料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1828 / 8003 ←新 | 旧→

【8163】ソフトクッキーのレシピで
 いどばた会議より  - 07/3/11(日) 5:17 -
  
ソフトクッキーのレシピで 投稿者:食いしんぼ ( 07/03/11 00:28:45 ) 
最近お菓子作りにはまっていて、こちらのレシピ版とか参考にさせてもらってるんですが、ちょっと前にあったイエローケーキミックスで作れるソフトクッキーを作ってみました。
すっごくおいしくて、これが食べたかったんだー!って思えたんですが、やはりミックスを使っているからか、私にはすごく甘かったんです…。
味もおいしかったんですが、もうちょっと甘さが控えられたらいいなーと思ってるんですが、何かいい方法はないでしょうか?
ミックスなので砂糖の量が調節できないのですが、生地自体の甘さを控えるにはどうしたらいいんでしょうか?
でも、それ以外はすっごくおいしいソフトクッキーが超簡単にできましたよ!
----------------------------------------
レシピ投稿主です☆ 投稿者:BLUP ( 07/03/11 02:18:26 ) 
食いしんぼさんこんにちは!ソフトクッキーのレシピ投稿したBLUPでーす☆
早速作っていただきありがとうございました\(^o^)/あのレシピはアメリカ人のママからもらったもので教会でも人気だったのですが日本人の私達には
少し甘いかもしれないですね(>_<)拍車をかけて甘くするのがチョコチップ
なんでそれ抜きにするとか?(でもあのバタスコッチがまた美味い)
答えが無くてごめんなさい。お菓子作りの得意な方からレス付くと
良いですね。
---------------------------------------------
ケーキミックスを変えるか、パンケーキミックスを混ぜる。 投稿者:ごはん ( 07/03/11 02:18:38 ) 
そう、イエローケーキミックスって、何を作っても超〜〜〜〜甘いんですよね。
クッキーなんか作ったら、ケーキよりもかさがないから余計に甘いですよね。
 
私は、イエローケーキミックスを買うのは止めました。
最近はホワイトケーキミックスにしています。
 
イエローはすごくくどい甘さがありますが、ホワイトは、アメリカのものにしてはあっさり目です。
先日もこれで抹茶ケーキを焼いて日本の方々に召し上がっていただきましたが、私もびっくりしたことに、甘さ控えめ!というお褒めの言葉まであるほど、すごく好評でした。
 
なので、レシピはそのままで、ホワイトに変えてクッキーを作ってみてはいかがでしょう。
 
私はParty color mixって言うのだったかな、色んな色の小さな粒々が沢山入ったPillsburyのミックス(これもベースはホワイトミックスと思われます)で、クッキーを作ったことがありますが、なかなかでした。
 
やっぱり甘いことは甘いですが、イエローよりはましです。
アメリカ人の子供たちは大喜びでした。
 
 
もうひとつの方法としては、イエローを使って甘さを減らしたい、ということであれば、私はクッキーは作ったことはないですが、ケーキを作る時には
パンケーキミックスで増量することで、甘さを減らしていました。
 
パンケーキミックスは既に、膨らし粉他全て、ちょうど良い配分に混ざっていてかつ甘さがないですから、単に小麦粉を混ぜるなどするよりはずっと上手く出来ます。
 
具体的には、分量の1/3がパンケーキミックスになるようにします。
 
私のやり方は、まず、イエローケーキミックスの総グラム数を見て、
その2/3量を割り出して、イエローケーキミックスの2/3量をはかりに乗せて、その上にパンケーキミックスを、イエローミックスの総グラム数に達するまではかりの上で足していく、というやり方をします。
 
はかりがなかったとしても、まずケーキミックスが何カップあるかを計れば、2/3量を出すことは出来ますね。
 
これで甘さ控えめのケーキが焼けてます。
クッキーも出来るのではないでしょうか。
 
ご参考までに。
-------------------------------------
▽ イエローケーキミックスってどういうのですか? 投稿者:1才のママ ( 07/03/11 04:49:22 ) 
横ですみません!
まだこちらに住んで間もないのでさっぱり分からないのですが
そのイエローミックスケーキってどう言うのなんでしょうか?
ケーキの材料売り場に行けば売っていますか?
是非作ってみたいと思うのですが!
宜しくお願いします!
--------------------------------------------
写真見れます。 投稿者:ごはん ( 07/03/11 04:54:03 ) 
これです。(大きな写真が見れます。)
http://www.infarnborough.co.uk/yel.jpg
引用なし
パスワード


428 hits

【8143】イエローケーキミックスについて いどばた会議より 07/3/5(月) 16:22
【8147】Re:イエローケーキミックスについて いどばた会議より 07/3/5(月) 23:36
【8161】パンプキンケーキ作ってみました★ blup 07/3/10(土) 4:09 ニコニコ
【8163】ソフトクッキーのレシピで いどばた会議より 07/3/11(日) 5:17

1828 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1818 1819 1820 1821 1822 1823 1824 1825 1826 1827 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー