料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1825 / 8003 ←新 | 旧→

【8167】ハーブ無しで焼くチキン
 井戸端会議から  - 07/3/14(水) 2:54 -
  
質問:  こけーっさん
普段ローストチキンを焼く時は、塩胡椒を揉ませたあとセロリ、玉葱、大蒜、レモンジュース、
白ワインとオリーブオイルとハーブ(ローズマリー、タイム、オレガノ、セージ)を
ジップロックバッグに入れて寝かせるのですが、うっかりハーブを買い忘れました。
ハーブ無しでもおいしくできるのでしょうか?
================================

レモンペッパーチキン           投稿者:herbさん
ハーブには肉の臭み消しの役割がありますよね。
     
ですが、トピ主さんのレシピの材料にある、レモンジュースやオリーブオイルも
臭みを取るし、胡椒やニンニクももちろん臭み消しになりますので、
胡椒やレモンを多めにして、レモンペッパー風チキンにすればよいのでは。
     
もし入れられるようならば、レモンの皮+玉ねぎまたはにんにくをおろしたものも入れて
もみこんで焼くととすごく美味しいです。
================================

投稿者:Mrs. Jさん

バルサミコ酢のドレッシングや、イタリアンドレッシングに漬けて寝かせておくと美味しいですよ。 
ハーブもドレッシングに少々含まれていますし。こういったドレッシングは
酢、オリーブオイル、塩コショウ、ハーブで作られているので、同じようなものですよね。
===============================

ありがとうございます!         投稿者:こけーっさん
herbさん、Mrs.Jさんレスをありがとうございます。今までもう「ハーブがなくては!」とばかり
思ってましたが、レモンと胡椒という身近な材料の量を工夫すればできるのですよね。
さらにバルサミコ酢やイタリアンドレッシングというのは、もっと手軽にチキンをグリルしたり
BBQの時にも応用できそうです。
     
頭が固くなりすぎていたところに、いいアイデアをありがとうございました!
引用なし
パスワード


247 hits

【6935】チキンを水っぽくならずに、美味しく焼くには? いどばた会議より 06/2/14(火) 10:35
【6937】追加: いどばた会議より 06/2/14(火) 14:53
【8167】ハーブ無しで焼くチキン 井戸端会議から 07/3/14(水) 2:54

1825 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1815 1816 1817 1818 1819 1820 1821 1822 1823 1824 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,113
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー