みじんにきって、
4 弱火でニンニクショウガを炒めている間に、耐熱容器に水を100ccほど入れて
  チンしてあたため鶏ガラスープの素を入れ、水溶き片栗粉もついでに用意。
5 肉を炒め、野菜を加えて、様子を見てスープを投入。オイスターソースとか
  醤油とかお好きな調味料を入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて
  できあがり!
6 夫を呼んでごはんをレンジであたためさせ、茶椀につぐところまでお願いする
7 その間に、汁椀に鶏ガラスープの素、塩、薄口醤油、白ごま、刻んで冷凍
  しておいたネギ、を適量投げ入れ、最後にお湯を注いで簡単スープ。

我が家の今夜は、麻婆春雨と冷凍オクラのおひたしと、ごはん&スープ。
明日は大学院の授業もあるし、夜中に日本から友人が遊びに来るのに備えて
部屋の掃除も必要なので、明日の分のカレーをいまは仕込み中です。
トピ主さんも、おいしいごはん、食べてくださいね♪

Pad Thai                     投稿者:今夜はコレさん
スクラッチで作る訳ではなく、箱にパッケージが全て入っている物をいつも
使ってます。
    今夜は、タイ料理のPad Thaiです。
    アジア系のスーパーでなくても最近は箱入りを見かけます。
    料理時間たったの15分です!

投稿者:ベランダさん
みなさん、色々なアイデアありがとうございます。
しっかり保存して週日の夕食のアイデアとして活用させていただきます。
本当は週末に下拵えして週日に備えるのが一番なんですが…トホホ
旦那も私も帰りが遅いけど、子供がいるので頑張っています。
引用なし
パスワード

<sage>

【6496】Re:共働きの方へ質問。夕飯の支度 時間がか...
 ponpon  - 05/9/23(金) 13:31 -

crock potをよく使います。スープだけでなく、チキンも丸ごと入れて、朝出かけにスイッチを入るだけで、夕方帰宅するまでには、おいしい一品が出来上がっています。後は、サラダを添えて軽く済ませることが多いです。話しながら2人で一緒に準備をするのが楽しみなので、ほとんど外食はしません。帰宅してから就寝するまでの時間って短いので、週末に一緒にいられる時間は本当に貴重ですね。
引用なし
パスワード

【6577】10分以下で作れる夕食メニュー
 いどばた会議から  - 05/10/14(金) 3:52 -

質問:
10分以下で作れる夕食メニュー            投稿者:saoriさん
  毎日とても忙しく夕食を作る時間がおしくて
  テイクアウトやデリバリー、インスタントにたよってしまいます。
  こんな私にオススメの10分以下でできるメニューを教えてください。
  野菜を切る時間をいれても10分以下でできるものって何かあるでしょうか?
==================================

投稿者:手抜きさん

ホイル焼き、お勧めです。
    下にもトピがありますが、材料を切って、ドレッシングやその他の
    味付けをして、焼くだけです。
    でも10分ちょっとすぎるかなあ...。

レンジ(マイクロウェーブ)クッキングだったらそれくらいで出来るかな。
    これらのサイトが参考になるかもです。

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/theme/densirenji/
    http://micro-maro.cool.ne.jp/
    http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/cf-2.html
    http://www.misbit.com/recipe/dir35.html
    http://www.tepore.com/cooking/wave/?tcoo12
    http://www.mis.ne.jp/~pretty/sub3.htm
    http://www.manma-miya.jp/category/oven.html
=================================

焼きそば、具入り(好みの)うどん、パスタ系色々、麺類ばっかですね・・・
              投稿者:15分くらいかかるかも・・・さん
=================================

パスタ類はいつも30分以上かかってしまう
                  投稿者:沸騰させて茹でて味付けさん
==================================

麺を茹でている間にソースを作る・・・ 
               投稿者:15分くらいかかるかも・・・さん

沸騰させる際 鍋に蓋はしていますか?そうすると早く
       沸騰します。 麺を茹でている間にソースを作り茹で上がった麺に
       かけるだけの状態にしておけば、合計15分くらいで出来ると
       思いますが・・・ 私はこれにガーリックブレッド+サラダも
       作って出せます。 30分以上ってかなり手の込んだパスタかも。

投稿者:これはスナックか?さん

紙皿にトティアチップスを並べて 
    ピカンテソース又はサルサソースをかけて
    シェダーチーズをかける。
       ↓
    その上にまた、トティアチップス、ソース、チーズを2〜3回繰り返して
    電子レンジに入れ、チーズが溶けたら出来上がりです。
    美味しいNachosが出来ます。

投稿者:krickettさん
冷凍野菜を活用されるといいんじゃないでしょうか。 野菜を切る時間を減らして、
その分、お肉・魚等と一緒に冷凍野菜をソテー・炒めてお好みで味付けをして
召し上がる。 
ベーコン・ハム、ソーセージ等と炒めても良いと思いますよ。 

冷たいご飯があれば、焼き飯に使用できます。 焼うどんにしてもいいし、ビーフンとかにもOK. 
他は、これからどんどん寒くなる季節ですので、葉っぱ系の野菜を買って、お鍋で食べるとか。
白菜、キャベツ、ほうれん草等は簡単じゃないですか。 肉団子、魚のつみれを足して食べられます。 

それは我が家のメニュー              投稿者:さくらさん

仕事に行く前に炊飯器のタイマーをセットしてでます。
    帰宅時間にはとりあえずご飯は炊けてる。
    わたしはサーモンの缶(安いし)を今夜は使いました。
    タマネギとガーリックを一緒によ〜く炒めて、サーモン缶
    と合わせます。 味付けですが、わたしはホイスンソースと
    醤油、塩こしょうでおしまい。
    あとはご飯の上にのせていただきます。

明日はチキンの唐揚げにするのですが、鶏も今夜のうちに
    衣までつけておきます。  そして帰ってきたら速攻で
    揚げる。 実際の料理時間ってhんと知れてますよ。

栄養のバランスまで考える余裕ないのですが
    チャイニーズのテイクアウトよりはましかなーと思って
    なべく家で作るようにしています。

おかずになりますが、                投稿者:早業さん

* フライパンに油を少し入れて温め始める→ソーセージかハム、キャベツ
(タマネギとか入れてもいいけど皮むくのに時間がかかる?)を太めの千切り
(火が早く通るので)にし、ふたをして数分→火が通ったらこしょう、みりん、醤油等で
適当に味付けて終わり。おかかをふってもおいしいです。

* フライパンに油を入れて温め始める→大根を短冊切りにする→大根、薄切りのサラミハム
 (って言うのかわかりませんが、サンドイッチのハムみたいに薄切りになっているやつ)を
 炒め→しょうゆ、酒、少しの和風だしの素で味付け。サラミがベーコンみたいに良い味を
 出してくれるのでごはんのお供にいいです。昨日偶然作ってみておいしかったのでご参考になれば。

ごはんは週末とか時間のあるときにたくさん炊いておいて、一食分ずつラップして
冷凍しておくと便利です。短時間レンジで解凍し、鍋に湯を湧かしてしいたけとか
ありあわせのものをいっしょに煮混んで最後の方でわかめや卵、麩を足して、味付けをして
おじやにしたりします。野菜は薄切りにするのが時間短縮出来るかなと思います。

投稿者:iroiroさん

うどん、そばなど(茹でて売っているパックのうどんそばを買う)
    ...鍋をふたつかけて、お湯がぐつぐつ煮立たせる。これで8分は
    かかるはず。煮立つ間にネギを切り、どんぶりに麺つゆを入れておく。
    お湯が煮立ったら一つの鍋からお湯をどんぶりに入れる。
    もう一つのお湯にゆでたうどんをいれて少し待つ(1分ほど)。
    そしてざるにあげて、ネギをふって、生ほうれんそうを乗せて、
    好きな具を入れてできあがり。約10分。

野菜炒め
    ...フライパンをあたため油をいれてニンニクを入れる。
    肉を入れ、野菜はかたいものから順々に入れていく。
    切ってはフライパンにいれ、少し炒めて、また新しい野菜を切って
    フライパンにいれ...というように。最後に味付けしておしまい。

応用編としてはこれに焼そばのそばを入れてソースで味付けすれば
    焼そば。

これにご飯を入れて具を少しかえればチャーハン(もどき)。

時間はガスの火力がものをいうかもしれませんね〜。

チリは超簡単ですよね。             投稿者:オレンジさん
挽き肉を炒めるのに5分、オニオンとグリーンペッパーが入ったトマト缶と
チリビーンズ缶を開けて入れるのに2分。隠し味でケチャップやブラウンシュガーを
一緒に入れてもいいですし。あとはグツグツちょっと煮るだけで出来るのでキッチンに
居る必要もありませんから超簡単です。
玉葱やセロリなどを切ったとしても、10分以内に手が放せるので忙しい時はチリが
家の定番です。

気合いを入れれば8分で出来る!

時間配分にウケました!すごいっス!
                    投稿者:これはスナックか?さん

そうめん使ったジャージャー麺       投稿者:とうばんじゃんさん

材料さえあればあっという間です。
    そうめんなら早く茹で上がるしお勧めです。

時間短縮の為にやってる事        投稿者:家ではぐうたらさん
帰りが遅いのと、帰ってからもいろいろとやる事があるので、調理にかける時間を
短縮したいと思って考え付いたのが、週末にいろんな野菜を買いだめていろんな切り方で
切り、それを冷凍しておく、という方法です。調理の際は、使いたい野菜だけ取り出して
入れるだけ。野菜を切るのって、思ったよりも時間がかかるんですよねぇ。
特に千切りみたいなのは時間かかります。この方法にしてから調理時間が
かな〜〜〜〜〜り短くなりました。大抵の野菜は冷凍しても大丈夫みたいです。
ちなみに私がやってるのはブロッコリー、人参、ピーマン、かぼちゃ、もやしなどです。

クロック・ポットを使います         投稿者:そういう時はさん
朝、出掛ける前に豚か鶏肉を入れて、塩を入れて、低温にしておくと,夜にはできあがり。
これにコーンの缶詰(バターを入れて電子レンジで一分)とライス。
すぐ食べられます。
余裕があったら、豚肉にはにんじん、じゃがいも、たまねぎ等の野菜も入れておく。
うちは子供の習い事に忙しいので、クロック・ポットはよく使います。
引用なし
パスワード

【6796】フルタイムでお仕事をする場合の夕飯の工夫...
 井戸端会議  - 06/1/4(水) 5:11 -

質問:
子供が最近和食党になってきて嬉しい反面、忙しい時にハンバーガー等で食事を済ませる
ことが出来なくなっています。子供を迎えに行って帰宅すると6時半から7時になると思い
ます。手早く夕飯に出来るコツや買い揃えておくと助かるアイテムなど教えていただける
と助かります。

例えば手作り餃子を冷凍にしておく、麺類を買い置きしておく、位しか思いつきません。
ご飯もタイマーで炊けるようにしておく方がいいかもしれませんね。

スロークッカーがあると便利かも   投稿者:フルタイマーさん
スロークッカーがあると便利かもって思います。
私は、前の日の晩に準備をしておき、朝スイッチを入れると夕方帰ってくるころには
煮込みものが一品できています。お肉とか本当に柔らかくなってますよ。
====================================

前の晩の準備の仕方について質問です。     投稿者:横レス子さん
私はクリスマスに義理の母からスロークッカーを頂きました。 まだ使ってないんですが
前の晩準備をしたものは冷蔵庫に保存して朝その材料一切(お肉も含めて)をスロークッ
カーに入れてスイッチをオンするんですよね? 前の晩から中に入れてたら腐っちゃいま
すよね? すみません本当にお馬鹿な質問をしまして。。。 皆さんはそこらへんどうや
って前の晩準備をすればより時間を短縮できるのでしょうか? よろしくお願いします。

投稿者:フルタイマーさん
私の場合は、前の晩に材料を一通りきっておいて、それを冷蔵庫に保存しておきます。
(私はこのときに内がまに材料を入れて、まるごと冷蔵庫の中に入れています。ただし、
水気のものは入れないです。あと、お肉も気になるようならそれだけ別にしておいた
ほうがいいかもしれません。)翌朝起きたらすぐに、内がまにその他の材料を入れて、
スロー・クッカーに入れて、スイッチをHIGHにします。それから普段の朝の支度に
かかります。

そして、出かける直前にLOWにして、一日じっくりと煮込んでもらいます。これで、
帰ってきたらすぐご飯が食べられるようになります。冬場は、やっぱりあったかいものが
食べたいので重宝します。全体としての時間が短縮できるというよりも、帰ってきて
すぐあったかいおかずが待っているというのがとってもいいです。

投稿者:横レス子さん
お返事ありがとうございます。 そうですよね。内釜が外れるようになってるから
それごと冷蔵庫に入れて翌朝出せばいいんですよね。 そうですね、朝の手間より
仕事から帰ってからご飯作る手間の方がよっぽど時間掛かりますよね。 
明日の晩早速準備してやってみます。 

週末に煮物系を作っておくとか        投稿者:手抜き主婦さん
平日は手の込んだものを作れないので、日曜日に煮物系を作っておきます。2,3日は
冷蔵庫に入れておけば大丈夫だし、そうすれば週前半はメインのおかずを作らなくても
なんとかなります。1週間の献立をある程度考えておいて、週末にまとめて買い物して
作り置きできるものは作っておく、というのが一番ではないでしょうか。お魚とかは
冷凍ものを活用しています。魚の煮つけとか焼き魚って簡単ですから。

スロークッカー、圧力鍋、電気グリル、フードプロセッサー 
                    投稿者:ひっちゃつ仕事人さん
私もスロークッカーにはかなりお世話になっています。
また、圧力鍋も時間の短縮には必需品だと思います。
あとは、象印やタイガーなどの電気グリル?(何と言うのでしたっけ?)
日本で焼肉などをするような物です。

夕食の支度が面倒でどうしようもない時は、家ではこのグリルが登場します。
サーモン、鶏肉、野菜を切って、ポン酢で頂いています。
また、薄切り肉のスライスも休みの日に大量に作って、冷凍庫に常備しています。

それから、フードプロセッサー。
こんな物は料理が好きな人とか、達人たちが使うものと思っていて
しばらく持っていなかったのですが、便利ですね〜〜〜〜。
フードプロセッサーとは、料理が嫌いな人や時間を節約したい人こそ持つべきだ!
と今は考えを改めました。

フードプロセッサーの使い道        投稿者:天ぷらうどんさん
私もフードプロセッサーは「料理が好きな人とか、達人たちが使うもの」と同じく
思っていました。具体的に、どういう風に使いこなしていらっしゃるんですか?
私にも出来そうなら、購入を考えたいです。横ですみません。

投稿者:ひっちゃつ仕事人さん
私の場合、料理が嫌いなので下ごしらえも面倒でたまりません。
フードプロセッサーを使うと、大量のみじん切りを作ることができます。
しかも大きさを調整できるので、野菜をペーストにすることもできます。
今、うちでよく作っているのは、野菜とチキンのペーストカレーでしょうか。
他に活躍している料理は、餃子、ミートソース、ハンバーグ、つみれ、つくね、
なんてところでしょうか。

これらの物は大量に作り置きしておき、冷凍できるので非常に助かります。
が、比較的高価なものですから、簡単に購入できませんよね。
近くに日系の書店なんてありますか?
私の場合、購入のキッカケになったのが本屋で立ち読みをした
フードプロセッサーを使ったレシピ集なんです。

それを読んだときに、こりゃ助かるかも・・・と思いました。
お菓子類も結構簡単に作ることができますし、
私の持ってるフードプロセッサーはパン捏ね用のブレードもついているので
パンも作っています。

騙されたと思って、ジョージフォーマン使ってみて! 
                        投稿者:食い辛抱万歳さん
騙されたと思って、ジョージフォーマングリル使ってみてください!
うちは、3年前のクリスマスに義理母から一番安い型の当グリルをもらったのですが
これが結構重宝してるんです、ハイ。

初めは、エッグプラントパルミジャーノを作るのにナスをスライスして焼いたら、
これが大成功。
今までフライパンに大量のオリーブオイルひいてしんなりするまで炒めていた
あの時間と
無駄なオイルはなんだったのか。(苦笑)

それ以来はまってしまい、マリネしたチキンやビーフをグリルしたり、ハンバーガーに
パニー二サンドイッチ、ローストペッパーなどつくるのに使っています。

手入れも楽だし、余分な油が落ちてくれるのでヘルシーかも。 チャーコールの
バーベキューのようなフレーバーは期待できませんが、簡単に室内でグリルできるので
助かってます。

お持ちでなければ、値段も手ごろなので考慮してみては? 
3年使ったものは、まだまだ健在ですが温度調節ができないので、今年は温度調節の
できるものにアップグレードしました。

ジョージフォアマンどの型がよい?    投稿者:あまー <HOME>さん
ここではじめて知って検索してみたら、TARGETだけでも
たくさん扱ってるようです。
ずばり、この機種がいいよ、というのを教えていただけますか?

うちは少人数家族でキッチンも狭いので、小さいのでOKなのですが
たとえばGeorge Foreman Small Champ Grill with 3 Grill Sponges
みたいなのでも良いのかな? ぜひ教えていただけたらうれしいです。
================================

投稿者:カフェイン中毒さん
これなんかいかがでしょう?         http://www.amazon.com/gp/product/B0001R05OI/ref=nosim/103-7220402-6459007?n=284507

TARGETのサイトでなら、これです。
      http://www.target.com/gp/detail.html/601-4556055-0365720?asin=B0001R05OI&AFID=Yahoo&ref=tgt_adv_XPYD0100

George Foreman Small Champ Grill with 3 Grill Spongesと似たものを義理母からもら
ったのですが、うちは私たち夫婦だけなので、大きさは十分だったのですが、温度調節が
できないため、必要以上に表面が焦げるのが問題でした。(中身は半焼けだったり)

なので、温度調節ができるやつがお勧めです。
パニー二作り程度なら、George Foreman Small Champ Grill with 3 Grill Spongesで、
十分だと思います。

温度調節できるモデルに座布団一枚!    投稿者:食い辛抱万歳さん

私も義母からある日突然もらいました。      投稿者:removableさん
こういう小さな電化製品を買うのが大好きな
義母が去年2月ごろ、主人の兄弟(合計3人)にひとつずつ配ってました。

日本食中心の献立でこの便利なものをさほど使いこなせていない
自分が歯がゆいです。。。。

が、最近はどれもリームバブルなのでしょうか。。
買われるのなら鉄板が取り外しできるものを断然おすすめします。

私がもらったものもリムーバブルなので片付けるときも
らくらくでそのまま食器洗い機へポンと入れておしまいです。

感激です!                投稿者:会社復帰さん
フルタイマーさん
スロークッカーですね。詳しい準備の仕方も書いていただいて助かりました。(横レス子
さん、質問してくださってありがとう!)この季節柄帰宅した時に温かいものが出来てい
たら嬉しいです。

手抜き主婦さん
やはり週末の献立作りと準備が鍵かもしれないですね。時間的に平日に買い物をするのは
無理みたいです。

ひっちゃつ仕事人さん
やはりスロークッカーお勧めみたいですね。電気グリルは持っていることを忘れていまし
たがこれを機に活用しようと思います。ポン酢で食べるの、美味しそうですね。実は子供
が最近大根おろしを好きになっているのでポン酢+大根おろしでいけそうです。

食い辛抱万歳さん
ジョージフォーマングリルを今ネットでチャックして見ました。「油要らず」というとこ
ろに反応してしまいました。良さそうですね。

明日の朝もう一度チェックしようと思いますが、とりあえずコピーして保存しました。
皆さんからのアドバイスを生かして仕事と家庭頑張っていこうと思います。ありがとうご
ざいました。
引用なし
パスワード

【6797】時間のある日に作りたいレシピ?
 井戸端会議  - 06/1/4(水) 5:17 -

質問:
一月二日というのに夫は今日仕事なので家でひとりお留守番です。いつもはお天気で暖か
い南CAですが、今日は朝から雨&風で外に行く気にもならず、今日は一日お料理でもし
ようかな〜と思ってます。(部屋もあったまるし・笑)
フルタイムで働いているので、普段作れないような手の込んだもの?が作ってみたいです
。みなさんは今日はじっくり時間があるって言う時に作るお料理はなんですか?ぜひアイ
ディアをお願いします。

ポットロースト、ビーフシチューを煮込みます。     投稿者:hi@さん
私は、一日時間がある時は、朝からポットローストやビーフシチューを煮込む事
が多いです。そして夜、口の中でとろけるくらい柔らかくなった野菜やお肉をい
ただきます。

餃子、はるまきを大量製造して冷凍しておく   投稿者:雨ばっかりさん

ラグー                   投稿者:イタリア人の妻さん
私だったらラグーを大量に作っておくかな。冷凍保存して、あとでラザニアを
してみたり。セロリ、にんじん、たまねぎをのみじん切りを20分くらい
オリーブオイルでじっくり炒め、合いびき肉を加えてさらに炒め、ワインを
加えてアルコールを飛ばし、ホールトマトを崩して加え、ローレルを入れて
4時間くらい煮込みます。最後に塩コショウで味を調えます。
結構手間と時間がかかるので、お勧めです。

投稿者:今日も雨さん
すいません。このラグーの作り方ですが、ワインは赤じゃないといけないんでしょうか。
白だったらあるんですが。セロリがいっぱいあってなんか作れないかなと思っていたので
興味があります。
それからこのラグーはラザニアのほかなんに入れますか。

投稿者:イタリア人の妻さん
ワインは私も一度、白しかなくて作ったことがありますが、特に
問題はありませんでしたよ。赤の方がコクは出るかな、という気はします。

セロリが沢山あるのでしたら、トマトソースを作ることもお勧めします。
主人の祖母のレシピなんですが、簡単です。ラグーは野菜少なめで
作った方がコクが出て美味しい気がします。(私が持っているレシピでは
肉600gに対し、各野菜50gづつ)

セロリ、にんじん、たまねぎ 各一キロ
ざっくり切って、にんにく、オリーブオイルで炒める。
そこへトマトの水煮を手で潰したもの、トマトのピューレ、どちらでも
いいのでひたひたくらいになるまで入れる。(一リットルくらい??)
ローリエを加えて4時間くらい煮込む。最後に塩コショウで味を調えます。
出来たらこれをミキサーでガーッと混ぜ、どろどろのペースト状にし、
ジップロックに小分けして冷凍しておきます。かなりの量になるので、
一キロでなく500gくらいで試してみるといいかもしれません。

このトマトソースはパスタとあえるときは、(ラグーもそうですが)
ちょっとだけ生クリームを入れるともっと美味しいです。後はパスタ、
ニョッキだけでなく、ミラネーゼのような揚げた肉のソースにしたり、
何かと便利です。トマトだけでなく、ほかの野菜も入っているので
体にもいいですし。

それからラグーですが、いろんなパスタに絡めるのはもちろん、
なすの薄切りを油で揚げたものの上にラグー、ナス、モッツァレラ、ナス
というように何段か重ね、パルミジャーノのかけてオーブンで焼いて
食べたりします。大体ラザニアで大量に使ってしまうことが多いです。
参考になったでしょうか?

ローストチキン&チキンスープ           投稿者:曇り空さん
ローストビーフでもよいのだけど。
クリスマスではないので小さめのチキンで、
野菜や芋(Baked Potatoes)も一緒に作ります。
時間は多少かかるけど、オーブンに入れておけばよいので楽です。
私はローストチキンの後に骨を使ってスープを作ります。
骨付きチキンでスープのみを作る事もあります。
いわゆるチキンスープストックの状態で取り分けて冷凍すれば
あらゆる料理に使えるし、あとで味を調え、
その日の気分の具を入れてそのままチキンスープにしたりもします。

他によく作るのは野菜入りのトマトソース。
    (肉は食べるその日の気分で足したりしています。)
    パスタにかけてもご飯にかけてもおいしいし、
    カレールーを入れてカレーに変身させるときもあります。

投稿者:道産子@WA2さん
同じ状況です!夫仕事、雨、フルタイム。平日は30分以内に出来るものばかりになるの
で土日は時間のかかるものを作ってます。今日は大根と豚肉の味噌煮込みです。いったん
冷ますと味が大根に染み込むというのでちょっと時間がかかります。あとは皆さんのよう
に餃子、ローストチキン(私のお気に入りのレシピは前の日から仕込んで5時間焼くとい
うものです)ですね。ハンバーグも作ります。ちなみに日曜に作ったものはほぼ100%
月曜のおかずにもなります。

ポトフも美味しいですよ!        投稿者:同じく道産子@WAさん     
大きめにぶつ切りにした脂身の多めの牛肉をくつくつと時間をかけて煮たものに
人参、ジャガイモ、玉葱などを加えてさらに柔らかくなるまで煮、お塩で味付けをします。
お肉がとろけるように美味しいです!
引用なし
パスワード

1298 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1288 1289 1290 1291 1292 1293 1294 1295 1296 1297 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,119
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー