料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2674 / 8003 ←新 | 旧→

【7288】デミグラソースで作ったビーフシューが水っぽくなってしまいました(涙)
 いどばた会議より  - 06/6/4(日) 14:17 -
  
デミグラソースで作ったビーフシューが水っぽくなってしまいました(涙) 投稿者:出身倉 ( 06/06/03 18:29:03 )
日本のレシピでビーフシチューを作ったのですが、水っぽくて全然日本の洋食屋さんで食べたモノと違います。
何を足せばもっとまろやかでこくのあるスープになるのでしょうか?
今のままではミネストローネみたいです。。。
スープの味自体はそう悪くはないですが。
 
ちなみに材料はこんな感じです。
お料理上手の奥さまお知恵を拝借させてください。
 
牛角切り1パック、じゃがいも大1個、玉ねぎ1個、人参小3本、いんげん1パック、生マッシュルーム1パック、ドミグラソース缶200cc、赤ワイン200cc、水5カップ、ローリエ1枚塩、こしょう適量
-----------------------------------------------------------------------
煮詰める。でも、味がしっかりしてればとろみを付けなくていいです。(T/O) 投稿者:深川丼 ( 06/06/03 18:36:02 )
Title Only..
------------------------------------------------------------------------
小麦粉を少量入れて、煮詰めて見てはどうでしょう? 投稿者:とろみがつきますよ。 ( 06/06/03 22:34:26 )
もしくはコーンスターチを入れてみるとか。
-------------------------------------------------------------------------
Re:デミグラソースで作ったビーフシューが水っぽくなってしまいました(涙) 投稿者:とろりんこ ( 06/06/03 23:33:00 )
レシピどおりにやっても仕上がりが違うことってありますね。
たぶん、材料(お肉や野菜)に含まれる水分量などの違いだと思うのですが、
味付けに間違いがなければすぐ修正できますよ。
 
カレーでやる人がたまにいる方法ですが、
じゃがいもを生のまますりおろして加えて煮ると、自然なとろみが出ます。
上の方がおっしゃっている小麦粉、コーンスターチもとろみ成分ですが、
あとで加えると粉っぽさを消すのがたいへんなので、申し訳ないけれどお勧めしません。
どうしてもというならコーンスターチを倍量の水で溶いて
(中華などのとろみづけと同じです)入れましょう。粉のままはだめだと思います。

-------------------------------------------------------------------------
ブールマニエ 投稿者:ポコ ( 06/06/04 00:55:09 )
 小麦粉と室温くらいに半溶けしたバターを混ぜたブールマニエを作って、仕上げに少しずつシチューに加えていってみてください。コクととろみが同時について、おいしく仕上がりますよ〜。
 
ブールマニエの作り方が載ってます。(下段の方)
 
http://lepain.main.jp/sauce/roux_beurre.htm
--------------------------------------------------------------------------
みなさま、ありがとうございます 投稿者:出身倉 ( 06/06/04 07:11:55 )
煮詰める、水溶きのコーンスターチ、小麦粉、摩り下ろしのじゃがいも、ブールマニエと色々あるんですね〜、勉強になりました。
今回は意外と簡単そうなのでブールマニエに挑戦してみようと思います。
 
日本の親戚の家でご馳走になったビーフシチューがやはり水っぽくて。。。(味は悪くないのです)
ああいう風にはしたくないな〜と思ったのですが、自分で作ったら結局同じよう
ななってしまいました(涙)
水の量を控えた方が良かったのかも? 
 
市販のシチュールーはもったりしすぎる気がするし、洋食のプロはどうやってつくってるのかしら? 
やはりコトコト三昼夜でしょうか??
 
ありがとうございました!
引用なし
パスワード


1,149 hits

【7288】デミグラソースで作ったビーフシューが水っぽくなってしまいました(涙) いどばた会議より 06/6/4(日) 14:17
【7289】ポコさんへのお礼 いどばた会議より 06/6/4(日) 22:43

2674 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2664 2665 2666 2667 2668 2669 2670 2671 2672 2673 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー