料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3184 / 8003 ←新 | 旧→

【6762】幼稚園に持っていく日本風のデザート、簡単な物のアイデア
 井戸端会議→ WEB  - 05/12/22(木) 16:16 -

簡単に出来る日本風デザートのアイディア   投稿者:困ったまみーさん
みなさん、こんにちは。今週の金曜日に、娘のプリKでパーティーをするので各国での
トラディショナルなデザートを持ってきて下さいと言われました。
  生徒数は18人。先生が3人。

日本風のデザートで簡単に出来るものが思い当たりません。涙
皆さんアイディアをシェアして頂けると大変助かります。よろしくおねがいします〜。
====================================

手作り限定ですか?                 投稿者:エミリさん
手作りでないとだめなのかな? だったらフルーツ寒天とか?
買ったものでもいいなら私ならおせんべいとかもっていきます。 あまり海苔とか
かわった味でない普通のお醤油味(かサラダ味)のおせんべいなら食べてもらえそう。
===================================

サツマイモでかりんとう風は?            投稿者:ももちゃん
サツマイモを細長くカットして揚げ、砂糖を鍋で溶かして
揚げたイモにからめて冷ます。 どうでしょうか??
===================================

みたらし団子                  投稿者:分かるわぁ〜さん
白玉団子でみたらし団子を作る。
白玉粉が簡単に手に入るなら、かなり簡単に出来ますよ。かなり受けました。

どら焼                   投稿者:食べられるかな?さん
缶詰に入った餡子は手に入りますか? それとホットケーキミックス(または、こちらの
パンケーキミックス)でどら焼を作ってはいかがでしょう? でも、日本の
トラディショナルなデザートってアメリカの小さな子供が食べられるのでしょうか?
すごく簡単か?と言われると自信ないですが、スフレチーズケーキなんてウケるのでは
ないでしょうか?
簡単なのはベイクド・チーズケーキですが、これはアメリカにはないですかね?

投稿者:あられさん
    1. あられ   おもちを小さく切って完全に乾燥させてから
            揚げて自然塩 もしくは砂糖しょうゆを絡める
    2. 雛あられ  
    3. 野菜のかりんとうか普通のかりんとう
    4. 蒸しパン
    5. 大学芋
====================================     

クリームチーズに混ぜて、ジャムを乗せてケーキやミルフィーユに付ける 
                        投稿者:とうフー!!さん
もしくは御飯と納豆と牛乳で普通の白いソフトクリーム(納豆の味全く無し)。
御飯とチョコレートでライスクリスピー、ふがしと抹茶シロップで和菓子。御飯で
ごへいもち。シナモンと餃子の皮でヤツハシ。小麦粉と砂糖で薄皮まんじゅう
(中身はかぼちゃあん) チーズでチーズ煎餅。桜海老でエビ満月。こんにゃくで
水饅頭。砂糖と牛乳と抹茶で抹茶キャラメル。抹茶で抹茶クッキーや抹茶チュロス。
クッキーとチョコと抹茶で抹茶クランキー。デザートでは無いけれど、寒天を上手に
使うとフカヒレスープそっくりが出来ます。その場合は、豆腐で揚げドーナツと共に。
←中華風ですが食材は和風ということで。

私はパンの耳を丸くして揚げて砂糖をまぶしたものを出すことがよくある
カリカリリングが意外と好評でした。案外こんなんでいいの?っていうようなものが
うけたりしますよ。

御飯と納豆と牛乳で普通の白いソフトクリーム(納豆の味全く無し)←一体どうやって
作るんですか?       投稿者:想像力が欠如しているのかわかりませんさん      

もちろん砂糖などほかの材料も要り、全部ミキサーにかけます。納豆はほんの数粒
粘りだしのためだけです             投稿者:とうフーさん

ちっちゃいこに受ける演出(クリスマスの場合)  投稿者:とうフー!!さん
日本食材ではありませんが、チョコを溶かして、固まらせてクリスマスツリー(三角錐)
家(円錐と四角の組み合わせ)を作って、開けるとお菓子が出て来るようにすると受けると
思います。
私は去年チョコでツリーを作って、家はメレンゲで作りました。高さ1メートルくらいのを
作って持っていきました。全部で10ドルしなかったなんて思えないような豪華さでしたよ。

感謝☆感激★                 投稿者:困ったまみーさん
アイディアをシェアして下さったみなさんへ
短い間にこんなにも、たくさんの素敵なアイディアをありがとうございます!
先生から金曜日のパーティーの事を聞かされてから、一体何を作ればいいんだろうと
憂鬱で・・・。
みなさんに頂いたアイディア、どれもこれも私が食べたくなっちゃいました。笑

いくつかは家にある材料で出来そうなデザートもありましたので、あとは近くのスーパーで
手に入る材料と組み合わせて、みなさんに頂いたアイディアの中から簡単にたくさんの分量の出来るデザートをいくつか作って娘に持たせようと思います。
本当にみなさんには感謝しきれないほどです。引き続き、もしもアイディアがあれば
シェアしていただけると幸いです。

可愛い草履の形をしたお菓子          投稿者:flip-flopさん
私も日本食材ではないのですが、簡単に作れて見た目が日本っぽい?かなーという
感じのもので子供ウケするもののアイディアです。

Fruit Rollups ってありますよね?
これでクラフトの要領でぞうりになるように底と鼻緒をカットして合体させるだけ。
底はクッキーカッターや料理用のハサミを使います。
私はギザギザのない葉っぱの形のクッキーカッター(小)を使いますが
草履型にカットしてもいいです。
Fruit Rollupsは何色か用意して底と鼻緒を違う色にするとカラフルで可愛いです。
鼻緒は、数ミリに細長くカットしたもの一本でもいいし、二本より合わせてツイストしても
可愛く仕上がります。底を2重にしてもいいです。底と鼻緒をくっつける糊の役目は
ゼラチンやJell-Oを使ってもいいです。といっても通常のゼリーを作るのではなくて、
少ない量のお湯にゼラチンまたはジェローを振り入れてからよく練って糊状にして
爪楊枝なんかを使って作業するとやりやすいです。
固まってきたら電子レンジで温めれば大丈夫です。

味はフルーツ味ですし好き嫌いはあまりないですし、まだ小さい子たちなので見た目が
可愛いのも興味を引いて良いと思います。子供たちには「ジャパニーズサンダル」
なんてタイトルで一足ずつあげるととても喜びます。食べるのがもったいないと家に
持ち帰った子もいました。

ただ、作業が単調なわりには作る人数分が多いと時間がかかる場合もあるので、
クラフトが苦にならない方向けかもしれません。あとは、旦那さんや一緒に作業する
助っ人がいるといいと思います。

牛乳かん(牛乳のゼリーみたいな物)     投稿者:楽で美味しいよさん
引用なし
パスワード

830 hits

【5121】学校のBake Saleに日本風のお菓子って・・・ Sea 04/3/25(木) 7:59 初心者マーク
【5122】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... maruko 04/3/25(木) 8:34
【5133】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... Sea 04/3/26(金) 14:30
【5136】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... maruko 04/3/26(金) 14:46
【5139】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... Sea 04/3/27(土) 5:01
【5137】私のアイデア かりちげ 04/3/26(金) 19:54
【5141】Re:私のアイデア Sea 04/3/27(土) 5:07
【6222】インターナショナル.デーで学校に持ってい... いどばた会議より→ 05/5/7(土) 13:42
【6223】インターナショナル.デー  つづき いどばた会議より→ 05/5/7(土) 13:59
【6762】幼稚園に持っていく日本風のデザート、簡単... 井戸端会議→ 05/12/22(木) 16:16
【6763】Re:学校のBake Saleに日本風のお菓子って・... ちょこっぺ 05/12/22(木) 17:11

3184 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3174 3175 3176 3177 3178 3179 3180 3181 3182 3183 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー