料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2681 / 8003 ←新 | 旧→

【7280】Re:臭みのない魚料理教えて下さい!!
 桜咲く  - 06/6/2(金) 13:15 -
  
こんにちは。
魚の臭さに関してはまず、
1.なるべく新鮮な魚を選ぶこと。古い魚は臭い!
   (でもこれ、アメリカだとなかなか難しいんですよね。
   新鮮な魚屋さんってのがあまりないですよね。
   スーパーで生で売っている魚よりも、冷凍された魚の方が
   新鮮で臭みが少ない場合もありますので、お近くのスーパー
   の生魚のパックが臭うようであれば、冷凍を試されてみてください。)

2.臭みの少ない魚の種類を選ぶ。
    (私の経験では淡水の魚、たとえばCatfishとかは
     泥臭い臭いがきついので、調理する前に
     牛乳などに浸しておくと、臭みを抑えることができますよ。)
     海水の魚の方が臭みが少ない気がします。

3.臭いを消す工夫をする。
     (上で挙げたように、牛乳に浸したり、ハーブを
      ふんだんに使ったりすることで、臭いを抑えることが
      できます。)

*****************************

私のおすすめの魚はコスコで冷凍庫の売り場にある、
一つ一つ真空パックされて袋の入っているTilapiaです。
クセもなく、臭いも少ないですよ。
私はこれを一口大に切って市販の唐揚げ粉をまぶして揚げています。
最初は鶏の唐揚げと半々で作っていましたが、
今では夫は『魚の唐揚げの方が美味しいので、魚の唐揚げOnlyにして』、
と言っています。
唐揚げ粉がないときは、塩、胡椒、Dill、片栗粉をまぶして
揚げます。後はレモンを添えるなりします。
うちではスパゲティーの上に乗っけて食べます。

鮭の場合は新鮮であれば、
Dill、バターをふんだんに使って、レモンなどを添える程度でも
かなりにおいが気にならなくなると思います。

あと、うちでは缶詰に入った鮭で、Salmonコロッケを作ります。
夫の大好物で、タルタルソースやRanchをつけて食べます。
缶詰のサーモンは中骨も柔らかく崩れますので、
カルシウムも摂れます。
作り方はほぼ、メンチカツと同じ(笑)。
お好きな野菜(うちでは玉ねぎ、人参、キャベツ、しいたけ、ハラペーニョなど)
をみじんぎりにして、レンジでチンして、さめてたら
ボウルに水をよくきった鮭缶、卵と一緒に混ぜ合わせて、
臭みを消すために、しょうが汁、Dill、粗引き胡椒などをいれ、
こねます。鮭缶の水分があるとまとまりにくいので、
水はよくしぼってきること。
鮭はメンチカツとちがってぽろぽろしているので、
どうしてもまとまりにくい場合は、パン粉や片栗粉を
少し入れてつなぎにします。
まるめてパン粉をつけてあげて出来上がり。
わたしは中濃ソースで食べたりもしますが、
もちろんタルタルソースやRanchでもいけます。

ご主人が魚に慣れてくると、
マヨネーズと味噌を合えたものを鮭に塗って、ホイル焼きとかも
食べてくれるかもしれませんね。
焼いている時の匂いがとても美味しそうな匂い(お味噌の香ばしい匂い)
なので、あまり魚臭さを感じないと思います。

Good Luck!
引用なし
パスワード


261 hits

【7279】臭みのない魚料理教えて下さい!! 魚君 06/6/2(金) 12:41 ペンギン
【7280】Re:臭みのない魚料理教えて下さい!! 桜咲く 06/6/2(金) 13:15
【7281】Re:臭みのない魚料理教えて下さい!! 魚君 06/6/2(金) 20:27

2681 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2671 2672 2673 2674 2675 2676 2677 2678 2679 2680 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー