料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
161 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9433】皆さんの好きなお鍋を教えてください。 井戸端会議より 11/1/9(日) 19:57
【9817】みなさんのお勧めの鍋をおしえてください。 イドバタ会議より 12/12/13(木) 0:21

【9433】皆さんの好きなお鍋を教えてください。
 井戸端会議より  - 11/1/9(日) 19:57 -
  
皆さんの好きなお鍋を教えてください。
     40歳 - 11/1/8(土) 6:00 -
      
アメリカに来て5年くらいになりますが、これまでお鍋料理なんて無縁で生活してきました。最近日本食が恋しくなり、お鍋をしようと思っていますが、
どんな鍋料理をしようか考えています。
そこで、皆さんが好きなお鍋料理って何ですか?


======================================================


Re:皆さんの好きなお鍋を教えてください。
     姉妹ママ - 11/1/8(土) 7:33 -
      
我が家はお鍋大好きです。
経済的で暖まってお手軽で、野菜もたくさん食べることができて後片付けも簡単で、、、もう言う事ないですよね。

家族が増えて、今までの土鍋では小さく感じるようになったので、家にある一番おおきなルクルーゼのお鍋でぐつぐつやります。

一番手軽に食材が揃って、家族にも人気なのは鶏団子鍋です。(つみれ鍋?)
お野菜はお好みのものを。
我が家は昆布でお出汁をとったところへ、
白菜、人参、しいたけ(キノコ類ならなんでも)、大根やカブ(ターナップも)をお水から鍋に投入。

一煮立ちして、大根などが透明になったらそこへ
鶏肉を挽いて(お店でひき肉を買えばこの手間は省けます)、
ネギ
ショウガの汁

味噌
片栗粉
すりごま
ごま油
を入れてよく混ぜたつみれを、「鶏団子専用」にしているクッキードロッパーで鍋に落として行きます。少しタネが柔らかくても、このドロッパーを使ってそっとお鍋に入れたら崩れにくいです。http://www.thefind.com/beauty/info-cookie-dropper
とっても便利でおススメです。

さらに一煮立ちしたら、ニラ、もやしなど火の通りが早いお野菜も加えて、出来上がります。
あれば子どもがたくさん食べてくれるので、白身の魚(冷凍のタラ)や、エビなどをいれることもあるかも。

タレは、なんちゃってポン酢(お出汁に醤油、みりんを加えて煮立てたのにレモンジュース/米酢を加えるだけ。しょっちゅうつくるので冷蔵庫にたくさん作り置きをしておきます)や、ポン酢になりそうなものが手元になければ、お鍋のだし汁と少し取りだしてそこへ塩、ごま油で味を整える方法も美味しいです。(塩はかなり入れます。所謂ピエンローの食べ方です)

翌日はお雑炊になりますので、思う存分お野菜を投入します。
今晩はお鍋にしようかしら。


====================================================


Re:皆さんの好きなお鍋を教えてください。
     おでんもいいよね - 11/1/8(土) 8:50 -
      
水炊きとキムチ鍋がすきです。
あと大鍋で煮たおでんも好きです。
    
    
======================================================


Re:皆さんの好きなお鍋を教えてください。
     Berry - 11/1/8(土) 9:14 -
      
私は昆布で出汁をとって白菜やその他の野菜を入れた鍋が好きです。ハムやターキーをした後の骨で出汁をとって鍋に使うこともあります。味付けは塩のみで鶏のつみれを入れて豆乳を入れるのが好きです。

今晩の鍋はこれまたクリスマスで余ったハムを解凍させて、白菜と残り物の野菜、豆腐を入れた鍋しました。ハムから丁度よい塩気が出て美味しかったです。ちなみに昆布からも出汁をとりました。ぽんずをかけたら最高です。


====================================================


Re:皆さんの好きなお鍋を教えてください。
     boston - 11/1/8(土) 14:34 -
      
作り方はわからないのですが(ゴメン)鴨なべ、超美味しかったです♪
私も家でやったらあんな美味しいのが出来るのかしら?と
思いながら食べました。

もともと、鍋はあまり好きじゃないのですが、鴨南蛮(うどん)とかも
好きなので、トライしてみました。
あと辛いものが好きなので、キムチ鍋もOK!
    
    
===================================================


Re:トマト鍋
     黄金虫 - 11/1/8(土) 16:22 -
      
友人宅でトマト鍋をいただきました。
美味しかったですよ〜、洋風鍋なので材料も海外で揃えやすいですし。
野菜がたっぷりとれてその後のトマト味の雑炊も美味でした〜。
引用なし
パスワード



【9817】みなさんのお勧めの鍋をおしえてください。
 イドバタ会議より  - 12/12/13(木) 0:21 -
  
みなさんのお勧めの鍋をおしえてください

鍋の季節 - 12/12/10(月) 12:17 -
     
当方在米です。

寒くなってきたこの頃ですが、アジア系食材店でガスコンロを購入して、
日本から(わざわざ)持ち込んだ土鍋を使い、冬は鍋!と意気込んで、
すでに週に何度も鍋をして喜んでいました。

しかし、普段手に入る日本らしい食材は決まりがち
(白菜・豆腐・もやし、きのこなどの野菜、肉類、餃子、ポン酢、豆乳)で、
何か違った鍋をしてみたくなりました。

アメリカで手に入る食材で、日本の伝統的な鍋とは一味ちがった鍋料理を、
皆さんはなにかご存知ですか?

鍋の本などを入手してはみたのですが、やはり手に入りにくい食材があったり、
豪華な鍋が多く、さすがに頻繁にするにはちょっと・・・。

冬は日常的に鍋がしたくなるので、あまり手がかかったりせず、
ちょっとしたアイディアで鍋のバリエーションを増やすことができたらな、と思いました。

どうぞよろしくお願いします。


     引用なし
    パスワード


キムチ鍋以外なら何でも

なべやかん入試 - 12/12/10(月) 12:32 -
     
最近、キムチがとんでもないことになっているそうですね。
たぶんトピ主さんなど特によくご存知だと思いますが。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1207&f=national_1207_008.shtml

絶対キムチは食べないようにしましょう。
キムチ鍋なんて論外ですよね。
お友達やご両親様にも伝えましょう。

私の好きな鍋は、もつ鍋。次がタイスキかな。
クックパッドにいずれも載っていると思います。
でも、私は日本人なので、湯豆腐とか、お魚の薄味の鍋も好きです。
特に国際結婚している家庭は、和風鍋が一番と感じる妻が多いですよね。


     引用なし
    パスワード


Re:みなさんのお勧めの鍋をおしえてください

クラッシュ - 12/12/10(月) 12:35 -
     
お鍋の季節ですね。我が家も今夜は寄せ鍋でした。

私の好きなお鍋は海鮮味噌鍋です。
アメリカの普通のスーパー買えるものばかり。
*カニ、海老、鱈、鮭、帆立、鶏の手羽元(手羽先)
*白菜、きのこ類、豆腐など。
最後に味噌を入れて、味噌味にします。

私はアメリカ中西部の中都市在住ですが
スーパーでスノークラブ$6.99/lbs
鱈や鮭も鍋に入れる二切れくらいなら$5以下です。
冷凍でも買えますよね。

魚介類からいいダシがでて、美味しいですー。
〆はご飯を入れて雑炊にします。


     引用なし
    パスワード


Re:キムチ鍋以外なら何でも

知りませんでした - 12/12/10(月) 12:38 -
     
貴重な情報ありがとうございます。
こんなに多量のキムチがノロウイルスに汚染されているなんて、どうしてそんなことに…

先日、韓国のラーメンに発がん性物質が混入した事件で、半年以上たってから市場の物はほとんど売れた後に回収したというのを、日本の友人のブログで知ったばかりです。韓国食材、衛生管理がおかしいですよね。

とりあえず、冷蔵庫の中のキムチをこれから捨てます。もう、買わないようにしないと。


     引用なし
    パスワード


Re:キムチ鍋以外なら何でも

気をつけましょう - 12/12/10(月) 12:47 -
     
もしかしたら、過去トピを見てない方もいらっしゃるかもしれないので、、、
料理レシピ集にも韓国産の食品の危険性がトピになってますので
ご覧になるといいと思います。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3024;id=recipe

韓国産のミネラルウオーターもボトルに発ガン性の問題があるようです。
詳細については上記のトピを見てくださいね。


     引用なし
    パスワード


Re:キムチ鍋以外なら何でも

キムチ好き - 12/12/10(月) 13:11 -
     
なので私はキムチを食べたいときは手作りします。


     引用なし
    パスワード


Re:みなさんのお勧めの鍋をおしえてください

チキンヌードルスープ - 12/12/10(月) 13:16 -
     
アジア系のお店があるのでしたら、きっとマロニーが手に入るのではないでしょうか。
鍋によく入れています^^
美味しいですよね。


     引用なし
    パスワード


Re:キムチ鍋以外なら何でも

こんなに - 12/12/10(月) 13:23 -
     
▼気をつけましょうさん:
>もしかしたら、過去トピを見てない方もいらっしゃるかもしれないので、、、
>料理レシピ集にも韓国産の食品の危険性がトピになってますのでご覧になるといいと思います。
>http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3024;id=recipe
>
>韓国産のミネラルウオーターもボトルに発ガン性の問題があるようです。
>詳細については上記のトピを見てくださいね。

いろんな情報がまとめてあって、参考になりました。
教えてくださった気をつけましょうさんありがとうございます。

また、井戸端の話題を定期的に料理や知恵袋にのせて
くださっているからありがとうございます。

井戸端で話題になったのを見逃していました。


     引用なし
    パスワード


Re:キムチ鍋以外なら何でも

なべやかん入試 - 12/12/10(月) 13:27 -
     
そうですね。もう大阪に死者も2名出ています。
http://www.news-us.jp/article/305527964.html


     引用なし
    パスワード


Re:みなさんのお勧めの鍋をおしえてください

とまと - 12/12/10(月) 13:31 -
     
もつ鍋いいですね。味噌味とか色々味を変えてもいいと思います。
トマト鍋もいいですよ。〆はラーメンとかチーズリゾットになります。
具としてトマトを入れるだけでもちょっと違います。
トマトは意外に鍋にあいます。
あとは今は日本は塩こうじ鍋が流行ってるみたいです。


     引用なし
    パスワード


Re:みなさんのお勧めの鍋をおしえてください

りす - 12/12/10(月) 14:02 -
     
もつ鍋と言う字を見てしまったら、
すっごく食べたくなってしまいました。
渡米後ニ年一度もモツを口にしておりませんので一気に恋しくなりました。

恐れ入りますが、教えて頂けたら幸いです。
モツはアメリカのスーパーでも購入可能なのですか?
それともアジアンマーケットとかで購入可能なのでしょうか?

恥ずかしい話、
スーパーで売っていたとしても一度も気が付いていない状態です。


     引用なし
    パスワード


Re:みなさんのお勧めの鍋をおしえてください

aoba - 12/12/10(月) 14:28 -
     
私は塩ちゃんこにすることが多いのですが、
お勧めはウォータークレス(クレソン)しゃきしゃき感がいいです。
バクチョイ、ベビーバクチョイも白菜の代わりにいいですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:キムチ鍋以外なら何でも

どう - 12/12/10(月) 15:59 -
     
▼キムチ好きさん:
>なので私はキムチを食べたいときは手作りします。

私も、ここで以前キムチが、どれだけ汚染されているかというのを読んで、買う事がなくなりました。恐ろしいですよね。


     引用なし
    パスワード


Re:みなさんのお勧めの鍋をおしえてください

メキシカン - 12/12/10(月) 16:31 -
     
私ももつ鍋大好きで、たまに無性に食べたくなるんですよね。
お近くにメキシカンのスーパーはありますか?
そこで売っている menudo という名でお肉コーナーにーあるものが、日本のモツの味に似ている感じがします。食感はイマイチですが。。。


     引用なし
    パスワード


Re:みなさんのお勧めの鍋をおしえてください

鮭のピリ辛なべ - 12/12/10(月) 17:00 -
     
以前日本の料理雑誌に載っていたレシピを試したら美味しくて、よく作るようになりました。

*材料(具)
 鮭
 ジャガイモ
 ほうれん草または小松菜
 玉ねぎ
 シメジまたはエノキ

上記の材料を辛い味噌味でいただきます。

*辛みその材料
 味噌
 おろしにんにく
 豆板醤
 砂糖


     引用なし
    パスワード


Re:みなさんのお勧めの鍋をおしえてください

りす - 12/12/12(水) 1:57 -
     
メキシカン様

教えて下さって有難うございます♪
近所にお肉屋さんのあるメキシカンマーケットへ行って探してみます。
お礼が遅れて失礼致しました。

=====================

鍋料理:レシピサイト集

*クックパッド【COOKPAD】 鍋料理 レシピ集
http://matome.naver.jp/odai/2132303891401842801    
http://cookpad.com
*手作りキムチレシピ
http://cookpad.com/レシピ/手作りキムチ
*[鍋] 料理レシピ一覧|みんなのきょうの料理
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/126_鍋/
*みんなでワイワイ!あったか鍋特集2010 - レシピ大百科 - 味の素
http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/largeSp/nabe2010
*鍋特集 | 定番鍋やアジア風、アレンジ鍋などのレシピ - All About
http://allabout.co.jp/aa/special/sp_nabe/
*魚料理と簡単レシピ - 鍋料理 作り方とレシピ一覧
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-701.html
*鍋料理の料理・レシピ一覧 :ミスビット
http://www.misbit.com/recipe/dir38.html
*鍋の料理レシピ 【ぐるなびレシピ】
http://recipe.gnavi.co.jp/search/recipe.php?charset=UTF-8&type=nml&fw=
*鍋料理・鍋レシピの「鍋気分」 - エバラ食品
http://www.ebarafoods.com/nabekibun/
*鍋物のレシピ | ホームクッキング【キッコーマン】
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01nabe.html
引用なし
パスワード



161 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,100
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー