料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2441 / 8003 ←新 | 旧→

【7531】和食の基本《煮物》
 いどばた会議より  - 06/9/12(火) 13:39 -
  
和食の基本《煮物》 投稿者:花嫁修行やり直し ( 06/09/12 08:19:26 )
恥ずかしいのですが煮物が作れません。
人参、れんこん、さといもなどが入った冷凍野菜を日本食品店で購入しました。
おふくろの味と言うような美味しい煮物を作りたいのですが、味付けを教えて下
さい。家には、醤油、みりん、かつおぶしなど必要と思われる調味料は揃ってい
るのですが、分量が分かりません。
 
冷凍かぼちゃも購入したので、甘塩っぱい煮物を作りたいです。こちらも美味し
い作り方を教えて下さい。
 
昔日本人の彼がいた時は、日本食も結構作っていたのですが、主人と結婚してか
ら一切作っていなかったので和食に自信がありません。宜しくお願いします。
--------------------------------------------------------------------------
Re:和食の基本《煮物》 投稿者:まっは ( 06/09/12 08:52:35 )

クックパッドで、『がめ煮』または『筑前煮』
で検索すると色々でてきますよ。
大抵人参、れんこん、サトイモ、鶏肉などで作れます。
足りないものは別に無くても大丈夫。
これだけで十分に美味しい煮物が出来ます。
http://cookpad.com/
 
>
> 冷凍かぼちゃも購入したので、甘塩っぱい煮物を作りたいです。こちらも美味し
> い作り方を教えて下さい。
 
私はカボチャは鶏のひき肉と煮るのが好きです。
色んなレシピがあると思いますが、一例です。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/267033/
 
 
> 昔日本人の彼がいた時は、日本食も結構作っていたのですが、主人と結婚してか
> ら一切作っていなかったので和食に自信がありません。宜しくお願いします。
 
がんばってください★
--------------------------------------------------------------------------
Yahooグルメにあるレシピ情報 投稿者:POP <HOME> ( 06/09/12 08:55:56 )
Cookpadが有名ですけれど、Yahoo! Japanのグルメにもレシピがあります。
ごくごくベーシックな日常の料理や一品は、カロリー表示があることもあって、
こちらのレシピを利用することが多いです。
 
レンコンと長芋の煮物
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E209092/
 
カボチャの煮物
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E051803/
 
筑前煮
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E022101/
--------------------------------------------------------------------------
Re:和食の基本《煮物》 投稿者:最近はコレ ( 06/09/12 08:58:40 )
日本食品店に、「料亭の味 白だし」とか、ただの「白だし」とか売ってませんか?お醤油の並びにあると思いますが、私は最近はもっぱらコレです。出汁とってお砂糖・うすくち醤油・お酒・・・なんてするより簡単で、失敗なくばっちり味も決まります。手抜きと言ってしまえばそのとおりなのですが、失敗がないので無駄がないというよい点(言い訳ともいう)もありますよ♪
--------------------------------------------------------------------------
煮物は得意だけれど、目分量なので 投稿者:古株 ( 06/09/12 11:25:45 )
私のは全部目分量なので・・・
一番簡単な方法は、めんつゆで煮るだけ。
甘目が好きならそこに砂糖を加えればよいのです。
夫のお弁当にもよく煮物を入れるんですが、
ほんの片手に乗る程度の量しか作らないし、朝5時からだしをとるのは大変なので、お弁当にはもっぱらこれです。
自分できちんと味をつけるときには醤油は少なめで煮込んでいきましょう。
煮込むとしょうゆ味はどんどん濃くなっていきますから。
始めは薄いかな?と思うくらいで煮ていき出来上がりの頃に味を確かめてぴったりにすると中まで味のしみたおいしいものが出来ますよ。
 
お節介かもしれませんが、根菜はお湯からではなくて水から茹でていきます。
 
また、甘塩っぱい=甘辛いでよければ・・・・
かぼちゃを切った後、皮の部分を下にしてなべに入れて砂糖を満遍なく振り入れます。
時間があれば少しそのまま置いてかぼちゃからの水を出しますが、
時間が無ければほんのそこ全体がぬれるくらいの量の水をいれて
ふたをしてコトコト煮ていきます。
串をさして7割がた柔らかくなっていたら全体に醤油を入れて、
ふたをして中に出ている水分といっしょに全体に回しもう一度煮込み
味を調え、9割方のときにふたを取って
強火でこふき芋を作る時のようにすると、ホクホクの栗のようなかぼちゃが出来ます。
引用なし
パスワード


190 hits

【4424】和風煮物のレシピ ココナッツ 03/10/18(土) 23:39
【7531】和食の基本《煮物》 いどばた会議より 06/9/12(火) 13:39

2441 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2431 2432 2433 2434 2435 2436 2437 2438 2439 2440 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー