料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1834 / 8003 ←新 | 旧→

【8157】フランベの仕方教えてください。
 いどばた会議より  - 07/3/9(金) 18:22 -
  
フランベの仕方教えてください。 投稿者:ステーキ、チキン ( 07/03/09 09:54:14 )
フランベの意味はわかるのですが、仕方がわかりません。
ネットで探しても「フランベする事」と書いてあるだけで手順がありません。
うちは電気のレンジ(ストーブ)なのですが、どうやって火を付けたら
いいでしょうか?ワインはほんのちょっと垂らす程度の量でいいのでしょうか?
火がついた後の消し方は?
 
それと、フランベをするとエナメルコーティングしてあるような
鍋は傷んでしまいますか?
----------------------------------------
うちは禁止されてます・・・ 投稿者:ティアレ ( 07/03/09 10:33:32 )
理由は簡単で、キッチンをリノベーションする予算が無いから。
 
それはさておき、普通のワインでフランベは・・・ちょっと無理があるような・・・。もう少しアルコール濃度が高くないと、火がつかないと思います。ブランデーとかコニャック系なら上手くいくと思いますが。
 
電気だと・・・マッチか、先日タイラ・バンクス・ショウで観たのは「長いマッチは高いから、パスタに火をつけて、マッチの替わりにするとよい」ってやってました。怖かったらコレも一案かと思います。
 
ただ・・・どれ位炎が上がるか・・・未知数。はじめは少量のアルコールにするのがお勧めです。
 
・・・というのも、友人が家でクリスマスにイングリッシュ・プディング(これもフランベする)にブランデー(だと思います)をかけ、火をつけた訳ですが・・・ブランデーの量がわからず、適当にお酒をかけて、火をつけたら、1メートルの火柱になってしまった・・・と大事には至らなかったので、笑い話として教えてくれましたが、くれぐれもキッチンのリノベーション・・・にならない様に気をつけて下さいね。
 
ところで・・・フランベで何を作るんですか?
引用なし
パスワード


2,236 hits

【8157】フランベの仕方教えてください。 いどばた会議より 07/3/9(金) 18:22

1834 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1824 1825 1826 1827 1828 1829 1830 1831 1832 1833 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー