料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1119 / 8003 ←新 | 旧→

【8885】赤ビーツが好きで好きで仕方ありません。
 いどばた会議より  - 09/1/12(月) 15:34 -
  
     赤ビーツが好きで好きで仕方ありません。      食べ過ぎ - 09/1/11(日) 18:47 -
    
      皆さんはビーツという根野菜は好きですか?
私は冬になるとビーツ(日本語でテンサイ)が食べたくなり、今年はそれがひどいです。家にビーツを切らすと無理しても買いに行きたくなったり、ゆでた汁まで飲んでしまいます。また、旅行先にも持って行く始末で、とにかく毎日食べています。
ちょっとした中毒気味なので、バランスよく食べないと体に良くないと思うのですが、ビーツの食べ過ぎは良くないでしょうか?それを知ったら、マインドセットされて少しは食欲がなくなるかもと期待しているところもあります。
ベジタリアンではないので野菜にはまることは少なく、自分でも驚いています。

        
    Re:赤ビーツが好きで好きで仕方ありません。 親不孝一人娘 - 09/1/12(月) 1:50 -
    
      はまってらっしゃるビーツは缶に入っているものですか?
それとも自分で生を買ってきて調理されているのでしょうか?
私は缶に入ったものしか食べたことが無いのですが、あんまりおいしいと思ったこと無いです、、、、。
でも、一応野菜なのでお菓子などにはまることを思えばずっとましだと思いますが。。。。。

そのうち飽きてくるとおもいますよ!
それまで思う存分エンジョイしてください☆

        
    Re:赤ビーツが好きで好きで仕方ありません。 麦茶 - 09/1/12(月) 2:11 -
    
      てんさいには、オリゴ糖が含まれているんですよね?
私もビフィズス菌を増やしたいと思って、てんさいオリゴ糖を
紅茶に入れています。

でも、ビーツは食べたことがありません。
いったい、どうやって調理したら、
そんなに中毒気味になるくらい食べられるのでしょう?
レシピを教えていただいきたいです〜。

それから、とぴ主さん、お通じのほうはどうですか?
やはりべんぴには良いでしょうか?

興味があるので、ビーツのこと教えてください♪

        
    Re:赤ビーツが好きで好きで仕方ありません。 高校生の母 - 09/1/12(月) 3:09 -

      私もどうやって食べてらっしゃるのか是非うかがいたいです!
生のままのものをまな板でカットしただけでものすごい赤い液がでますよね?
指先まで染まってしまうので、なかなかチャレンジできずにいます〜
私は丸のままオーブンにいれてローストしたり、生のままグレード(千切りのようにおろす)してサラダにいれたりしています。
どうやって食べてらっしゃるかぜひおしえてください〜

        
    Re:赤ビーツが好きで好きで仕方ありません。     元ウエイトレス - 09/1/12(月) 3:17 -
    
      私も缶のビーツは好きじゃないのですが
生のに挑戦したいですが、調理方法が分かりません。
トピ主さん、是非レシピ教えてください。

        
    Re:赤ビーツが好きで好きで仕方ありません。 私も好き! - 09/1/12(月) 3:22 -

      私も一時期ビーツにはまっていた時期がありましたが、やっぱりあきました。ここ半年は口にしていません。でもあのきれいなルビー色。たぶんポリフェノールがたっぷり?なんて思っています。

でも、テレビでやっていましたが、生のビーツをきれいに洗ってジュースにして毎日飲んでいると健康に良いというのをやっていました。生だと、土くさくないですか?私が好きな食べ方はただ、圧力鍋で10分ほど茹でて、冷ましてそのままマヨネーズとノンオイルドレッシングに混ぜたものにディップして食べてました。ビーツのサラダ、おいしいですよね。食べ過ぎると、変な話、おしっこまで赤くなりませんか?私の場合、赤くなったおしっこを見て血尿?とびっくりしたことがあります。昨日もクッキングショーでビーツのマリネを作っていました。

また買いに行こうかな。

トピ主さんも、たぶん、ビーツ食べ過ぎると飽きてくると思いますので飽きるまで食べてもいいと思います。でも、茹で汁まで飲んでしまう、あなた、す・ご・す・ぎ!私、負けました。

        
    どんなお味ですか? とりで - 09/1/12(月) 3:28 -
    
      ビーツってスーパーでよく見かけますが、手に取ったことすらありません。
どんなお味なんでしょう。想像できません。
どんなお味ですか?

        
    トピ主さんではありませんが・・・ お試しあれ - 09/1/12(月) 3:50 -
      私もビーツ大好きです。

ロシア方面の人たちには、冬場のおやつのように扱われて、
出店で焼き芋のように売られているとも聞いたことがあります。

マクロビクッキングにもお砂糖代わりに使われるものですし、
素朴で懐かしい味、健康にもいいし、日本人の焼き芋感覚なのかもしれませんね。

ホイルにくるんでオーブン(トースター)に200Fくらいで入れておきます。
大きいものだと1時間くらいかかりますが、
じっくり焼いたビーツはさらに甘みがまして美味しいです。
中によく火が通ると、外皮もペロンと簡単に剥けます。
また、皮は焦げますが、ホイルに包まなくてもまったく大丈夫です。
温度も適当でOKです。

また、ダイスに切ったビーツ(缶詰でもOK)をチキンブロスで煮て、
ブレンダーにかけます。
仕上げにミルクか生クリームを加えると、
とってもきれいなピンク色のクリームスープが出来ます。
ヴァレンタインデーやひな祭りのディナーの一品として可愛くていいですよ。

なお、ビーツを食べた後のトイレは真っ赤になりますが、どうぞ慌てられませんように。

        
    シュウ酸が大量に含まれます。      植物おたく - 09/1/12(月) 4:31 -
    
      ビーツは、ほうれん草やルバーブと同じアカザ科で、
アカザ科の植物は一般的に、シュウ酸がたくさん含まれるものが多いです。

シュウ酸は、あまりたくさん摂り過ぎると結石になったりする、
体によくない物質です(化学的には毒物に分類されます)。

http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20070613A/index2.htm

ただ、アカザ科の植物に含まれるタイプのシュウ酸は、
水溶性なので、煮たりすれば水に流れ出しますし、
水分とともに摂れば、体内に大量に残ることはないとも言われます。
(なので、ほうれん草と同じく、大量の生食は少し気をつけたほうがよいようです。)

その反面、やはりほうれん草と同じく、鉄分などが多く含まれる、栄養価の高い野菜でもありますので、単に毒性を気にして切り捨てるにはもったいない野菜でもあるわけですね。。
やはりほどほどに、というところではないでしょうか。

        
    私も大好きです LA在 - 09/1/12(月) 4:56 -
    
      と言っても、毎日食べたりはしませんが・・(笑)

生のビーツは私は小さいサイコロ状に切って、
オリーブオイルで炒めて軽く塩コショウを
して食べます。美味しいですよ。

        
    Re:赤ビーツが好きで好きで仕方ありません。 私も好き - 09/1/12(月) 5:41 -
    
      以前、食事つきのところに住んでいたとき、サラダで良く出ていました。 甘酸っぱいピクルスのようなものでした。 すごく軟らかかったので、茹でて酢漬けにしてあるのではないかと思います。 酢漬けが好きな私はそれが大好きで、ほとんど毎日出ていたので、毎日のように食べてました。
他にどんな食べ方があるかは私はよく知らないのですが、その酢漬けは美味しかったです。 あーまた食べたい。 今度作ってみようかな。

        
    葉っぱも美味しいですよ。 2ビーツ - 09/1/12(月) 5:51 -
    
      皮もむかずそのままで茎を2,3インチ残して(色素漏れを低下させるため。)30分ぐらい?茹でます。
出来たら皮はするっと剥いて、角切りにし、バルサミコドレッシングで黒コショウを効かせて食べます。
ビーツはやはりあまーいです。

葉っぱは茎を取り除き、オリーブオイル、ニンニク玉ねぎ塩コショウで頂きます。
こちらも栄養満点でうまーいですよ。

始めは避けていたのですが、このように一つの野菜で2品出来る栄養満点野菜なので、私も気に入っています。

        
    私も大好き!     てびび - 09/1/12(月) 9:51 -
    
      私もグリークサラダに入っている赤ビーツ、大好きです。
缶詰で買ったことはあるんですが、生のものは未体験。。。
皆さんの投稿を読んで、次回見たら買って料理してみよう!と決意しました。
おいしそうです〜〜〜〜

さて以下がトピ主さんへのレスです。

ビーツには食物繊維が多いらしいので、あんまり食べ過ぎると消化に悪いかも?
なんにせよ、(いくら栄養価のあるものとはいっても)偏りすぎた食生活はバランスがよくないし、他の栄養素の吸収を抑制してしまったり、糖分で太るもとになってしまうかもしれません。

…と、マインドコントロールで食べ過ぎ防止?のご協力ができるように書いてみましたがいかがでしょうか。

        
    栄養面より精神面が心配     ハイジ - 09/1/12(月) 9:56 -
    
      栄養面に関してはよくわからないのですが・・・
それだけ同じものを毎日大量に食べるのって何かストレスがあるのでしょうか?
好きなものだと毎日食べられるのはわかりますが、

>家にビーツを切らすと無理しても買いに行きたくなったり
>ゆでた汁まで飲んでしまいます
>旅行先にも持って行く

これはちょっと「大好き」というレベルを通り越して、摂食障害の域に入っているような気がします。
意地悪で言ってるのではないので許してください。

身近に、ある食べ物をトピ主さんと同じように毎日毎日大量に食べないと気が済まず、在庫が少なくなると異常に不安になって買いに走るという人がいました。
聞いてみるとやはりストレスが溜まっていて、危険信号発信だったようです。

トピ主さんがそうでないことを願っていますが、もしそうなら・・・と思い失礼を覚悟で書いてみました。

        
    Re:赤ビーツが好きで好きで仕方ありません。 yoshiyuki - 09/1/12(月) 10:41 -
    
      あれは野菜の中では結構カロリーが高いですよね。
甘いですし、アメリカで使われる砂糖の主原料ってビーツですから・・・

ローストしたり、スープに入れたりします。
体が温まりますね。

        
    こんなにレスが!!! ありがとうございます      食べ過ぎ - 09/1/12(月) 11:22 -
    
      外出して戻ってきたら、私のくだらない悩みともいえない投稿にレスが!!!感謝します!
旅行先にも持って行くようになり「ある種の中毒?」と思い始めて、栄養価などをウェブで調べたのですが、レスにもありましたがマグネシウム以外は、鉄分やビタミンなど豊富で自分に言い聞かせられる理由が見つかりませんでした。ただ、ほうれん草と同じで取りすぎると結石になるんですね(気をつけよう)。

料理法ですが、皮を適当にむいて、4つくらいに切ってゆでるだけ。そのままの美味しさが好きなので、何もつけずにオヤツ代わりに食べています。缶や瓶詰めより美味しい気がします。焼いて食べたり、スープ等でも美味しいでしょうね。

便秘やお手洗い関係ですが、確かにピンク色です。便秘に聞いているかは、うーん、よく分かりません。。。

        
    私もビーツ大好きです。      赤カブ - 09/1/12(月) 15:11 -
    
      私もビーツが大好きです。美味しいですよねえ。
生のビーツをゆでるのは時間がかかるので、トレーダージョースにあるゆでたビーツを買ってサラダに入れます。レタスなどを売っているセクションにありますよ。
生のビーツをいためたり、オーブンで焼いたりなんてやったことありませんでした。試してみたいです。
引用なし
パスワード


6,245 hits

【2627】血のような赤カブの料理の仕方おしえてください。 yann 02/10/30(水) 18:25 悪魔君
【2629】ビーツのことですか? わお 02/10/30(水) 21:19
【2633】Re:ビーツのことですか? yann 02/10/31(木) 8:27
【2656】和風焼きビーツ FNNより ビーツや 02/11/4(月) 21:48
【2666】Re:和風焼きビーツ FNNより yann 02/11/6(水) 17:17
【2657】Re:血のような赤カブの料理の仕方おしえてく... LGS 02/11/5(火) 8:22
【2667】Re:血のような赤カブの料理の仕方おしえてく... yann 02/11/6(水) 17:19
【2658】赤カブの下処理とビーツサンドイッチ ビーツ 02/11/5(火) 10:50 ハート
【2668】Re:赤カブの下処理とビーツサンドイッチ yann 02/11/6(水) 17:23
【2683】ピンクのスープ グリンチ 02/11/8(金) 21:24
【8885】赤ビーツが好きで好きで仕方ありません。 いどばた会議より 09/1/12(月) 15:34
【8889】Re:赤ビーツが好きで好きで仕方ありません。 いどばた会議より 09/1/14(水) 12:10

1119 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 1109 1110 1111 1112 1113 1114 1115 1116 1117 1118 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー