料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2734 / 8003 ←新 | 旧→

【7223】しらたきの美味しいレシピ教えてください
 いどばた会議より  - 06/5/16(火) 5:16 -
  
しらたきの美味しいレシピ教えてください 投稿者:雨だなー ( 06/05/15 22:48:07 )
日本食良品店にいくたびに、つい買ってしまうのでなぜか気づけば、しらたきが幾つも冷蔵庫に…。
ヘルシーで美味しい、皆さんのレシピを教えていただけますか?
私が今考えているのは、薄揚げと一緒に炒り煮なんてどうかなーと思っているのですが。
たくさんあるので他にもあれば嬉しいですー。
本当はタラコと酒醤油で炒めるのが好きなのですが、タラコが手に入らないのとオットが苦手なので断念です…!
--------------------------------------------------------------------------
Re:しらたきの美味しいレシピ教えてください 投稿者:お弁当 ( 06/05/16 00:14:29 )
しらたきをさっと湯で湯がいて臭みをぬき、小さく刻みます。
フライパンにごま油を入れて、しらたきを水分が飛ぶぐらいまでぱりぱりぐらいで
炒め、そこへ醤油、酒、みりんで味付けをします。
最後に刻んだねぎをからめます。
さめても美味しいお弁当の一品にもなります。お試しあれ〜。
--------------------------------------------------------------------------
すき焼き風ときんぴら風、ダイエットの隠し技 投稿者:曇りだなー ( 06/05/16 00:15:09 )
腐らないので安心してしまい、私もよく買いだめしてしまいます。
 
すき焼きのしらたきがお肉より何より大好きで単品で食べたくなるので作ります。
しらたき一袋分のこれとご飯で食事にしてしまうぐらい好きなんです。
でもすき焼きのようにぐつぐつ煮込まないせいか、他の材料のうまみがないせいか、かなり味付けを濃くしないとあまりおいしくなくて、でも塩分とりすぎも怖くて、それで、下ごしらえで一手間かけて濃い味にしなくてもおいしいように工夫しました。
 
その下ごしらえですが、、、もしかして常識だったらごめんなさいね、
しらたきを水で軽く洗って、沸かした湯に入れて再沸騰したらざるに上げて、
空のフライパンに入れて火にかけ、表面が乾くぐらいまで空炒りします。
それからごま油を入れて炒め、みりん、砂糖、しょうゆで味付けします。
手間がかかるようですが、最初にしらたきをゆでるのもフライパンでやって、
水をできるだけ切って空炒りし始めれば、余分なお鍋を汚さずにすみます。
 
唐辛子を入れて炒め、仕上げにごまを振ってきんぴら風にすると
だんなさんのお口に合いやすくなるかも。私の夫はそれが好きです。
 
あと、一時、夫の体重を気にしていた時にやっていたのですが、
上の下ごしらえの通りにゆでてざるに上げたものを、冷めたら細かく刻んで、
炊き上がったご飯に混ぜて、白いご飯として食べる。
3合にしらたき半袋ぐらいが適量だと思いますがお好みで。
または、ラーメン、焼きそばの時、麺1人前+しらたき1袋で2人前にする。
これも、ゆでてざるに上げたものを使います。
夫はいつも全く気がつかずに食べるので、あとで教えて驚かせていました
(気づかない夫もどうかなー、という気も少ししますが)。
--------------------------------------------------------------------------
生春巻き 投稿者:おいしかった ( 06/05/16 03:06:43 )
友人が生春巻きの具として使っていましたが、食べ応えがあって美味しかったです。
調味せずに巻いていましたけれど、調味(レモンや胡椒で軽く合える)のも美味しいかも。
引用なし
パスワード


177 hits

【7223】しらたきの美味しいレシピ教えてください いどばた会議より 06/5/16(火) 5:16

2734 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2724 2725 2726 2727 2728 2729 2730 2731 2732 2733 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,119
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー