料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
490 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9155】美味しくて割安なお米を教えてください 井戸端会議より 10/1/7(木) 3:47
【9159】お米:韓国米vs錦 井戸端会議より 10/1/8(金) 5:25

【9155】美味しくて割安なお米を教えてください
 井戸端会議より  - 10/1/7(木) 3:47 -

美味しくて割安なお米を教えてください
     米 - 10/1/5(火) 0:09 -

我が家は、6年くらい、お米は「かがやき」を食べています。

数年前に20パウンド入りが18ドルくらいから、30ドルに値上げし、辛いなーとは思いつつ、そのまま購入していました。
しかし、3ヶ月ほど前に、20パウンド入りが見つからず、15パウンド25ドルに変更し、また値上げです。
お店に聞くと、メーカーがサイズを変更したとの事。20パウンドで値上げをするより、重量を変えて安くはなりましたが、割高になってしまいました。

ここでもう少し安く、かつ味はあまり落とさず他のお米を試してみたいのですが、以前新しいお米を買って失敗した経験があるため、こちらでお勧めをお伺いしたいと思いました。

どうぞお勧めがありましたら、教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

Re:美味しくて割安なお米を教えてください
     韓国米 - 10/1/5(火) 9:06 -

全く同じ状況です。うちも’かがやき’です。 今度は韓国米を試してみようかと思っています。 でも、どれがいいのか分からないのでちょっと不安ですが。。。

米吉 - 10/1/5(火) 11:03 -

うちはずっと、ニシキを購入しています。
普通の日本米とまったく違和感ないし、安めなのでお勧めです!

錦 - 10/1/5(火) 12:32 -

うちは『錦米』を食べています。
日系のスーパーで売られている中で一番安いので・・・(^_^;)
『かがやき』とか、なんとか小町とか、新米のシールの貼ってあるものなど錦米より高いもの数種類試しましたが、違いがわからず今は錦米に落ち着いています。

日本人の板前さんのいるお寿司屋さんで、使っている米の種類を聞いたら錦米とのことで太鼓判を押された感じです。

こめどころ - 10/1/5(火) 13:09 -

よこですが、、、
田牧米の胚芽米を食べていたのですが、手持ちのお金が足りなかったときに錦を買いました。白米ですが、炊いたときに硬めの炊き上がりな気がします。水を多めにしてもあまり変わらないのですが、錦米を食べていらっしゃる方、炊く前に水につけたりしていますか?前の胚芽米のときはそんなことはなかったのですが、、、横で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

ぐーぐー Email - 10/1/5(火) 14:08 -

私の大好きなおすし屋さんのお米も錦です。だから、それからはずっと錦。
私自身、農家の娘なので米にはうるさいのですが、このお米は美味しいと思います。
しかも、お手頃な価格。

土鍋なんですが… - 10/1/5(火) 15:52 -

私の場合、炊飯器がだいぶ前にだめになってしまって以来、土鍋で
炊飯しています。田牧米や、奮発してコシヒカリを使っていたときは
硬い仕上がりになったことがあまりなかったのですが、錦や雪花といった
安いお米にしたとたん、硬くなることが増えました。

その後試行錯誤した上で落ち着いたのが、炊飯前に水につける時間を増やし
(夏は30分、冬は1時間以上)、ざるに上げた後は10〜15分ほど
放置して水気を切り、水を「米が3合なら水は4合」「米が4合なら水は5合」
というように、常に水を1合多めに入れて後は普通に炊飯…という方法です。

今日も炊飯前に1時間浸水させ、3合半の米(水は4合半)を炊きましたが、
お米がたった状態で炊き上がりました。この方法に落ち着いてからは
ずっと錦米を買っています。本当は田牧が一番好きなんですけどね、
やはり家計に響くもので…。

Re:錦って
     海ぶどう - 10/1/5(火) 15:59 -

私もトピ主さんと同じく感じていたので安くておいしいお米があったら知りたいです。今買っているのは玉錦ですが家の近所ではかがやきより2ドル安いです。

皆さんが仰る錦って白い厚手の紙の袋に青っぽい字の入ったお米ですか?
もしそうだとしたら私はこの錦があまり好きではありません。私の知っている錦はミディアムグレインなのでかがやきや玉錦に比べてお米が大きいと思います。炊き立ては食べられても一回冷たくなるとポソポソになるとおもいます。お米は好みがありますから参考までに。

Re:錦って
     Snufkin - 10/1/6(水) 0:55 -

こんにちは。
私も同じことを感じていました。
炊きたてはすごく美味しいけれど、時間が少したつと硬めになりますね。
とはいえ、お手ごろなのでうちはずっと錦です。

多めに炊いたときは炊きたてを冷凍にしています。普通にレンジでチンをし
食べるときは、結構やわらかくていけます。

こめどころ - 10/1/6(水) 1:31 -

よこでしたが、炊き方を教えてくださってありがとうございました。

けっこう長く水に浸していないといけないんですね〜、
その後もしばらくおいて置く、と。。。

さっそくやってみます。ありがとうございました。

Re:国寶(KOKUHO)はどうですか?
     米どころ出身です - 10/1/6(水) 3:48 -

コウダファームの「国寶」を食べたことのある方はいらっしゃいますか?

今週、近所の韓国系スーパーの目玉商品にこれがあるんです。
20LBで$12.99です。安いですね。

我が家は普段は田牧ですが、これに変えたらショックが大きいでしょうか?

我が家の小学生2名はお米ばかり食べたがります……

私は - 10/1/6(水) 5:14 -

お米を洗ったあとに冷たい水にひたすのがいいらしく、冷蔵庫にいれて水にひたすとか?もありで、最近は洗って時間があった場合冷蔵庫にいれてお水にひたしてます。
違いがあるかどうかはこればっかりは人によって感じ方が違うので、良かったら試してみてください

国府田 - 10/1/6(水) 6:59 -

国寶も色々種類があるようです。
国府田ファームの物の方がNOMURAと書いてある物よりも
美味しいですが、何だか値段が安すぎる感じで怖いです。

うちは国寶ローズの新米を買いましたが問屋さんから買っても
20LBで約$28でした。
確かにお高いですけど日本だったら10kg¥7,000以上
のお米を買ってたし、夫婦二人だけの所帯なので高くても高が
知れてるので買っては居ますが。

それが$13切るとなると、もしかしたら古米なのかも知れ
ませんね。まぁ試してみる価値はあるかもしれませんが、
お米だけに捨てる事も出来ないし(不味くても)困りますよね。

全然アドバイスじゃなくてすみません。

米どころ出身です - 10/1/6(水) 8:15 -

うーむ、やっぱりありえない値段ですよねぇ。
広告写真を見ると、「国寶」とは書いているのですが、Roseという文字はどこにも見当たりません。
なーんとなく中国産のバッタもんのような雰囲気……

とりあえずセールは8日からなので怖いもの見たさで行ってきてみます!

レスありがとうございました〜

米 - 10/1/6(水) 11:07 -

返信が遅くなり、すみませんでした。
皆さんレスいただき、どうもありがとうございました!

錦というお米が人気のようですね。次は錦を試して見ます。
息子はまだ3歳ですが、大人以上にお米を食べるので、
消費量がすごいです。
最近は頻繁にお米を買っているので、やっぱり値上げはきついです〜。

レスありがとうございました。
引用なし
パスワード

【9159】お米:韓国米vs錦
 井戸端会議より  - 10/1/8(金) 5:25 -

お米:韓国米vs錦
     だるま - 10/1/6(水) 22:28 -

在米です。これまで「かがやき」「玉錦」「田牧米」などを買っていましたが、食べ盛りの息子が二人いて、お米ばかりにお金を使っていられなくなりました。成長期の男の子ってすごい食欲なんですよね。

そこでお値段が安めのお米を買おうと思っているんですが、韓国米と錦であれば
どちらのお米の味が良いんでしょうか?どっちもどっちですか?あと韓国米でお薦めのブランド名があれば教えて頂けませんか?

Re:お米:韓国米vs錦
     ラー油 - 10/1/6(水) 22:37 -

▼だるまさん:

最近はずっと錦なんですが、以前韓国ストアが近くにあったのでよく買って
いました。
私には錦も韓国米もどちらもおいしく遜色なかったです。
覚えている名前はHanmi ですとか、Wang という名前だった気がします。

新潟県民 - 10/1/7(木) 0:52 -

最近は見かけませんが、たしか「○月」みたいな感じの文字がある韓国米はおいしかったですよ。高級米っぽいパッケージです。

お近くの韓国ストアで一番高いのが錦よりも安いなら、そこから始めてみてはどうですか。
うちは今は一番安いRhee Chunとかいうのを食べてます。韓国ストアに行くチャンスがないときはウォルマートのBotan riceです。(田舎在住です。)

ただどんな米も炊飯器で炊くと残念な感じになるので、必ず圧力鍋で、はちみつを入れて炊いてもっちり感とうまみを出すようにしてます。Botanでもつやつやに炊き上がります。
すぐに固くなりますが、保存は冷蔵で、あたためなおしは蒸すとまたおいしく食べられます。

カエル - 10/1/7(木) 1:29 -

costcoで買える国宝プレミアムは錦よりも美味しいかと思います。お値段も25lbで20ドル以下でしたよ。

質問です - 10/1/7(木) 1:59 -

便乗ですみません。

costcoで売っている「国宝プレミアム」というのは、Kokuho Rose Extra Fancy Rice のことでしょうか? いつもは玉錦を買っているのですが、costcoの米もいつか試してみたいと思っていたので、今度買ってみます。役立つ情報、ありがとうございます!

お雑煮 - 10/1/7(木) 3:24 -

私は、COSTCOで売られているタイ製のジャスミン・ライスを美味しいと感じて買って食べてますが、私は変人なのかな?日本のお米が高くて買いたくなかったら、韓国米よりこっちがいいです、私は。

うーん - 10/1/7(木) 5:23 -

日本米の代理にと言うのであればジャスミンライスは違うと思います。

味は人の好みですからおかしいか、おかしくないとかではないですが、別の物として食べるので美味しいと思えばそれでいいと思います。

新潟県民 - 10/1/7(木) 7:06 -

中国人の知り合いが、Botanじゃなくてジャスミンライスのほうがいいと言っていて、私も興味があります。田舎でも安く買えますし、おいしいなら試したいです。
どんな味なんでしょうか?チャイニーズレストランで出るお米がそうなんでしょうか?
それともずっと前、日本の米不足のときに出回ったタイ米のようなパラパラした長いお米ですか?
普通の日本食として合うのかどうか、教えていただけますか?

お雑煮 - 10/1/7(木) 7:23 -

costco で売られていたものしか食べた事がないんですが、私にはとても美味しいです。サフランライスのようにパラパラ、ボソボソ全然してなくて、お水をたっぷり入れて炊けば、水分もたっぷり、もちもちして(もち米のようなという意味ではなく、なんとなく日本のお米みたいにと言う意味です)、日本のお米の代用として私なら充分食べられます。気に入っているのでまた買ってしまいました。ご近所で入手できるのであれば一回試しに買ってみても良いじゃないかと思いますよ。というか、韓国米でも買って食べてみようかというくらい、妥協というか冒険できる人なら充分いけるんじゃないでしょう?

まぐろ - 10/1/7(木) 8:03 -

私は、ジャスミン・ライスと田牧米を併用してます。中華料理やタイ料理のときはジャスミンライスで、日本食のときは田牧米という感じです。

ジャスミンライス、おいしいですよ。パサパサしてないし、中華(チャーハン)やタイ料理には絶対日本のお米より合うし。それに、日本のお米を炊くときには、30分くらい水につけておく必要があるけれど、ジャスミンライスの場合、米をかしてすぐに炊くことができるので楽です。

だるま - 10/1/7(木) 9:31 -

たくさんのレスをありがとうございます。韓国米と錦の値段を比べて安い方を購入してみることにします。

ごはん - 10/1/7(木) 9:33 -

お米トピのついでに横からですみませんが、質問をさせて下さい。
タイ米が日本のもち米みたいで、しかも安くておいしいと聞いた事が有りますが、
どこで、なんと言う名前で有るのか分からないので買えません。
どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい^^

高齢ママ Email - 10/1/7(木) 12:35 -

Sweet Riceですね、タイ人の方はスティッキーライスって呼んでますが
もち米です、ちょっと匂いが有りますが。

Re:日月だと思います
     米好き - 10/1/7(木) 15:37 -

韓国スーパーに売っているお米でこの「日月」がダントツおいしいです。
値段は田牧米とか玉錦に比べたらお買い得ですね。
うちはずっと玉錦だったんですが、どんどん値段が上がっていくのでさすがに毎回は買えず、最近はこの日月ばっかりです。
冷めてもおいしいと思います。

Re:タイ米ですね。
     いい情報です - 10/1/7(木) 21:44 -

▼お雑煮さん:
>costcoで売られていたものしか食べた事がないんですが、私にはとても美味しいです。サフランライスのようにパラパラ、ボソボソ全然してなくて、お水をたっぷり入れて炊けば、水分もたっぷり、もちもちして(もち米のようなという意味ではなく、なんとなく日本のお米みたいにと言う意味です)、日本のお米の代用として私なら充分食べられます。気に入っているのでまた買ってしまいました。ご近所で入手できるのであれば一回試しに買ってみても良いじゃないかと思いますよ。というか、韓国米でも買って食べてみようかというくらい、妥協というか冒険できる人なら充分いけるんじゃないでしょう?

タイは日本と農業の仕方が似ていると聞いた事があります。

いわれている通り、他の国のものを試す勇気があるなら、タイ米も一度試してみるのもいいですよね。日本でも米不足の時に、輸入に選んだのはタイ米でしたよね。たしか、海外のお米では日本人の口に合うからだといってました(食べ比べしたそうです)。

一度試してみます。いい情報ありがとうございます!

Re:日月だと思います
     新潟県民 - 10/1/8(金) 0:36 -

▼米好きさん:
>韓国スーパーに売っているお米でこの「日月」がダントツおいしいです。

そうそう、その名前です!そうですよね、あれは田牧や玉錦ランクの日本米と同じくらいおいしいと思います。錦よりもおいしい。他の韓国米よりお高いですしね。

新潟県民 - 10/1/8(金) 0:43 -

▼お雑煮さん:
>お水をたっぷり入れて炊けば、水分もたっぷり、もちもちして(もち米のようなという意味ではなく、なんとなく日本のお米みたいにと言う意味です)、日本のお米の代用として私なら充分食べられます。

そうなんですか!教えてくれてありがとうございました。
韓国は日本と同じご飯の嗜好ということで、韓国米は安心して買っていたのですが、ジャスミンライスはよくわからなくて、ずーっと気になっていたんです。
タイ料理は作り方を知らないのですが中華や普段のカレーライスには日本米よりも合うんでしょうね。
お水を多めに炊けばいいんですね。ぜひ試してみます。
引用なし
パスワード

490 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 480 481 482 483 484 485 486 487 488 489 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー