料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
639 / 8003 ←新 | 旧→

【9433】皆さんの好きなお鍋を教えてください。
 井戸端会議より  - 11/1/9(日) 19:57 -

皆さんの好きなお鍋を教えてください。
     40歳 - 11/1/8(土) 6:00 -

アメリカに来て5年くらいになりますが、これまでお鍋料理なんて無縁で生活してきました。最近日本食が恋しくなり、お鍋をしようと思っていますが、
どんな鍋料理をしようか考えています。
そこで、皆さんが好きなお鍋料理って何ですか?

======================================================

Re:皆さんの好きなお鍋を教えてください。
     姉妹ママ - 11/1/8(土) 7:33 -

我が家はお鍋大好きです。
経済的で暖まってお手軽で、野菜もたくさん食べることができて後片付けも簡単で、、、もう言う事ないですよね。

家族が増えて、今までの土鍋では小さく感じるようになったので、家にある一番おおきなルクルーゼのお鍋でぐつぐつやります。

一番手軽に食材が揃って、家族にも人気なのは鶏団子鍋です。(つみれ鍋?)
お野菜はお好みのものを。
我が家は昆布でお出汁をとったところへ、
白菜、人参、しいたけ(キノコ類ならなんでも)、大根やカブ(ターナップも)をお水から鍋に投入。

一煮立ちして、大根などが透明になったらそこへ
鶏肉を挽いて(お店でひき肉を買えばこの手間は省けます)、
ネギ
ショウガの汁

味噌
片栗粉
すりごま
ごま油
を入れてよく混ぜたつみれを、「鶏団子専用」にしているクッキードロッパーで鍋に落として行きます。少しタネが柔らかくても、このドロッパーを使ってそっとお鍋に入れたら崩れにくいです。http://www.thefind.com/beauty/info-cookie-dropper
とっても便利でおススメです。

さらに一煮立ちしたら、ニラ、もやしなど火の通りが早いお野菜も加えて、出来上がります。
あれば子どもがたくさん食べてくれるので、白身の魚(冷凍のタラ)や、エビなどをいれることもあるかも。

タレは、なんちゃってポン酢(お出汁に醤油、みりんを加えて煮立てたのにレモンジュース/米酢を加えるだけ。しょっちゅうつくるので冷蔵庫にたくさん作り置きをしておきます)や、ポン酢になりそうなものが手元になければ、お鍋のだし汁と少し取りだしてそこへ塩、ごま油で味を整える方法も美味しいです。(塩はかなり入れます。所謂ピエンローの食べ方です)

翌日はお雑炊になりますので、思う存分お野菜を投入します。
今晩はお鍋にしようかしら。

====================================================

おでんもいいよね - 11/1/8(土) 8:50 -

水炊きとキムチ鍋がすきです。
あと大鍋で煮たおでんも好きです。

======================================================

Berry - 11/1/8(土) 9:14 -

私は昆布で出汁をとって白菜やその他の野菜を入れた鍋が好きです。ハムやターキーをした後の骨で出汁をとって鍋に使うこともあります。味付けは塩のみで鶏のつみれを入れて豆乳を入れるのが好きです。

今晩の鍋はこれまたクリスマスで余ったハムを解凍させて、白菜と残り物の野菜、豆腐を入れた鍋しました。ハムから丁度よい塩気が出て美味しかったです。ちなみに昆布からも出汁をとりました。ぽんずをかけたら最高です。

====================================================

boston - 11/1/8(土) 14:34 -

作り方はわからないのですが(ゴメン)鴨なべ、超美味しかったです♪
私も家でやったらあんな美味しいのが出来るのかしら?と
思いながら食べました。

もともと、鍋はあまり好きじゃないのですが、鴨南蛮(うどん)とかも
好きなので、トライしてみました。
あと辛いものが好きなので、キムチ鍋もOK!

===================================================

Re:トマト鍋
     黄金虫 - 11/1/8(土) 16:22 -

友人宅でトマト鍋をいただきました。
美味しかったですよ〜、洋風鍋なので材料も海外で揃えやすいですし。
野菜がたっぷりとれてその後のトマト味の雑炊も美味でした〜。

引用なし
パスワード

763 hits

【9433】皆さんの好きなお鍋を教えてください。 井戸端会議より 11/1/9(日) 19:57
【9817】みなさんのお勧めの鍋をおしえてください。 イドバタ会議より 12/12/13(木) 0:21

639 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 629 630 631 632 633 634 635 636 637 638 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー