料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2242 / 8003 ←新 | 旧→

【7732】シカ(deer)の肉=venison(ヴェニソン)
 いどばた会議より  - 06/11/27(月) 6:33 -
  
質問: 鹿肉の美味しい食べ方を教えてください。

鈴さん: http://cookpad.com/1466hiro/recipe/77690/
 クックパッド
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dannzen さん: 竜田揚げ
鹿のお肉をサイコロ上にカットして
 
しょうがのすりおろし
お酒
おしょうゆ
 
に一晩つけこみます。
 
そして溶き卵をいれてよくもみ合わせます。
そしてそれに小麦粉をつけて油であげるだけです。
(この場合、衣は片栗粉よりも卵・小麦粉がいいです)
 
臭みがなくなってとってもおいしいですよ。
日本のお友達にだしたら好評でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オッソブッコさん: トマトの煮込み料理
普通は子牛の肉を使う事が多いけれど、トマトやたくさんの野菜とワインで
煮込むので最後はどんな肉でも匂いがトロトロになること間違い無し!
一度試してみて下さい。
 
作り方詳しくはオッソブッコで検索して下さい。

私はタマネギのみじん切りをフライパンできつね色になるまでゆっくり炒め
トマトを加え、水分が無くなるまでソテーします(煮込みの基本ね)
それに家にある野菜、セロリ、人参などを加え、1カップの赤ワイン、水
ブイヨン(だし類、チキンがおすすめ)

かくし味に醤油、みりんそして最後に甘いジャムをその日のテーマによって
入れます。ラズベリーソースにしたいならラズベリージャムをスプーン3杯ほど
オレンジ、ストロベリーなどのバリエーションもどうぞ。

程よいコクとかすかな甘みのソースが出来上がったら、そこに
軽く塩、こしょうしたお肉に小麦粉を軽くつけたものをフライパンで軽く
両面を焼いて美味しさを封じ込めます。

それをソースに入れて20分から何時間でもお好みでコトコト煮込み
出来上がりです。
 
これ、お肉がチキンでもターキーでもいけますよ!
季節の珍味、楽しんでくださいね!
PS、カリフォルニアではベネソン料理は高いのですよ〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぽむさん: ラザニア
ビーフよりも味わい深くておいしい!!!!!!!
ひき肉にしてもらったらいかがです?トマト味との相性かなり良いかと
思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一度だけさん: ハンバーグ。
思っていたより臭みもなく、おいしかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シーズンですねさん: カレー
私はどうも先入観をぬぐい去れず食べていないのですが、鹿肉を頂くと
夫はカレーを作ります。臭みも感じずおいしいそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コマさん: 我が家ではミンチにしてチリに使います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤身さん: ジャーキーとミンチ
義理父はジャーキーと、ミンチにします。
鹿肉はとっても淡白なので、脂身が多めの牛ミンチと半々くらいで混ぜます。
そして冷凍して必要なときに必要な分解凍してます。
ニオイもなく、牛だけよりも淡白でいいですよ。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

* http://www.organicconsumers.org/madcow/venison102705.cfm
Consumer Reports on Safety of U.S. Beef & Venison
ロッキー山脈(CO州等)とWI州。
ステーキ肉の方が安全面で良いかも。
内臓やミンチ、細切れ肉よりは。
引用なし
パスワード


1,751 hits

【2037】鹿肉の料理法 輪さん、はんたーさん、他 02/6/20(木) 9:40
【2059】Re:鹿肉の料理法 いかちゃん 02/6/24(月) 12:56
【6492】Deer meat のおいしい食べ方を教え... いどばた会議より転載 05/9/22(木) 16:51
【6493】deer meat のミンチのスパゲッティーソース いどばた会議より転載 05/9/23(金) 1:37
【6805】他の動物(バッファロー)のお肉はどうやっ... 井戸端会議から 06/1/8(日) 18:21
【7371】鹿の肉のレシピ 井戸端会議より 06/7/21(金) 11:17
【7732】シカ(deer)の肉=venison(ヴェニソン) いどばた会議より 06/11/27(月) 6:33
【8496】鹿の肉の臭みを取る方法 いどばた会議より 07/11/29(木) 15:23

2242 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2232 2233 2234 2235 2236 2237 2238 2239 2240 2241 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,118
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー