料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2185 / 8003 ←新 | 旧→

【7789】赤ワインを使った料理について
 いどばた会議より  - 06/12/23(土) 13:37 -
  
赤ワインを使った料理について 投稿者:リエ ( 06/12/23 07:16:03 )
昔日本で赤ワインは体に良いと流行っていましたので
普段飲まないのですが、赤ワインが激安セールになっていたので大量に購入しました。
店員に前もって甘いワインか聞いたのに、ぜんぜん甘くなかったです。
不味くて酸味のあるワインだったので使いみちに悩んでいます。
 
何か赤ワインを使ったお勧め料理等はありますか?
私は赤ワインを使った料理は作った事がないので、
何も思いつきません・・・ (;´д⊂
-------------------------------------
ミートソース 投稿者:japolska ( 06/12/23 07:39:32 )
大量に作れて、しかも冷凍保存をすれば便利な代物なので、
時間があるときにまとめて作るとよいかもなレシピです。
 
ニンニク、セロリ、にんじん、
パセリなどの香味野菜やマッシュルーム等を細かく切り刻み、
ひき肉とともに炒め、トマトソースやブイヨン、赤ワインを入れて煮詰め、
塩コショウで味付けをするだけです。
煮込むとき、月桂樹の葉やローズマリー、
タイムなどを入れると風味が高くなるし、
減塩にも一活躍してくれます。
また、胡桃を砕いて入れると、香ばしくておいしくなります。
----------------------------------------
Re:ミートソース 投稿者:リエ ( 06/12/23 09:06:13 )
 
ありがとうございます!
ところで ひき肉は何肉を使えばいいのでしょうか?
 
 
何か他にもお勧めレシピがありましたら
よろしくお願いします♪
--------------------------------
Re:ミートソース 投稿者:なて ( 06/12/23 09:13:14 )
我が家では何でもあるものを入れちゃいます。
牛、豚を混ぜることもあれば、牛、豚、ヴィールを混ぜたり。。。
牛だけ、豚だけの時もあります。
 
お肉なしでもできますよ。
----------------------------------------------
ビーフシチュー 投稿者:KIX利用者 ( 06/12/23 09:25:35 )
辛目の赤ワインなら、料理に丁度良いのではないですか?
 
今日、料理のために赤ワイン(カベルネ)を買ってきました。
明日、ビーフシチューを作る予定です。
デミグラスソースを使わなくても、赤ワイン、
トマトソース(ペースト)&トマト、ビーフブイヨン、
ローリエで充分おいしいビーフシチューが作れます。お試しあれ。
---------------------------------
私も大量消費なら:ビーフシチューをお勧めします 投稿者:モー ( 06/12/23 12:09:29 )
大きい方のスロウクッカーでしたら三分の二ボトル位の量を一気に使えて
しまう上にとてもおいしいです。
材料は上の方が書かれているとおりに私もやっています。
ビーフは安いお肉でもトロトロに仕上がります。
そういえば、私も今日Shutter Home という5ドルの安赤ワイン(カルベネ)
をシチュー用にスーパーで買いました。
------------------------------------------
赤ワインゼリー 投稿者:ぷるるん ( 06/12/23 10:23:05 )
 きれい
 おいしい
 量をはける
------------------------------------------

ハヤシライスは、いかがでしょう。 投稿者:Io ( 06/12/23 12:02:20 )
デミグラス(ドミグラス)ソースが近くでは、買えないので
いつも大量に作り置きしています。
(1回で赤ワイン1本使っています)
少し手間がかかりますが「ハヤシライスが食べたいな」と思う時に
すぐ作れるのでとても便利です。
ハンバーグやステーキのソースにしても美味しいですよ。
-------------------------------------
Re:赤ワインを使った料理について 投稿者:Ms Yum ( 06/12/23 12:51:01 )
こちらも参考にしてみてくださいね。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7157;id=recipe
 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=6840;id=recipe
 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2281;id=recipe
 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=4604;id=recipe
 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4048;id=recipe
 
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=7788;id=recipe
引用なし
パスワード


530 hits

【7789】赤ワインを使った料理について いどばた会議より 06/12/23(土) 13:37

2185 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 2175 2176 2177 2178 2179 2180 2181 2182 2183 2184 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー