料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2439 / 8003 ←新 | 旧→

【7533】この材料で何を作れますか?
 井戸端会議より  - 06/9/14(木) 3:14 -

井戸端にあったこちらのトピックがとても参考になったので
勝手に保存させて頂きます。

---------------------------------------------------------------------
この材料で何を作れますか?(駄トピです) 投稿者:くみ ( 06/09/13 07:01:49 ) 

私のレパートリーが少ない為に、何を作ったらいいかさっぱり思いつきません。

最近作ったものは、カレー。ロールキャベツ。ハンバーグ。揚げ物。麻婆豆腐。野菜炒め。チャーハンです。

本日使える食材ですが、
●鶏の胸肉
●牛のひき肉
●たまねぎ
●ズッキーニ
●にんじん
●キャベツ
●グリーンアスパラ
●レタス
●赤と黄色のピーマン
●豆腐
●にんにく
●しょうが
●チェダーチーズ
●ツナ缶
●コーン缶
●トマトペースト缶
●お米
●パスタ

以上です。ハーブ系はありませんが、普通の調味料は揃っています。バターもあります。酢を切らしていますが。

ついつい、野菜炒めとご飯でいいかなあと思ってしまうのですが、夫も子供もすっかり飽きているのがわかっています。
上の材料で、皆さんだったら何を作りますか?

------------------------------------------------------------------------
Re:この材料で何を作れますか?(駄トピです) 投稿者:スパ ( 06/09/13 07:09:36 ) 

●鶏の胸肉
●ズッキーニ
●にんじん
●たまねぎ
●グリーンアスパラ
●赤と黄色のピーマン
●にんにく
●トマトペースト缶

を使って、ナポリタンをつくります。ケチャップも使って、具たくさんナポリタンおいしいですよ〜。
(この全てほとんどの具がうちのナポリタンにはいります。)

------------------------------------------------------------------------
秋だけど「チキンプリマベーラ」 投稿者:プリマダム ( 06/09/13 08:44:07 ) 

> ●鶏の胸肉
> ●ズッキーニ
> ●グリーンアスパラ
> ●赤と黄色のピーマン
> ●チェダーチーズ
> ●パスタ

鶏肉(一口大)、野菜をしおコショウで炒める。パスタ(ショート)はゆでる。牛乳とバター小麦粉でホワイトソースを作る。
耐熱皿に薄くバターを塗りホワイトソースを絡めたパスタを乗せ、その上に炒めたものを乗せ、さらにWソース、チーズ、パン粉(あれば)を乗せオーブン375で焦げ目をつけて出来上がり!

レタスとツナ缶のサラダを添える。

はい、お次の方どーぞ!

私なら 投稿者:やまん ( 06/09/13 07:21:11 ) 

> ●鶏の胸肉
> ●たまねぎ
> ●ズッキーニ
> ●にんじん
> ●にんにく
> ●トマトペースト缶

でチキンのトマト煮、これに

> ●グリーンアスパラ
を茹でで上に乗せて色をつけ、
> ●チェダーチーズ
を最後にかけても良いかも。

> ●レタス
> ●赤と黄色のピーマン
> ●チェダーチーズ
> ●ツナ缶
> ●コーン缶

でサイドサラダ

> ●豆腐
> ●牛のひき肉
> ●にんにく
> ●しょうが
> ●たまねぎ
> ●キャベツ

辺りのあまり物とスパイス類でスープ。(この辺は作りながら中身を考えるけど)

> ●お米

を炊いて終わりです。

Re:この材料で何を作れますか?(駄トピです) 投稿者:風船 ( 06/09/13 07:57:01 ) 

私だったら↓を作りま〜す。

<チキンドリア>
ホワイトソースを(小麦粉、バター、牛乳)作って具材に
●鶏の胸肉
●玉ねぎ  を炒めたものを加える。※お子さんにはコーンを加えてもいいかもですね。

●人参のみじん切り
●お米 炊飯器でバターライスを作る。

●チェダーチーズとパン粉、ご夫婦のみパプリカをチャチャと振りかけてオーブンで焼く。

<市販のドレッシングでサラダ>
●ツナ缶
●コーン缶
●レタス 

<野菜のガーリック炒め>
●グリーンアスパラ
●赤と黄色のピーマン
●にんにく 極スライスか粗みじん切り

ドリアは主人が食べたことが無かったらしくて、今では大好物の1品なのです。
今晩は主人にドリアを作ってあげよう〜っと!

Re:この材料で何を作れますか?(駄トピです) 投稿者:どんぶり飯 ( 06/09/13 08:01:44 ) 

こんな感じではどうでしょうか。

*キャベツとニンジンの浅漬け 
 キャベツとニンジンを食べやすい大きさに切り、塩もみした後ショウガの刻んだ
 ものとダシを少々、お好みでチリを加えて食べる直前まで冷蔵庫にて保存。

*ツナの炊き込み御飯 
 お米を炊く時に、水を少し減らしてツナを汁ごとお釜に入れ、ダシと醤油で少し
 濃い目に味付けをして炊くだけ。

*お豆腐とタマネギのお味噌汁

*鶏胸肉の酒蒸しと野菜のワサビマヨネーズ、またはカラシマヨネーズ和え
 胸肉にお酒をかけて(無ければそのまま)ラップしてレンジで加熱後、細く
 裂いておく。レタスと赤・黄ピーマンを千切りにしてチキンと合わせ、ワサビ
 またはマスタード(カラシ)マヨネーズに塩コショウして和える。

和食モードで行ってみました。では、お次の方どうぞ!!

Re:この材料で何を作れますか?(駄トピです) 投稿者:みっき ( 06/09/13 10:23:58 ) 

牛ひき肉とタマネギ、ニンニク、ショウガ等を合わせて
ハンバーグのタネを作って、赤と黄色のピーマンにつめて
チーズをちらしてオーブンで焼いて、ピーマンの肉詰め!

グリーンアスパラをさっとゆでて、冷やし、ツナとコーンと
生で薄切りでさらしておいたタマネギなどを
イタリアンドレッシング、またはクリーミー系のドレッシング
であえて、アスパラサラダ。
これにパスタをゆでて冷やしたパスタも和えて、パスタサラダにもできます。

はい、次の方、どうぞ〜。

いやはや感動!!(通りすがりです) 投稿者:料理下手 ( 06/09/13 10:28:20 ) 

みなさんの即興のアイディア、すばらしい!!
こんな奥さん又はママを持つ、ご主人やご家族の方は幸せですね〜
いやぁ〜 どれもこれも美味しそう!!

Re:この材料で何を作れますか?(駄トピです) 投稿者:ネコのひげ ( 06/09/13 12:41:52 ) 

まだ中華が出てない様なので私なら

●肉団子の甘酢あんかけ

牛のひき肉にしょうがの摩り下ろし、酒、醤油、ごま油、塩、コショウを加えて
 よく練り一口大の団子にして油で揚げる。
 たまねぎ
 にんじん(切って下湯でする)
 ズッキーニ
 赤と黄色のピーマン
 を甘酢で絡める。

●アスパラのさっぱりスープ

グリーンアスパラとチキンスープの素
 塩、コショウ、とき卵(あれば)でさっぱり味のスープ。

●華風冷奴

豆腐に、二杯酢(醤油と酢)とごま油又はラー油を垂らして
 簡単に中華風冷奴

●白いご飯。

では次どうぞ〜

Re:この材料で何を作れますか?(駄トピです) 投稿者:くみ ( 06/09/13 16:55:59 ) 

うわー。皆さん色々な案をありがとうございます。
全部とっても美味しそうなんですけど、悩んだ末、今夜は、「風船」さんの案を使わせて頂きます。

本当にありがとうございます。
全て私の頭では考えられなそうなレシピだったので、しっかり保存させて頂き、これから使わせて頂きたいと思います。

私の駄トピに付き合って頂きありがとうございました。
引用なし
パスワード

145 hits

【7533】この材料で何を作れますか? 井戸端会議より 06/9/14(木) 3:14

2439 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2429 2430 2431 2432 2433 2434 2435 2436 2437 2438 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー