料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1822 / 8003 ←新 | 旧→

【8170】経過報告(自己レスです)
 Laffy Taffy  - 07/3/14(水) 7:25 -
  
1ヶ月ぐらい前に「ケフィアは普通のヨーグルトメーカーで作れるか」、また数日前には
「自家製ヨーグルトが液状になってしまう」という投稿をさせていただきました。あれか
らちょっと分かったこと、発見、進歩がありましたので、レスくださった方へお礼を兼ね
て、ご報告させてください。
 
まず、最初の「ケフィアをヨーグルトメーカーで」ですが、ケフィア菌を売っている会社
に問い合わせてみたところ、ケフィアは、40度前後(摂氏)で発酵するヨーグルトとは違
い、室温(27〜30度ぐらい)で発酵するものなので、ケフィア用の温度設定がないものだ
と無理だという答えでした(ちなみに、アメリカにもケフィアメーカーは売られています
が、温度設定を変えられる高機能なものは今のところありません)。それで私が試してみ
たのは、ヨーグルトメーカーの容器をすっぽり包むカバーをキルト芯で作り、それをかぶ
せた状態で機械に入れるという方法です。途中で温度をみたところ、やはり30度以上には
なってしまうようでしたが、26、7時間でなんとか固まりました(途中、何度かスイッチ
を切って温度調整しました)。成分的にどうなのかは分かりませんが、味もケフィアなの
で、とりあえず良しとしています。
 
次のギモン、自家製ヨーグルトが液状になってしまう、というのですが、いろいろ調べて
みたら、低脂肪牛乳よりもhomogenized milkの方がよく固まるということ、そして、私が
使っているyogurmetのヨーグルト菌パウダーの説明書には「4〜6時間発酵させる」とあ
りますが、どうやら12時間とか一晩ぐらいは温めていた方が良さそうです。
 
自家製ヨーグルト、市販のとは比べ物にならないくらい美味しくて、まだまだ研究の余地
はありそうです!
引用なし
パスワード


287 hits

【8047】ケフィアヨーグルトとヨーグルメーカーについて いどばた会議より 07/2/20(火) 7:54
【8170】経過報告(自己レスです) Laffy Taffy 07/3/14(水) 7:25

1822 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1812 1813 1814 1815 1816 1817 1818 1819 1820 1821 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー