料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
861 / 8003 ←新 | 旧→

【9159】お米:韓国米vs錦
 井戸端会議より  - 10/1/8(金) 5:25 -

お米:韓国米vs錦
     だるま - 10/1/6(水) 22:28 -

在米です。これまで「かがやき」「玉錦」「田牧米」などを買っていましたが、食べ盛りの息子が二人いて、お米ばかりにお金を使っていられなくなりました。成長期の男の子ってすごい食欲なんですよね。

そこでお値段が安めのお米を買おうと思っているんですが、韓国米と錦であれば
どちらのお米の味が良いんでしょうか?どっちもどっちですか?あと韓国米でお薦めのブランド名があれば教えて頂けませんか?

Re:お米:韓国米vs錦
     ラー油 - 10/1/6(水) 22:37 -

▼だるまさん:

最近はずっと錦なんですが、以前韓国ストアが近くにあったのでよく買って
いました。
私には錦も韓国米もどちらもおいしく遜色なかったです。
覚えている名前はHanmi ですとか、Wang という名前だった気がします。

新潟県民 - 10/1/7(木) 0:52 -

最近は見かけませんが、たしか「○月」みたいな感じの文字がある韓国米はおいしかったですよ。高級米っぽいパッケージです。

お近くの韓国ストアで一番高いのが錦よりも安いなら、そこから始めてみてはどうですか。
うちは今は一番安いRhee Chunとかいうのを食べてます。韓国ストアに行くチャンスがないときはウォルマートのBotan riceです。(田舎在住です。)

ただどんな米も炊飯器で炊くと残念な感じになるので、必ず圧力鍋で、はちみつを入れて炊いてもっちり感とうまみを出すようにしてます。Botanでもつやつやに炊き上がります。
すぐに固くなりますが、保存は冷蔵で、あたためなおしは蒸すとまたおいしく食べられます。

カエル - 10/1/7(木) 1:29 -

costcoで買える国宝プレミアムは錦よりも美味しいかと思います。お値段も25lbで20ドル以下でしたよ。

質問です - 10/1/7(木) 1:59 -

便乗ですみません。

costcoで売っている「国宝プレミアム」というのは、Kokuho Rose Extra Fancy Rice のことでしょうか? いつもは玉錦を買っているのですが、costcoの米もいつか試してみたいと思っていたので、今度買ってみます。役立つ情報、ありがとうございます!

お雑煮 - 10/1/7(木) 3:24 -

私は、COSTCOで売られているタイ製のジャスミン・ライスを美味しいと感じて買って食べてますが、私は変人なのかな?日本のお米が高くて買いたくなかったら、韓国米よりこっちがいいです、私は。

うーん - 10/1/7(木) 5:23 -

日本米の代理にと言うのであればジャスミンライスは違うと思います。

味は人の好みですからおかしいか、おかしくないとかではないですが、別の物として食べるので美味しいと思えばそれでいいと思います。

新潟県民 - 10/1/7(木) 7:06 -

中国人の知り合いが、Botanじゃなくてジャスミンライスのほうがいいと言っていて、私も興味があります。田舎でも安く買えますし、おいしいなら試したいです。
どんな味なんでしょうか?チャイニーズレストランで出るお米がそうなんでしょうか?
それともずっと前、日本の米不足のときに出回ったタイ米のようなパラパラした長いお米ですか?
普通の日本食として合うのかどうか、教えていただけますか?

お雑煮 - 10/1/7(木) 7:23 -

costco で売られていたものしか食べた事がないんですが、私にはとても美味しいです。サフランライスのようにパラパラ、ボソボソ全然してなくて、お水をたっぷり入れて炊けば、水分もたっぷり、もちもちして(もち米のようなという意味ではなく、なんとなく日本のお米みたいにと言う意味です)、日本のお米の代用として私なら充分食べられます。気に入っているのでまた買ってしまいました。ご近所で入手できるのであれば一回試しに買ってみても良いじゃないかと思いますよ。というか、韓国米でも買って食べてみようかというくらい、妥協というか冒険できる人なら充分いけるんじゃないでしょう?

まぐろ - 10/1/7(木) 8:03 -

私は、ジャスミン・ライスと田牧米を併用してます。中華料理やタイ料理のときはジャスミンライスで、日本食のときは田牧米という感じです。

ジャスミンライス、おいしいですよ。パサパサしてないし、中華(チャーハン)やタイ料理には絶対日本のお米より合うし。それに、日本のお米を炊くときには、30分くらい水につけておく必要があるけれど、ジャスミンライスの場合、米をかしてすぐに炊くことができるので楽です。

だるま - 10/1/7(木) 9:31 -

たくさんのレスをありがとうございます。韓国米と錦の値段を比べて安い方を購入してみることにします。

ごはん - 10/1/7(木) 9:33 -

お米トピのついでに横からですみませんが、質問をさせて下さい。
タイ米が日本のもち米みたいで、しかも安くておいしいと聞いた事が有りますが、
どこで、なんと言う名前で有るのか分からないので買えません。
どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい^^

高齢ママ Email - 10/1/7(木) 12:35 -

Sweet Riceですね、タイ人の方はスティッキーライスって呼んでますが
もち米です、ちょっと匂いが有りますが。

Re:日月だと思います
     米好き - 10/1/7(木) 15:37 -

韓国スーパーに売っているお米でこの「日月」がダントツおいしいです。
値段は田牧米とか玉錦に比べたらお買い得ですね。
うちはずっと玉錦だったんですが、どんどん値段が上がっていくのでさすがに毎回は買えず、最近はこの日月ばっかりです。
冷めてもおいしいと思います。

Re:タイ米ですね。
     いい情報です - 10/1/7(木) 21:44 -

▼お雑煮さん:
>costcoで売られていたものしか食べた事がないんですが、私にはとても美味しいです。サフランライスのようにパラパラ、ボソボソ全然してなくて、お水をたっぷり入れて炊けば、水分もたっぷり、もちもちして(もち米のようなという意味ではなく、なんとなく日本のお米みたいにと言う意味です)、日本のお米の代用として私なら充分食べられます。気に入っているのでまた買ってしまいました。ご近所で入手できるのであれば一回試しに買ってみても良いじゃないかと思いますよ。というか、韓国米でも買って食べてみようかというくらい、妥協というか冒険できる人なら充分いけるんじゃないでしょう?

タイは日本と農業の仕方が似ていると聞いた事があります。

いわれている通り、他の国のものを試す勇気があるなら、タイ米も一度試してみるのもいいですよね。日本でも米不足の時に、輸入に選んだのはタイ米でしたよね。たしか、海外のお米では日本人の口に合うからだといってました(食べ比べしたそうです)。

一度試してみます。いい情報ありがとうございます!

Re:日月だと思います
     新潟県民 - 10/1/8(金) 0:36 -

▼米好きさん:
>韓国スーパーに売っているお米でこの「日月」がダントツおいしいです。

そうそう、その名前です!そうですよね、あれは田牧や玉錦ランクの日本米と同じくらいおいしいと思います。錦よりもおいしい。他の韓国米よりお高いですしね。

新潟県民 - 10/1/8(金) 0:43 -

▼お雑煮さん:
>お水をたっぷり入れて炊けば、水分もたっぷり、もちもちして(もち米のようなという意味ではなく、なんとなく日本のお米みたいにと言う意味です)、日本のお米の代用として私なら充分食べられます。

そうなんですか!教えてくれてありがとうございました。
韓国は日本と同じご飯の嗜好ということで、韓国米は安心して買っていたのですが、ジャスミンライスはよくわからなくて、ずーっと気になっていたんです。
タイ料理は作り方を知らないのですが中華や普段のカレーライスには日本米よりも合うんでしょうね。
お水を多めに炊けばいいんですね。ぜひ試してみます。

引用なし
パスワード

1,318 hits

【9155】美味しくて割安なお米を教えてください 井戸端会議より 10/1/7(木) 3:47
【9159】お米:韓国米vs錦 井戸端会議より 10/1/8(金) 5:25

861 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 851 852 853 854 855 856 857 858 859 860 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー